• 締切済み

WRC-X3200GST3-Bの無線接続不安定

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用製品 WRC-X3200GST3-Bの無線ルーター 端末はiPad,Android ・発生時期 購入当初(一年前)から継続発生 ▼お困りごとの詳細 キャリア側の調査では、ルータまで1GBの通信ができている。 (機器の設定も正常) 端末側では、無線電波を正常に受けているものの、動画が遅れる、ライン通話が途切れる、インターネット接続がありません。等の表示がされることが頻繁にある。 2.4Ghz、5Ghzの切り替えをしても、解消されない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

No3です。 回りくどい書き方をしてしまっていました。 個人的には当機から他メーカー他機種へ代替し検証運用してみて、それで解消できたならそのWi-Fiルーターへの交換で終了と思っています。ですので最終的に設置するルーターは1台のままで良いと思います。 しかしながらWRC-X3200GST3-Bについても購入費用が掛かっていますので、無駄にしないためにはAPとして活躍させる、あるいはどちらかは予備機として運用など、活躍の場はあるということをNo3では書いていました。 APとして活用するには、別のルータとは有線LANでWRC-X3200GST3-BのWANポートと接続する必要があります。 スペース的に取り回しなど難しければAPとしても使わなくても良いと思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5946)
回答No.5

>利用場所近くにもう一台を設置するとなると、2台のルータ間は優先配線するしかないのでしょうか? 無線LANで中継する方法もありますが 中継親機の無線LANルーターの電波が良好な位置に中継機は設置する必要があります。 https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7504 WRC-X3200GST3-Bの無線LANが不安定では無線LANの中継機の設置は無意味ですね。

YukiOm26
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入した無線APの不具合なら、機器交換しかないので、製品レビューよく見て購入しましょう。ですね‥

Powered by GRATICA
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5946)
回答No.4

追伸 WRC-X3200GST3-B にLANケーブルで接続したPCなども不安定なら ルーターが2台ある二重ルーターが原因かもしれません。 NTTなど回線事業者の機器にルーター機能がありそれにWRC-X3200GST3-Bを接続されているならWRC-X3200GST3-Bの電源を切り AP(アクセスポイント)モードに切替で改善するでしょう。 参考に インターネットが不安定なのは二重ルーターのせい?原因や解決法 https://www.commufa.jp/article/0136 二重ルーター確認方法 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html WRC-X3200GST3-B APモード に変更方法 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/02/section01-2.html

回答No.3

WRC-X3200GST3-Bについては、もともと接続断が起きやすいという報告が別の掲示板のレビューなどで目立っていました。 いろいろと設定の見直しをしても解消されない、ファームウェアも最新である・・・ならば製品の個性というところかと思います。 https://review.kakaku.com/review/K0001333330/#tab 検証の為にも、他メーカーで現在のプロバイダのV6プラスの方式などに対応している同等性能の別のルーターを手配し検証をされてみるのが、時間の節約と解消への近道かと思います。 WRC-X3200GST3-BをAPモードで利用することはできますし、予備機として持っておくこともできるので無駄にはならないと思います。

YukiOm26
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファームウェアは最新です。 ルータをもう一台ですか‥ 追加購入した場合に、利用場所近くにもう一台を設置するとなると、2台のルータ間は優先配線するしかないのでしょうか?

Powered by GRATICA
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5946)
回答No.2

とりあえず WRC-X3200GST3-BのOFF/ONで一時的かもしれませんが改善する可能があります。 Androidフリーソフトwifiアナライザーで確認を https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US WRC-X3200GST3-Bの不具合が原因でなければ 無線LANルーターの設置場所を変更で改善する可能性があります。 https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/wi-fi-place.html 店舗ですが 店舗西側の無線LANが不安定で無線LANルーターは東側棚の下にあり wifiアナライザー調べると電波が弱く近所の電波の方が強いほどでした。 無線LANルーターの移動は難しく ネットワークハブが西側にあったので無線LANルーターを用意し ルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モードに設定し LANケーブルでネットワークハブと接続し 西側の無線LAN環境を安定させることができました。 アクセスポイントモードを行うメリット https://nttdocomo-ssw.com/nssw/dhkr/ouchinetpress/communication/article295

YukiOm26
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナライザ見てみましたが、問題のSSIDより縦軸のピークが高いものはありません。 ルータをもう一台追加購入し、利用場所近くにもう一台を設置するとなると、2台のルータ間は優先配線するしかないのでしょうか?

