• 締切済み

プリンターの設定について

■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Chromeブックへの設定について】 今回当該プリンターをChormeブックに設定を行いたいと設定作業を行ってみたのですが、以下の状況でっも設定することができません。 プリンター側のIP:固定IP(例:192.168.1.10とした場合) Chromeブック側から当該プリンターは、設定対象候補一覧には表示されません。 IP(IPV4)を設定しても、Chromeブック側では「該当のIPの機器は見つかりません」(文言は少し違うかもしれませんが)と表示され、設定することができません。 ブラザーの「Google ChromeOS 対応状況」には、対応可能(一部制限あり)と表示されていますが、実際の設定についてのページが見つからず設定することができません。 一覧にない機種(プリンター)を設定するための詳細な設定手順についてご教示いただければと思います。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Chrome OS】 モデル:PC-YAE11X21A4J2(NEC社製) ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特にありません        】 ・電話回線の種類は何ですか? 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1455/3798)
回答No.2

特にIPアドレスを指定するではなく、下記サイトにある、 「手動でプリンタを追加する方法」「アプリケーションからの印刷方法」「スキャン方法」などを参考に設定してみることをお奨めします。 ↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91chromebook%EF%BC%88chrome-os%EF%BC%89%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E6%96%B9%E6%B3%95

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Google社より、Google クラウドプリントは2020年12月31日をもってサポートを終了し、それ以降使用できなくなることが告知されています。 Chrome OSからGoogle クラウドプリントを利用されていた場合、サポート終了後はネイティブ印刷/スキャンを使うことが推奨されています。現在、ブラザー製品でネイティブ印刷/スキャンを利用できるよう準備を進めています。 各製品のネイティブ印刷/スキャンの対応状況は「製品対応表」をご覧ください。 製品対応表に記載されていないモデルは非常に残念ながら対応していません。 Google ChromeOS 対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=2 【インクジェット/レーザー プリンター】Chromebook(Chrome OS)からの印刷方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487 仮に使用できるプリンタ一覧に表示されているのでしたら、印刷できる可能性はあるのですが・・・。 Chrome OSのアップデート次第では非対応になってしまった可能性も否定できません。 出なければ非常に残念ですが、Chrome OSからの印刷は不可能となります。 過去解決事例 *********** Google Chromeの設定画面にある「プリンタとスキャナ」からPDFスキャンできました。 ***********

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタの設定について教えて下さい

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-j515n   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     プリンタの設定方法がわかりません                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     chrome    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【      なし  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 MFC-J6583CDW Windows11のノートパソコンで無線LANでのドライバーインストールを行っています。 インストーラーの指示に従い、プリンタードライバーのインストールを行っていますが、 接続アシスタントを使ってのインストールを行うと、プリンタ本体側では正常に接続した旨のメッセージを表示するものの、 パソコン側ではプリンターの無線LAN設定に失敗したとのメッセージを表示しています。 プリンタ本体のIPが設定されているのは確認できて、PINGも通るため、インストーラー側ではIPアドレスを直接指定してプリンターを一覧に表示させた後でインストールを継続しようとすると、 「パソコンと本製品とのネットワーク接続に問題が見つかりました」 と表示され、先に進めません。 パソコン本体側のWi-Fi設定は「プライベート」にしています。 何度繰り返しても同じになるため、今は打ち手が考えられません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターとの無線LAN設定ができません

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-j6983cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンとプリンターとの無線LAN設定ができません                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ありません       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISND回線       】 プリンター自体はWPSでポイントを見つけたり、無線接続ウィザードでSSIDを見つけて手動で繋げてみたりして設定済です(何度も作業しました)。 パソコン側でプリンタソフトをインストールの段階で製品選択というのが出てきて製品を選択する必要があると思いますが、パソコン側で無線LAN設定ウィザードをしたりIPアドレスを指定したり再検索しても結果「製品がみつからない」と表示されインストールができません。原因が分かりません。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの設定について

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N-B       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【レーベルプリントをしたいのですがラベルマイティから印刷しようとするとプリンターの設定を促されるのですがどこをどのように設定すればいいのでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10/64bit        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ラベルマイティ15プレミアム        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター設定出来ない

    ■製品名を記入してください。 【 dcp-926n       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【wifi設定がおかしい。設定後pcには、dep-j926の後に8桁くらいの 英数字が出て、これをクリックしても通常プリンタ設定状態にならない                    ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows7       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 wifi       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 isdn       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンでのプリンター設定

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J515N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しいパソコンのプリンター設定をしたいのですが上手く設定できない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ソフトバンク光     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター共有設定が出来ないです。

    PC2台でプリンターも2台です。VistaにキャノンIP2700をケーブル接続、7にブラザーDCP-J540Nをwifi接続しています。2台のPCはルーターのLANポートにて有線接続です。 VistaからブラザーDCP-J540Nへの印刷は成功。ただ7からキャノンIP2700へは失敗し「プリンターと通信できません」と表示されます。 7のPCからは「デバイスとプリンター」の項目にキャノンIP2700のアイコンがあり緑のチェックが入ってます。 7からキャノンIP2700への印刷成功にはどうすればいいでしょうか?

  • プリンターがオフライン

    インストール後にIPrint&scanを開くと製品未設定と表示されプリンターのIPを入れても表示されない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 初期設定でプリンターが見つけられない

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     PCがプリンターを見つけられない     プリンターは無線LANと接続できており、PCと同じSSIDになっている、IPアドレスをス指定しても見つけられない              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーの設定ができない。

    DCP-J987Nのプリンターについて、 最初は問題なく設定できたのですが、 スキャンの設定を変えたいため、一度アンインストールをし、 ドライバーを入れ直したのですが、何度やっても、 プリンターのドライバーが入らず、添付画面のような状態になります。 プリンター側も初期設定してからも試しました。 スキャンはできます。 プリンターだけのドライバーを入れようとしても、OSが古いので、 うまくいきません。OSはwindows 7です。 一番始めは上手く行ったのですが、何か方法はないですか? ちなみに、CD-ROMからと、URLからと両方試してもダメです。 最初はURLから無線LANで設定して問題なくできました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。