• 締切済み

模試はどの程度信用しますか

本番で体調が悪くなるとか、いくら全国1位でもそのようなことがないわけではないでしょうが でも模試で4割とかしか取れない人間が東大受験して逆転合格するかって、しないでしょう

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

模試で相性の悪い問題がでて、その時だけ成績が悪かったが、本番では大丈夫だったということはしばしばあります。しかし普段から模試の成績が悪くて、本番だけ良くて合格というのはまずないです。

• 5555www
回答No.2

模試はどの程度信用しますか……合否の「可能性」としては、そのまま信用しても良いと思います。模試の回数が多ければ、その信用度も高まると思います。 本番で体調が悪くなるとか、いくら全国1位でもそのようなことがないわけではないでしょうが……その通りです。受験に限りませんが、人生には、必ず「運」「不運」というのも付きまといます。 でも模試で4割とかしか取れない人間が東大受験して逆転合格するかって、しないでしょう……「確からしさ」とか「可能性」としては、ほとんどゼロに近いとは思いますが、「ゼロ」ではないと思います。模試で4割取れるわけですから、その本人にとって8割取れる問題が出題されないとは言い切れません。

• f272
回答No.1

その模擬試験を受ける人が、本番の試験を受験するなら信用できます。その割合が高ければ高いほど信用できます。