無線LANルーターの位置移動による通信不能の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近の無線LANルーターは本体の位置を動かすとPCは無線LANのアンテナ感度がゼロになって通信不能になって切れます。昔の無線LANルーターは移動させても接続が切れることはなかったと思います。
  • 今の無線LANルーターはハッキングとかクラッキングするまでもなく物理的に位置を動かすだけで機能不全に落ちいる脆いデバイスになってしまいました。それともPCのWindows10の通信機能がショボくなってるのでしょうか?
  • ルーターを動かすだけでルーターの無線電波をキャッチできなくなるのはしょぼ過ぎませんか?これが仕様なのでしょうか?ルーターの位置を移動したら再起動しないと再度通信が再開することがないです。iPhoneもAndroidもルーターの電波を拾えなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の無線LANルーターは本体の位置を動かすとPC

最近の無線LANルーターは本体の位置を動かすとPCは無線LANのアンテナ感度がゼロになって通信不能になって切れます。 なぜですか? 昔の無線LANルーターは移動させても接続が切れることはなかったと思います。 今の無線LANルーターはハッキングとかクラッキングするまでもなく物理的に位置を動かすだけで機能不全に落ちいる脆いデバイスになってしまいました。 それともPCのWindows10の通信機能がショボくなってるのでしょうか? ルーターを動かすだけでルーターの無線電波をキャッチできなくなるのはしょぼ過ぎませんか? これが仕様なのでしょうか? ルーターの位置を移動したら再起動しないと再度通信が再開することがないです。 iPhoneもAndroidもルーターの電波を拾えなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>最近の無線LANルーターは本体の位置を動かすとPCは無線LANのアンテナ感度がゼロになって通信不能になって切れます。 なぜですか? それは、使っている周波数帯が5GHzのものが増えたからかもしれません。 昔は、2GHz帯を使っていましたが、通信速度が遅いのと、実用に使えるチャネル数が少なかったのです。 でも、5GHz帯も使えるようになって、通信速度が早くなり、さらに実際に使えるチャネル数も増えました。 しかし、そういうメリットの反面、周波数が高くなることで、人体や机、壁などの障害物で電波を遮られる比率が高くなったのです。 それで、本体やアンテナ、PCの位置は、通信状況に大きな影響を与えるようになっています。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.1

どこのルーターですか? そのルーターが故障してるのでは?  

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います TPです