• ベストアンサー

妊娠、転勤以外での結婚のタイミング

結婚するタイミングで「妊娠」「転勤」という理由が一番ポピュラーな気がするのですが、それ以外に「こういうタイミングで結婚した」という方いらっしゃいますか? 「なんとなく」や「ビビッと来た」など、抽象的な回答以外でよろしくお願いします。

  • tfuku
  • お礼率55% (153/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.8

私の場合は私が彼を脅したのかも・・・きっかけは「病気」でした。 知り合って半年、付き合いだして2ヶ月くらいの時に私の持病で「今は子供が産めるけど、いつできなくなるかわからない」状態となり、私の親に「付き合っている人に結婚する気がないのなら子供が産めるうちにお見合いを」と言われ、その事を彼に話すと「子供ができなくてもいいから結婚しよう」と言ってくれたので知り合ったちょうど1年後に結婚しました。 (お見合いをするかも、と言う事は結婚してくれないのなら別れるって意味ですよね、今考えると・・・) その間に手術を受け、子供ができなかったら2人で色々な所へ行ったり、いろいろな事をして遊ぼう、なんて言っていましたが現在は2人の子供に恵まれ、「子供はできないかも・・・」なんて言ったのを主人は「詐欺だ」と思っているかもしれません。(≧∇≦)

tfuku
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。 失礼ではありますが、まとめてのお礼と代えさせていただきます。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.7

私は今年の11月に、入籍を控えております。 決めたのは、先月。 決定した理由というのは、同棲して1年経ったら…という理由です。 私の住んでいる地域は、田舎なので 結婚もしていない男女が、1年以上同棲しているのは 不謹慎…って、言われたんです。彼氏のご両親に。 お互いの、仕事も軌道に乗ってきて この調子でいけば、二人で生活していくのに 支障はない…っていうのと、あとは二人でじいさん、ばあさんになっても やっていけるかの、シュミレーションみたいなのをして …っていうか、想像してみて、この人だったら たとえ、ボケても面倒見てあげられる…って言う 気持ちが沸いたから。今まで付き合ってきた人には そう言う気持ちが沸かなかったから。 まあ、仕事が軌道に乗ってきたこと、周りの後押しがあったこと お互いの、気持ちに相違が見当たらなかったこと…この 3つで、結婚を決めました。 もし、この先11月までに結婚に、不安が上がってきたら また、婚期を伸ばすと思います。 何はともあれ、お互いの気持ちが一致したら 結婚したいと思ったときが、そうなんだと思います。

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.6

うちの場合、付き合った時から結婚の約束はしていましたが、具体的に話が進んだのはそれから4年後でした。 理由は彼(旦那)が自分のけじめとして、車のローンをすべて払い終わり、きれいな状態(借金のない状態)になるまで結婚はしない、と決めていたからです。それに結婚式などのお金がたまるタイミング、2人の仕事が一段落ついたなど、さまざまな条件が重なってそれから1年後に結婚しました。

  • bruna
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

私の友人(♂)は約3年つきあった彼女がいて その彼女は元々家族は父親しかいなかったんですが、 ついこの間そのたった一人の父親が病気で 亡くなったらしいんです。 彼はその時に「彼女の家族になろう」と思い、 結婚を決意したそうです。 彼らは付き合っているときから家族ぐるみで 仲が良く、結婚するならこの人と気持ちは 決まっていたので、彼も決意できたのだと思います。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

私の母ですが、8人兄弟の下から2番目で、母の母、私から見ると祖母の 体調が悪く入院していて高年齢でもあったため、生きているうちに 晴れ姿をというのと、安心させてやりたいということで 私の両親は結婚したと聞きました。 ※母方の兄弟は一番上から一番下で20歳以上年が離れています。

