• ベストアンサー

海外(東南アジア方面)の額縁の工房を教えてください。

海外(東南アジア方面)の額縁の工房、お店をさがしております。絵を額付きで販売しようと思っております。どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.3

50-100個ではコンテナで輸出するというような量ではありませんね。 実際ご覧になっていなければまず一度現地(例:バンコク)で現物、現状、値段をお確かめになるのが一番と考えます。 少量の場合バンコクはいいところかもしれません。 50-100個でしたら実際に買い付けられて、別送手荷物での郵送も可能でしょう。 ただ、買い付けにこられると、費用もかかりますし、安くつくかは解りません。一度買い付けにこられて後はリピートオーダーで、と考えられているのでしたら、現地の雑貨専門の商社などを最初から通しておくのが得策かと考えます。 また、タイの場合、チークの額などがあり、比較的安価でしゃれたものですが、チーク材の輸出は規制されているなどの問題もあるので、小さな商社にお願いするのは良いアイディアかもしれません。 次回のお休みにでも観光のつもりで一度ご希望の国にいかれたらどうでしょうか。 リンクのサイトは質問者さんの作品のサイトですか。

kiyoppy
質問者

お礼

POKIEさん、質問にお答え頂きまして、ありがとうございます。私は東京にてグラフィック・デザインとイラストの仕事をしております。 今後とも現地の情報を教えていただけると幸いです。 お手数でなければ、私のサイトのメール・アドレスへ「額情報」をお送り頂いてもかまいません。 何卒、よろしくお願いいたします。

kiyoppy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。そうですね現地で実際に「額」を見るのがイチバンですね! 商社というのも良いですね!簡単に個人でもたのめるものでしょうか? POKIEさんのご意見、大変参考になりました。 リンクのサイトは質問者のサイトです。ハイ! 今後とも現地の情報などを教えていただけると幸いです。 …一度も海外へ行ったことのないkiyoppyより。

その他の回答 (2)

• POKIE
回答No.2

どの程度のスケールのご商売を検討されているかわかりませんが、一応タイと中国事情を少し。 タイでしたらバンコクのそこらに額縁屋があります。こちらでは出来合いの額、というよりもお客さんの持ってきた絵なりポスターなりにあわせて額、(素材など含む)、台紙、台紙のカット方法などを指定して作ります。それぞれが特注の額になるわけで、このサービスが結構安いので助かります。それほど多くの料でなければバンコクでそういったお店(山ほどあります)で注文されたら良いと思いますが。タイの額の難点は金属部品などが安っぽい、ガラスの質(端面処理含む)が今ひとつよくない、などになると思います。 逆に大量に安いものを仕入れたい、ということでしたら中国の交易会(展示会)などにそういった会社が出展していました。 印象ですが、大量に安いものなら中国で、高級品(金箔ごてごて、大きい)物はタイで、という感じです。 参考になれば幸いです。

kiyoppy
質問者

補足

海外在住のPOKIEさん、とても良心的なお返事ありがとうございます。じつは、日本国内において http://www.d4.dion.ne.jp/~kkikuchi/ の中の絵(ほとんどA4サイズ)を額付きでも販売しようと思っています。仮に50個~100個ぐらい(全て台紙付)をお願いするとして中国とバンコクのどちらがよろしいのでしょうか?また、ガラスが有り・無しのでは値段が違うものでしょうか?大変恐縮ですが教えていただけますでしょうか?あと詳細につきましてご相談したい事がございますので差し支えないようでしたらPOKIEさんのメールアドレスを教えていただけないでしょうか?

• POKIE
回答No.1

もう少し詳しく説明してください。 東南アジアで絵を購入して日本で販売ですか? それとも額だけを仕入れたい? なぜ、東南アジアですか。

kiyoppy
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。額だけを仕入れたいと思っております。良いものを安く仕入れることができれば、場所は特にこだわりません。