• 締切済み

劇中で時代を風刺したメタ的台詞を教えてください

今はコンプライアンスで許されなくなりましたが古いアニメだと「これ絶対あれを意識して入れたな」というセリフをたまに聴きます。 映像は除外とします「シティハンターで1フレームだけ尊師のカットが入ってる」とか有名ですね、それと声優ファンにしかわからないお遊び「うる星やつらにケンシロウが登場」とかは映像ありきですし山ほどあるので同じく除外とさせていただきます。 あくまでアニメの世界から離れたメタな会話「例えば映画のセリフのやりとり」とかをねじこんだなとか「やりやがったな」というのを教えてください。 言い出しっぺの私も何か出してみます。 OVAマクロスⅡ~Lovers Again~ 1話の後半で交際相手の浮気の疑惑が晴れたネックス大尉が「元気が出てきたぜ、24時間でも戦ってやる」 これはリゲインのキャッチコピー「24時間戦えますか」をねじ込んだなと当時の自分が直感的に感じました。 縛りが多くてすみませんが検索して簡単に出てこないキャッチーなご自身だけが気付いたようなレアなのを知りたいのです。

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.1

包丁を一本 スカーフに巻いてイエイエイエイエイ 旅に出るのも トレビアーン! 2017年1月から放送されたスクールガールストライカーズ Animation Channelの第6話、10分41秒~10分51秒付近。メインキャラクターの一人の沙島悠水が、チームメイトに自作の料理を振舞うシーンで、妙な節をつけながら発したセリフです。 これは昭和35年(1960年)に藤島桓夫が歌って大ヒットした曲「月の法善寺横町」の冒頭の歌詞 包丁一本 さらしに巻いて 旅へ出るのも 板場の修業 のパロディになっています。あまりにネタが古過ぎ、アニメの作風とのギャップがすさまじかったので、強く印象に残っています。 スクールガールストライカーズ Animation Channel http://sgs-anime.com/ 月の法善寺横町/藤島桓夫(歌詞付き) https://www.youtube.com/watch?v=q7qxVCYLqeI

ems10_zudah
質問者

お礼

昭和生まれなのでここの歌詞だけは知って居る曲です、こういう懐メロってちょいちょい有りますね、エヴァのマリが鼻歌で歌ったり映画「すずめの戸締まり」で河合奈保子さんの代表曲「けんかをやめて」が流れてる?そうです。