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

私の場合は、大学卒業後、予備校に通うためのお金を貯めていたのですが(アルバイトで)、就職をしなかたことで父親ともめて「半年以内に出て行け。」といわれました。 一人暮しをするにはお金がかかるし、誰かと一緒に住もうと思っても、その候補者が男友達だったので彼に相談しました。 話した結果、彼の会社は結婚すると借上社宅を激安で借りられるので、簡単に籍を入れてしまいました。(彼は前から私と結婚したかったから) 基本的に結婚はしたくなかったのですが(色々面倒だし、名前を変えるのもイヤだったので)、そんなこんなでもう結婚3年目です。 私には結婚・離婚はそれほど重さを感じないので(一緒に住んでいて愛があれば籍なんかどうでもよい。)、結婚制度によって、色々な利益にあやかった感じです。 結婚していいことがなければ、結婚しようと思いませんから。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 ある程度の年齢で4~5年つきあっていると。「そろそろ...」と、両方の親に言われますね。交際を反対されていない限り。私はそれで押し切られるように結婚しました。わりと多いと思います。

回答No.1

僕の弟は、就職して丸1年たって、 「この調子で仕事していければ、2人で生活していける」 と思って、結婚しようと決めたみたいです。 彼女が年上で「30前に結婚したい!」と前々から言われていたから というのもあったみたいですが。

関連するQ&A

  • 結婚式のタイミング

    義理の両親と結婚式のタイミングでもめています。 今妊娠6週の新婚です。 結婚式のはなしが出ているのですが、妊娠中にすべきか、出産後半年間以上してからするべきなのか決めかねています。 妊娠中、出産してから結婚式あげた方の体験談が聞きたいです。 またそれぞれのデメリットも聞きたいです。

  • 妊娠を彼に打ち明けるタイミング

    本日妊娠検査薬で妊娠が判明しました。 父親は、3年間一緒に暮らしている彼です。その彼とはなんとなくですが結婚はしようという流れではいたのですが、彼の方がなかなかハッキリしてくれず、ずるずる3年も同棲してしまっていました。 結婚するにはいいタイミングといえばそうですが、できちゃった婚は絶対イヤ!と思っていたので、「…じゃあ結婚しようか」と彼に言われるのがとてもイヤです。 まだ誰にも言えずにいるので、何かアドバイスをいただけたら幸いです!

  • 結婚のタイミング(彼の海外転勤)

    初めまして。 私には今付き合って4年目になる彼氏がいます。 お互いアメリカ留学をしていてアメリカで出会い付き合い始め、1年半はアメリカで同棲をしていました。途中私が1年帰国していたのでアメリカと日本で遠距離恋愛も経験しています。 去年の9月に帰国して、同時に就職、現在は同じ関西エリアとはいえ、現在は中距離恋愛中です。お互い今は仕事がすごく多忙で会えるのも2週間に1度がやっと。という感じです。 先日彼に、この夏から海外転勤になるかもしれないと言われました。 期間は3~5年、もしくはそれ以上とのこと。 私の気持ちとしては結婚してついていきたいのですが、彼にはまだ仕事上でも自分にも余裕がなく、これがひとつのタイミングと捉えるべきかもだけど結婚は正直今のところは考えられないといわれました。 アメリカと日本での遠距離時代の大変さや辛さを味わっているだけに、また遠距離かと思うと本当に辛いし怖いし耐えられるか自信がないです。 彼にもそれを伝え、わかった。もう少し考えてみると言われたのですが、やはり不安で仕方ありません。 私たちは本当に相性が良く、周りの友達やお互いの両親にも公認の仲です。 私たち自身も4年目に入った今もラブラブなのです。将来結婚するだろうなという雰囲気はお互いに自然にあります。 ただ、今遠距離になって自然消滅になって別れたりすることが怖くて仕方ありません。 遠距離恋愛の末、結婚された方もいらっしゃると思いますし、私の考えはすごくネガティブかもしれません。ただ遠距離恋愛時に別れの危機を迎えたことがあり、会えないことで不安になって喧嘩になる、喧嘩になってもそばにいれるだけで仲直りが出来るということを身をもって経験したので、遠距離はもうしたくありません。 なので、もしこのタイミングで離れて遠距離をするのなら、私は別れることも考えたいと彼に伝えてしまいました。。 次会うときに、彼はもう少し考えてみる。の返事をくれます。 もし結婚はやはり考えられないといわれたら、私から付いていきたい!と伝えようと思っているのですが、彼にとって重荷になるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。そしてやはり返事が怖いです。 私は結婚を急ぎすぎなのでしょうか。 同じようなシチュエーション(彼の転勤など)を経験されて結婚された方、もしくは遠距離を選択されて、のちに結婚された方、残念ながら別れてしまわれた方など色々な経験談やご意見を伺いたいです。 ちなみに私は25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

