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クーリングオフの要点

初心者ですいません。先日、当社のネットサイトから注文されたお客様から「返品したい」というメールを頂きましたので、「了承しました、送料はお客様のご負担で商品をお送り下さい」という内容でメールしました。その後、何の連絡もないのですが、クーリングオフ的には何日まで、こちらは受付をすればよいのでしょうか?再度連絡を取らなければ何か問題がありますか?◇ちなみに商品は9月22日にお客様に商品が到着しまして、24日(金)の夜に返品の連絡がメールで来ました。その後週末の為、当社はお休みに入り、27日(月)の営業日にメールを見てからすぐに「返品商品をお送り下さい」とお送りしました。どなたか今後の日にち的な行動を教えて下さい。よろしくお願い致します。

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回答No.2

ネットショッピング、通信販売には特定商取引法で定められるクーリングオフは適用されません。 http://www.naiyoushoumei.com/cooldekiru.htm クーリングオフはそもそも、訪問販売や電話勧誘販売などの 「突発的に話を持ちかけられ、じっくり考慮する時間を与えられない」商法や 連鎖販売取引(マルチ商法)や業務提供誘引販売取引(内職商法)などの 「儲けられるように思わされて冷静な判断ができない恐れがある」商法に対して 消費者が冷静に考え直した上で、契約の取消を主張できる権利なので 商品・値段をじっくり見比べ、冷静に判断して自分の意思で注文する事が可能な 通信販売などには適用される制度ではありません。 クーリングオフであれば無条件で受け付け、送料もすべて業者が負担する義務がありますが それには該当しないため、御社が返品を受けるかどうかの問題になるかと思われます。

NASA-GOGO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そのむねお客様にお知らせを連絡をしてみます。助言とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

インターネットショッピングは基本的にクーリングオフできないんじゃなかったっけ。 ですので、あなたがどうしたいかで決めていいのでは? ショップの今後の評判を考えて返品を受け付けるか、 今回の利益を優先させて返品を断るか。 そもそもあなたのショップには返品交換特約はないのでしょうか?

NASA-GOGO
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考になりました。

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