• 締切済み

プリンターの設定について

■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Chromeブックへの設定について】 今回当該プリンターをChormeブックに設定を行いたいと設定作業を行ってみたのですが、以下の状況でっも設定することができません。 プリンター側のIP:固定IP(例:192.168.1.10とした場合) Chromeブック側から当該プリンターは、設定対象候補一覧には表示されません。 IP(IPV4)を設定しても、Chromeブック側では「該当のIPの機器は見つかりません」(文言は少し違うかもしれませんが)と表示され、設定することができません。 ブラザーの「Google ChromeOS 対応状況」には、対応可能(一部制限あり)と表示されていますが、実際の設定についてのページが見つからず設定することができません。 一覧にない機種(プリンター)を設定するための詳細な設定手順についてご教示いただければと思います。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Chrome OS】 モデル:PC-YAE11X21A4J2(NEC社製) ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特にありません        】 ・電話回線の種類は何ですか? 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.2

特にIPアドレスを指定するではなく、下記サイトにある、 「手動でプリンタを追加する方法」「アプリケーションからの印刷方法」「スキャン方法」などを参考に設定してみることをお奨めします。 ↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91chromebook%EF%BC%88chrome-os%EF%BC%89%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E6%96%B9%E6%B3%95

回答No.1

Google社より、Google クラウドプリントは2020年12月31日をもってサポートを終了し、それ以降使用できなくなることが告知されています。 Chrome OSからGoogle クラウドプリントを利用されていた場合、サポート終了後はネイティブ印刷/スキャンを使うことが推奨されています。現在、ブラザー製品でネイティブ印刷/スキャンを利用できるよう準備を進めています。 各製品のネイティブ印刷/スキャンの対応状況は「製品対応表」をご覧ください。 製品対応表に記載されていないモデルは非常に残念ながら対応していません。 Google ChromeOS 対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=2 【インクジェット/レーザー プリンター】Chromebook(Chrome OS)からの印刷方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487 仮に使用できるプリンタ一覧に表示されているのでしたら、印刷できる可能性はあるのですが・・・。 Chrome OSのアップデート次第では非対応になってしまった可能性も否定できません。 出なければ非常に残念ですが、Chrome OSからの印刷は不可能となります。 過去解決事例 *********** Google Chromeの設定画面にある「プリンタとスキャナ」からPDFスキャンできました。 ***********