• ベストアンサー

儒教以外の中国古典ってありますか?

4017Bの回答

• 4017B
回答No.1

『老子』、『荘子』、『周易』とか?これらは "三玄" と称せられる、儒教とはまた別のいわゆる「老荘思想」と呼ばれる中国古代思想哲学の古典ですね。 他には儒教の徳治主義とは真逆の、絶対的には法治主義を唱えた法家の古典である『韓非子』とかも有名ですね。 孔子が活躍していた春秋戦国時代の古代中国では、俗に "諸子百家" と称せられる様々な主義思想を持った思想家や知識人らが活動していました。マイナーなモノものなら他にもたくさんあるので、wikiとかでも良いので一通り見て回るのも良いかと。