- ベストアンサー
無線ルータが繋がらないものと繋がるものがある
エレコムのルータを使用しています。 一週間ほど前から、iphoneとPCは接続されますが、android端末といくつかの家電は、電波は届いているものの接続できないと表示されます。これはルーターを買い替えないと解消されませんか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お使いの機種が不明ですが、最近ファームウェアがバージョンアップされたものがあるようですので、その影響かもしれません。 https://www.elecom.co.jp/news/security/20231212-01/
その他の回答 (4)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
無線ルータが繋がらないものは無いはずですが、無線ルータのW-Fi周波数は2.4GHzと5.0GHzが有るので、両方のW-Fi周波数で接続を試してみて下さい。
お礼
回答ありがとうございます。どちらで試しても繋がらないです。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
念のための確認ですが、以前は使えていたのですよね? 電波の障害になるようなリフォームをしたとか、何か心当たりはありませんか? もしかすると、繋がる機器と繋がらない機器は異なる周波数帯の電波を捉えていて、片方の調子が悪いのかもしれません。
お礼
はい。以前は使えていました。使用状況が変わった心当たりもありません。2つの周波数のどちらも捉えているのにWi-Fiマークに「!」がついて繋がらない状況です。 回答ありがとうございます!
- redslove10
- ベストアンサー率41% (398/969)
無線ルーターの認証方式にAndroid端末と家電が合っていないのでは? https://www.elecom.co.jp/support/case_studies/ap/common-setting/security/n/
お礼
回答ありがとうございます。詳しいことは分かりませんが、3年以上使用できたので認証方式は合っていると思われます。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
無線ルーターを再起動してみては如何でしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。再起動や接続を消去してやり直しなどは試してみましたが繋がりません。
お礼
ファームウェアは最新のものにアップデートされていましたが、まだ試していなかった可能性を考えて下さりありがとうございました。結局エレコムのチャットでサポート対応者とやりとりをしてあれこれ設定をチェックし解決を試みましたが、解決できませんでした。