Powered by GRATICA
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (536/1100)
回答No.1

電波干渉が原因かなと思います。 ルーターの近くではどうでしょうか。 近くでもダメな場合は 設置位置を変えられると良いのでは? と思います。 Wi-Fiの電波干渉の確認方法は?原因や対策方法を徹底解説 https://panasonic.co.jp/ew/pewnw/solution/column/network/030.html

関連するQ&A

  • WRC-X3200GST3-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン・モバイル ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GST3-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 時期がない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ①バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N ②エレコム WiFi ルーター Wi-Fi6 11ax 2402+800Mbps フレッツ光・光コラボ IPv6(IPoE)対応 WRC-X3200GST3-B を使用。速度重視でWRC-X3200GST3-Bを追加購入、2022年7月K’sデンキ FASTサイトで速度計測(添付jpg)劇的に遅い ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3で頻繁に接続が切れる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10、デスクトップパソコン androidスマートフォン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GST3 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線と無線 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 5/5(WRC-X3200GST3を今年1月に購入してからずっと発生中) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== デスクトップパソコンには有線で、スマートフォンには無線で接続をしています。通常は問題なく利用できていますが、2日に1回程度接続ができなくなり、ルーターの再起動を都度しています。 今年1月にソフトバンク光からBIGLOBE光に切り替え、その際にソフトバンクのルーターからWRC-X3200GST3に変更しました。ソフトバンクの時はこういったことがほぼ起きていなくて、現在の組み合わせになってから上記頻度で再起動が必要になっています。 考えられる可能性として、下記があるのですが、詳しい方がいましたら教えてください。 ・そもそもの設定自体が間違っている(ただ、接続自体はできています) ・設置場所がよくない(ソフトバンクの時と場所は変わっていません) ・機器とプロバイダーとの相性が悪い ・機器が故障している(WRC-X3200GST3に初期不良が以前にあったなど) あと、ルーターの事に全然詳しくないので、的外れでしたら申し訳ないのですが、wifiの設定で、バンドステアリングを有効にするかどうかで、有線の接続にも影響は出てくるのでしょうか?(接続自体が切れてしまうことの原因を見つけたいため質問させてください) 以上よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Android ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-3200GST3-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== wifiの接続が定期的に切れること。 色々調べて見て解決しようとしましたがしませんでした。前に比べて範囲も広がって強さも増したことを感じられるのですが定期的にインターネット接続が切れます。不便で仕方ありません。この製品のルーターモードでdhcpリース時間を168時間にしたら多少は良くなったのですがそれでも定期的に切れてしまうので何か解決方法はないでしょうか。モデムの電源も数時間切ってからルーターに繋いだり、ルーターの再起動など沢山ためしたりしたのですが少し良くなっただけで改善する気配がありません。ルーターモードについては正直どこを触っていいのか分からないのでここを触って改善できるなら教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3 WAN接続が不安定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iphone.Android.ipad最新OS ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GST3 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日夕方から頻繁 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入後ひと月です。 WiFi接続時のWAN接続がかなり不安定です。 リセット等しましたが、改善されていません。 何に問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-x3200gst3-b

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== wrc-x3200gst3-b ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== wrc-x3200gst3-b ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== Wifi ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 幾度もなく頻発 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 通信が突然切れます。それも何回も 動画など途中で読み込まなくなります 安定しなさすぎて不便です 改善方法ありませんでしょうか? 以下のようないい加減な回答では解決になりません。 もっと責任のある回答をお願いしたい。 (既存の回答) Ipv6の回線をお使いでしたら、モデムか回線に何らかの不具合が生じている可能性があるかと思いますので、回線側かISP側に問い合わせをした方がいいかと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrcーx3200GST3ーB

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== wrcーx3200GST3ーB ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最近1ヶ月 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 2階木造にいくとWi-Fiが途切れたり、繋がらない。前回のエレコム製品ではなかった。 家族5人がスマホなど使う。台数制限があるか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-x3200gst3の接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== wrc-x3200gst3の接続 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ntt光回線からnifty光にルーターを交換 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 5月3日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ntt光回線からnifty光にルーターを交換したいのですがLANケーブルで接続とあるのですがntt光回線のルーターは外部光ケーブルからルーターに接続されていてLANケーブルの接続ができません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! WRC-X3200GST3-B ルーター変更したら、昨日まで使用できてたのに、本日からインターネット接続が出来なくなった ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 型番 WRC-X3200GST3-b

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GST3-b ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 突然 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スマホやテレビの動画配信など見ている時に突然インターネット接続できませんになり、2.4GHzと5GHz交互に点滅します。その度コンセントを抜き差しすると、また接続できるのですが、 接続できなくなるのが、一日に1、2回は起こるのですが、設定の関係ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-Bの接続切れ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== テレビ、スマホ、タブレット ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GST3-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN、無線LAN共に ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 頻繁に発生し、かんたんセットアップを行い繋がるが時間が空いたらすぐに切れる。WANがよく切れる。30分ぐらいで事象が発生する。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。