• ベストアンサー

私大受験の模試の選び方

関関同館を目指すものです。文型の一般受験をするつもりです。 代ゼミの模試を受けようと思っていますが、どの種類の模試を受けるべきかで悩んでいます。僕が調べた限りでは、「全国私大模試」、「全国センター模試」、「全国記述模試」がありました。入試本番はマーク式の問題が多いので、「全国センター模試」を受けるべきでしょうか。それともマークも記述もある「全国記述模試」を受けるべきでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

私大模試はやや平易な感じなので、 マーク模試と記述模試を二つ受けられた方がいいかと思います。 本番がマーク式ならまずは対策になりますし、 記述式はあてずっぽうでは逃げられない学力を試せる試験なので 二つできたら受けてみて自分自身の知識の定着度を測るといいかと思います。もちろん私大模試もやり甲斐はありますから、受けてみて 高得点を取って自信を深めるのもいいかと思います。 是非頑張って♪

bokukuma
質問者

お礼

なるほど、両方受けるといいのですね。 参考になりました。ありがとうございます。 がんばります。