  • <妊娠のタイミングについて>

    <妊娠のタイミングについて> 妊娠を希望しています。 基礎体温もはかって、病院で検査もしました。(異状なし) 排卵検査薬を先月から使用しているのですが、 仲良しのタイミングがいまいちよくわかりません・・・ 基礎体温は3/21朝に35.88まで下がり、 22日朝に36.68まで上がりました。 検査薬は~3/21夜までは薄い線or線なしが続き、 3/22朝に濃い線が出ました。 仲良しは22日の朝に行い、その後はしていません。 仲良し後は10分ほど横になったり、足を上げたりしてから 家事を開始しました。 タイミングは合ってますか? 生理周期は28~30で、今日生理が来ました・・・(T_T) タイミングが合っていれば、またそのタイミングでがんばります。 タイミング以外でも、何かアドバイスあれば教えて下さい。 ご回答をお願いいたします。

  • 結婚はタイミングと言いますが

    彼氏が7/1付で転勤になります。 それを機に彼と同棲するか悩んでいます。 と言うのもまだ付き合って4か月と短いです。 でも彼氏は引越しなんて何度も出来ないし もし今のタイミングで同棲を逃したら 暫くは同棲の話は無くなりますよね? 私は結婚願望が有るので 付き合った期間が短くても良いタイミングとして 同棲するべきですか? ゆくゆくは彼と結婚したいとは思っています。 ただ付き合った期間が短いのがネックです。 彼は同棲したがっています。

  • これは結婚のタイミング?流されているだけ?(長文です)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 質問に興味を持って頂きありがとうございます★ 大変勝手ですが、出来れば、 【お付き合い2年未満で、妊娠・転勤以外の理由で、結婚を決められた方】にお伺いしたいです。 私には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。(共20代後半) 最近リアルに結婚を考える様になりましたが、 「いわゆる結婚のタイミングだから」なのか、 「なんとなく流されているだけ」なのか、分かりません。 客観的に見てのご意見をお願いします。 【始まり】 彼のアプローチに押されました。 私は「好きな人もいないし付き合ってみるか」という感じ。 【2ヶ月】 彼「将来の事も考えてる」 私「そうなると良いね(流す感じで)」 (心境:まだ2ヶ月で何を言ってるんだろう?) 【4ヶ月】 彼「来年位、親に挨拶に来ないか?」 私「まだどうなるか分からないよ」 (心境:まだ4ヶ月じゃん) 【6ヶ月】 彼「結婚しよっか?(軽い感じで)」 私「まだ分からないよ」 (心境:彼の周りの結婚ラッシュに飲まれてるんだろうな) 【7ヶ月】 彼「お嫁さんになってくれない?」  「何かあっても俺が絶対味方でいるから」 私「貴方と結婚すると思うが、いつかは分からない」  「一緒に住むイメージが掴めない」 それから、彼は家族、仕事、新居、子供、家事分担等について話し出す。 先走り過ぎじゃない?と思いながらも、私もぼんやりと考え出す。 このサイトで"結婚"と検索して、60頁以上読んでみたり、質問してみたり。 途中、頭がパンクしそうになり、 「追い詰められている様に感じてしんどい」と彼に言う。 それから、私の不安点・疑問点を素直にぶつけ、一つずつ解消して行きました。 結婚してからの事を真剣に考え、話し合いをしました。 まだ話し合う内容には足りない部分もあるかと思いますが、 今では『すぐにでも結婚したい』と思っています。 これはタイミングが来たという事なんでしょうか? ただ彼に押されただけなんでしょうか? こういう気持ちを味わった事がなく戸惑っています。 分かりにくい文で済みません。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミングって?

