• 締切済み

聖杯システム

ものすごく稼ぐEAが存在してるのはなぜですか? しかもフロントテストでは使い物になりません。バックテストで稼がプログラムを書くのは大変だと思うのですが なぜバックテストでは有能でもフロントテストでは無能なのですか?

みんなの回答

回答No.1

自動取引プログラム、いわゆるエキスパートアドバイザー(EA)がバックテストで顕著な成果を上げる一方、現実の市場環境、フロントテストやリアルトレードで期待通りの成績を収められない事象は、しばしば観察されます。その背後には複数の要因があります。 初めに、バックテストで圧倒的な成果が見られる理由として、過剰適合(オーバーフィッティング)が挙げられます。これは、過去の市場データに対してEAがあまりにも特化してしまい、過去のパターンを完璧に捉えるがゆえに、将来にわたる未知のデータや実際の市場変動には柔軟に対応できない状況を指します。まるで過去問題集を完璧に解ける生徒が本番の試験で躓くような状態です。 第二に、バックテストではスリッページ(注文と実行の間に生じる価格のズレ)やブローカーのスプレッドの変動など、リアルトレードで発生する市場条件が完全には再現されません。そうした市場の「ノイズ」や「摩擦」はEAの成績に大きく影響を与え、理想の環境でない実市場ではその巧妙なアルゴリズムが頓挫することがしばしばあります。 第三の要素として、市場の状況は日々変化し、不測のニュースや経済的な出来事によって市場の心理が変わります。バックテストではこれらの要素を捉えきれないことが多いです。経済状況、市場のセンチメント、政治的な出来事といったダイナミックな要因によって、市場は予測不可能な動きを見せることがあり、かつて有効であった戦略が突然効力を失うこともあり得ます。 最適なEAの開発や選定に際しては、単に過去の成績が良いからといって過信せず、過剰適合を避け、実市場での堅牢さを考慮したアプローチが求められます。また、EAは一度作成した後も市場環境の変化に合わせて定期的な評価と調整が必要です。投資には常にリスクが伴いますので、EAの利用を検討する場合も全体の資産管理やリスク管理を忘れずに、慎重なアプローチを維持することが肝要と言えるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/