• ベストアンサー

TVや各メディアの映り込み

街中の様子を撮るカメラが通行人を否応なしに撮りテレビやYouTubeに流すのに疑問を持っています。 YouTubeの場合は編集できるのですから通行人は配慮してモザイクをかけるべきだと思います。 気になる場所として ・SNSでカフェなど背景に写ってしまっている ・街中で歩いてる姿を撮られる ・外国人にこれが日本だ、と電車内など撮られインターネットにアップしたり作品として多くに見られる 回答者の方が女性としてすっぴんで酷いお顔の時を撮られたとして想像してください。 男女でどう思うかも知りたいので性別も書いてご回答頂けると参考になります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

いつの間にか屋外カメラの情報が垂れ流しになっていますよね。肖像権の侵害が守られなくなっているのでしょうね。それというのも、携帯やスマートフォンの普及で、知らない間に写真やビデオを撮られるのが日常化し、盗撮魔が横行し、屋外カメラの守秘義務も蔑ろになった結果なのでしょう。街中を歩いていると必ず屋外カメラに撮られているのが常識になっています。時代の流れなのでしょうね。1984の世界ですね。