• 締切済み

基礎控除申告書の収入への記載について

年末調整の基礎控除の収入への記載についてですが、社長は役員報酬と社会保険料の合算を記入すべきでしょうか? それとも役員報酬のみ記載すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.1

合算と言うか役員報酬の中から社会保険料を支払うという事になりますのであなたが言う合算になりますね。 ただし、その社会保険料は控除できます。 ただ、役員報酬が2,000万円以下という事でしょうか 2,000万円以上であれば年末調整でなく確定申告になります。

kum97829
質問者

補足

はい。2000万円以下でございます。 仮に以下の場合だと、控除申告書に記載の収入は23万円✕12ヶ月分を記載し、所得額を計算し記入。 保険料控除申告書の社会保険控除欄に、以下の健康保険料と年金を足した金額を記入するということで合っておりますでしょうか?  役員報酬230,000円ー健康保険料13,740円ー年金21,960円ー源泉2,930円=191,370円