    彼と付き合い始めて半年ですが、 彼の口から結婚の話が出ます。 私も同じ気持ちですし、私はいつでも大丈夫なのですが・・・ 彼は「結婚のタイミングが分からないし、どうしていいかわからない」 と私に相談してきます。 転勤とか子どもができたとかきっかけになるようなものもなく・・・ そんな彼にどう言葉をかけたらいいのでしょうか? 私からは「とりあえず私の実家に遊びに来てみたら?」と言いました。 また彼の心理状態?本心?はどうなんだと考えられますか?

  • 転勤後すぐの妊娠報告について

    新卒からずっと現在の会社で13年働いております。 先日妊娠確定となり、現在6週目です。 会社は全国に支店があり、私が営業ということもあってか 先日主人の転勤に伴い東北→関西の支店に異動させてもらいました。 (5年前にも主人の転勤で関西→東北に異動させてもらっています) 東北にいたころからずっと不妊治療をしており、 職場にも通院のことを伝えていましたが なかなかできず、転勤の日を迎えました。 事前に関西の新しい職場の上長にも伝えておこうと思い、転勤前に 「通院していて迷惑をかけるかもしれない、 詳細はお会いした時にお話しします」と連絡をしておりました。 そんな中の陽性反応でしたので嬉しい半分、戸惑い半分が正直なところで、 通院の件も上長に詳しく話さないまま2週間が過ぎてしまいました。 先日急に上長から別室に呼ばれ、「体はどうなの?通院してるって言ってたけど・・・」と お気遣い頂いたのですが、妊娠陽性だし不妊治療に通っていると 伝えるのもおかしいし、かといって妊娠しましたというのも まだタイミングが早いし・・・と焦り とりあえず「もう通院しなくてよくなったので大丈夫です!」とだけ お伝えしました。 まだ心拍確認もできていないですし、報告するのは早いかと思いますが 転勤してすぐ妊娠?いろいろ配慮してもらったのに?と 報告しづらい自分もいます。 計画的に子供を作れというご意見もあるかと思います。 言い訳かもしれませんが、年齢のこともあり 悠長に待っていることはできなかったのです・・・ どのタイミングでどのようにお伝えするのがいいか、 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ここで結婚の話が出なかったら別れるタイミング?

    突然恋人の転勤が決まり、ついて行かない前提で話をしていたら寂しいと何度か言われ翌日に彼から「一緒に行こう」と言われました。 駅の改札前で急いでいたので、それに対して私は「仕事もあるし、すぐは行けない。私は後から行く。それでいいよね。」と答えて別れたんです。 で、話はそれきりです。 それ以降もうお互い転勤の話題にも触れません。 ただいつもより会う回数が増えたくらいです。いつもより優しくなった気もします。 このまま遠距離恋愛に突入すると思います。 (結婚もしないのに今の生活全部を捨ててついていく勇気がないです。) でも私たちは交際5年30代なので、このタイミングでも結婚の話が出なかったら、やっぱり別れるタイミングですか? ずっと、いつかはハッキリさせないといけないと思っていたので、これ以上のきっかけってもう無いですか?もう潮時なのでしょうか。 結婚もしないのに年齢的にも遠距離恋愛で続けていく意味が私にはわかりません・・・

  • 妊娠を彼に伝えるタイミング!

    未婚ですが、妊娠していることが判明しました。 付き合っている彼に伝えるタイミングを悩んでいます。 結婚を前提に付き合っているし、子供好きとは言え「実際はどうなんだろう?」と正直不安です。 そこで同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら・・・ (1)どのように彼に伝えたか(電話、会って直接、メールなどなど) (2)その時の彼の反応 (3)その後、プロポーズはあったのか(←これがとっても知りたいです!) そのまま「じゃあ結婚する?」となった方や、改めてプロポーズされた方など幅広く経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m