• 締切済み

飛行機事故、荷物は誰が弁償してくれるのでしょうか?

事故のとき荷物は持たない、が鉄則なのは重々承知はしているけど、 いったい大事な荷物、誰が弁償してくれるのでしょうか? 現金、 大事な写真、 高価な貴金属 等 命が大事だろ、と言われそうですが、 大事なものだけ取り出して、 ポケットに入れるのがそんなにダメでしょうか? それだけのことで、命失いますか? 過剰なルールの厳守、 ルール厳守を他人にも押し付ける私人警察、 日本人って頭固すぎだと思います。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

荷物は航空会社が約款に基づいて弁償してくれます。 今回の事故では一人あたり20万円の補償金が支払われるそうです。 荷物をポケットに入れる場合は上着のポケットにしましょう。 ズボンのポケットに入れていると脱出シューターを破ってしまい避難できなくなる恐れがあります。 脱出シューターは大きな風船ですから、鋭利なモノが当たると裂けて空気が抜けてしまい使えなくなります。 ハイヒールの靴も脱げと言われるのは、ヒールの先で脱出シューターを破かないようにするためです。

• are_2023
回答No.4

モントリオール条約で無過失責任の基準が示されています。 今回の様に飛行機会社に過失がないケースでは 手荷物の場合は、約18万円が上限、乗客が亡くなった場合には、約1800万円程度です >大事なものだけ取り出して、 >ポケットに入れるのがそんなにダメでしょうか? 私は海外に行くときはパスポートと財布は常に身に着けています ポケットの中まで出せとは言われません

PAULMACCARTNET
質問者

補足

大事な荷物は、ポケットに入れていいのでしょうか? なんか荷物だな開けただけで、 怒られそうな気がするが。

• emsuja
回答No.3

今回の事故でどれほどの補償があるかは別にして こんな決まりがあるみたいです 「お手荷物の不具合について(破損・紛失・お忘れ物)」 https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/baggage/accident/

• SPROCKETER
回答No.2

現金や貴金属は損害賠償金として上限を設けて支払ってくれるでしょうし、写真はパソコンに画像ファイルが残っているのが常識ですから、失われる危険は少ないでしょう。ノートパソコンを丸ごと消失したとしても、バックアップディスクが自宅に残っているのが常識のはずです。命だけ助かれば、後は何とかなりますからね。 消失して困るのは、パスポート、預金通帳、身分証明書、極秘書類などですが、どれも再発行出来ますから問題無いでしょう。

質問者

補足

? 写真はデジカメのSDカードにあるのが普通だと思いますが?

• suiton
回答No.1

今回の事故の乗客には、一人当たり見舞金として10万円、荷物弁済金として10万円の計20万円が日本航空から支払われています。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50011/

質問者

補足

お金でなく大事なものは、 お金に代えられない。