• ベストアンサー

岡村靖幸って・・・・

皆さんは岡村靖幸をご存知ですか 私はかなり嵌っています その声 その踊り その行動 曲 全て好きです こんなに好きなんですが 残念ながらよき理解者が回りにいません 他のファンの方もこのような気持ちなのでしょうか またファンではない方はこのような人をどう見ているのでしょうか

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.3

先日ライブに行って参りましたよ~~!! 9年ぶりのアルバムすっばらしいです♪ 私には理解者の友達がおりまして 幸運でしたが、 うちの旦那様は『これは歌ではない!!』と言い、 友達の旦那様は『なんか素人が彼女の為に作った曲みたい』(要は、サムイ。笑) という意見です。 ライブ行くと男性ファンも多いんですけどね。 目の前で岡村ちゃんを見れて最高でした。 しかしやはり外見は昔の方がよかったが。。。 ちょっと太りすぎですよねぇ。 10月22日に筑紫哲也さんとニュース23の中で 対談するみたいですよ~~。 最近露出度高いですよねぇ。 本も出版されるし。 ま~~万人受けするアーティストではないでしょうね。 私も初めてプロモ見た時は度肝抜かれましたけど。 それでは★

okayasu5656
質問者

お礼

理解者がいるというのはうらやましい限りですね 「これは歌ではない」・・というのはショックですね 他の歌が僕には歌ではないと思っています 10月10日僕も行ってきます 去年も行ったんですが今年も楽しみです 確かに痩せたほうがダンスの切れも良くなっていいでしょうね 僕が始めて見たプロモは「どうなっちゃんてんだろ」でした  これは!!と思いましたね

その他の回答 (6)

• ryou0607
回答No.7

彼は天才ですね。同時に、異端者です。 彼と比較できる方向にいる人もいないと思いますし。 食べた事のないものや味の想像もつかないものを食べるのってイヤですよね。 僕はそういうものを食べるのはイヤですし。理解もしたくないですし。 理解できる人が少なくても当然だと思います。

• nogoro-
回答No.6

オレは大好きです!!! だって「誰も真似出来ない」でしょ? 例えばB’zやミスチルに似た奴らって結構いるじゃないですか。まぁ、真似される、という事はこれマタ凄いのですけどね。 でも、彼は必然的にオンリーワンなんですよねぇ。 ま、プリンスにはかなり影響受けてますが。 「ライブでバラを口に咥えつつ全裸でステージ上に設置したバスタブに入った」り、常識の範疇外なトコロがまた好きです。スガシカオをはじめとしてプロミュージシャンにリスペクトされている(トリビュートアルバムのラインナップを見りゃ分かりますよ)人ですよね。 あ~も~何書いてるのか分からなくなってきましたが、結局のところ「他人に理解されないからイイ」のかもしれません。「これは歌じゃない」ってゆーのも、分かりますよ~。「家庭教師」を初めて聴いた時、それまでの「歌」の概念なんて銀河系の向こうまでブッ飛んでいきましたし。その時のゾクゾクが忘れられないから、有線でたまに聴くと自然にニヤケてしまったり・・・。 あ~また話が逸れてしまう・・・。 要は、発想の転換です。 理解されにくいからこそ、理解者に出会った時の喜びは格別だったりしますよ。余り話の合わない同僚と何故か一緒に飲んだのですが、実は彼も岡村チャン好きで、結局仕事の話は一切ナシで岡村話で盛り上がったりしました。これが「宇多田ヒカル」級に万人受けするアーティストならば、こうは盛り上がらなかったと思います。意味不明の文でスミマセン。

okayasu5656
質問者

お礼

非常に情熱的な文章でどれほど好きか良くわかります 僕も全く同じ意見です プリンスの真似だっていいじゃないですか どんなアーティストだって必ず誰かの曲を聴いて 影響を受け真似て今の靖幸ちゃんにたどり着いたのではないのでしょうか 今はもう誰の真似でもなく世界を作っていると思います そんな今の靖幸ちゃんが大好きです

• dog_star
回答No.5

10年くらい前、結構好きでした。 私はあの独特な世界が好きですが、 他にもいっぱい好きな人が多いため(^^;) ライブとかはいった事がありません‥。 でも全然違う関係の友達で2人、最近 すごい岡村さんが好きだという人がいます! 一般ウケするタイプではない気がします が、だからこそ一度ハマると抜け出せない んじゃないでしょうか??パッと出て消えて いくタイプじゃないですよ(^-^)。 いいファン友達が出来るといいですね~。

okayasu5656
質問者

お礼

自分自身もこんなにはまるとは思っても見ませんでした じょじょに何年もかかって好きになっていった というのが本音かもしれません ほんとにはまったのは4~5年くらい前からかもしれません 後好きな歌手はウタダ・ボニーピンクですが余り関連性はありませんね

noname#236902
noname#236902
回答No.4

30代♂です。私は特にファンではないのですが、彼女がファンで、先日新しいCD(DVDつきの)を買ってきて、車の中で流していました。 たまにラジオでかかるので、以前から知っていました(川本真琴をプロデュースした云々も)が、そんなに違和感ありませんよ。CDの最初の曲に合わせて『オ〜ホ〜(声が裏返る)』と一緒に叫んでしまいましたし(彼女に爆笑された)。 素人っぽく聞こえる(私にはそうは聞こえない)人がいるのは、そういう『つくり方』だと思いますし、私には福●雅治の方がよっぽど素人くさく聞こえます。 好きずきなんでしょうが、宇●田さんの英語のCDよりも聞きやすかったですね。今度DVDも見てみますよ。

okayasu5656
質問者

お礼

ありがとうございます どんどん好きになってください(笑) それにしてもうらやましい彼女ですね 靖幸がすきなんて・・・

• zakikko
回答No.2

私も岡村さん大好きです。 でも、彼の独特な世界を嫌がる人も多いですよね。 でもそれはそれでいいと思うんです。 自分が聞いてて見てて楽しい、ステキと思えれば。 逆に、岡村さんを知る機会っていうのも、 今となってはあんまり無いですよね。 (テレビもあんまり出ないですし・・・) なので、逆に岡村さんのことを悪く言う人も少ないんでは?? 岡村さん好き好きな人ってとても大好きな人が多いので、 一度、私設のファンサイトに言ってみるといいですよ! すごくディープな感じで楽しいです。

okayasu5656
質問者

お礼

確かに今知ってると答える人のほうが少ないかもしれないですね。 だから夢中になっている気持ちがわからないのかもしれません。 施設ファンサイト入って見ます。 ディープは結構好き・・かもしれません

• gekyu16
回答No.1

一昔前にすごくファンの男の子がいて テープにとってもらっていた 時期がありました。声がすごくいいですよね。 独自の雰囲気も・・。 まだまだ実力派の彼には その歌声を轟かせて欲しいです。 一発でもいいからヒットしてくれると もっとメジャーになれるのにって 思います。

okayasu5656
質問者

お礼

テープと言わずCDでぜひ聞いてください。 最近でたCDはお気に入りです。 メジャーになる・・・イメージがわきません(笑)