ウインドフィルムとは?貼るものか金型か?

このQ&Aのポイント
  • 関東で自動車業を営む方がウインドフィルムについて問い合わせています。
  • ウインドフィルムはガラスの内側にセットするもので、通常は透明ですが電気を入れるとスモークブラックになり、内部が見えにくくなります。
  • 自動車の側面に規定以下のフィルムを貼ることは違反ではありませんが、視界をさえぎる物体となるため非常に危険です。スイッチのON・OFFのみで危険から回避できるような商品の紹介を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドフィルム

初めて問い合わせさせて頂きます. 私は関東で自動車業を営んでおります.以前インターネットで自動車に貼るフィルムなようなものを見た記憶があります ひょっとしたら貼るものではなく金型等で成型された物かも知れません. それはガラスの内側にセットするもので通常は透明で電気を入れた時のみスモークブラックのウインドフィルムのようになり 内部が見えにくくなるものだったと記憶しております 自動車の側面に一定基準以下のフィルムであれば貼っても違反にはなりませんが.ノーマル状態と比較した場合 著しく視界をさえぎる物体となり非常に危険です.もしスイッチのON OFFのみでこのような危険から回避 出来るような商品があれば紹介して頂きたいのですが. 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

答えになってないと言われそうですが・・・ たぶん、液晶のヤツだと思います? 通電する事により、単色変化のみさせて、スモ―ク・ガラスに変化と言う、液晶の事だと思いますが? 私も、これ以上の事(製品として発売しているのか)は 解かりません。 スミマセン でも貴方の探しておられる物は、発明品として大きさや使用の可能は別として存在してると思います。 ps ジェット戦闘機?辺りのウインドゥに利用するとか    では無かったでしょうか??

kotobuki-1
質問者

お礼

有難う御座いました.本当に有難う御座いました。 ですよね 日本板ガラスでなんかありましたがメール送ったのですが返ってきませんでした.そんなのが一般適になると いいですね.では

関連するQ&A

  • ウィンドフィルムについて

    こんにちは。 現在ウィンドフィルムを貼るにあたって悩んでいるものです。 主な悩みは、 1、オー○バックス等の量販店と個人経営の専門店で、施工料金に見合った違いはあるのか?(それとも意外と料金変わらないとか) 2、ただのスモークではなく熱遮断の方を選んだ際、目に見えて違うのか?(フロントガラスと運転席・助手席には貼らないとして) です。 如何なものでしょうか??

  • スモークフィルムについて

    今度車のバックと後部座席の窓二つにスモークフィルムを貼ろうかと考えているのですが、スモークガラスやプライバシーガラスと違って内側から貼るスモークフィルムはやはり違和感があるのでしょうか!あと自分でやるとうまく貼れないのでお店(オートバックスなど)で貼ってもらう予定なのですが、料金はいくらぐらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウインドフィルムって、プロはどう貼るの??

    こんばんは。市販のウインドフィルム(私の地方ではスモークって呼んだりしてますが・・・。)を買って、ガラスに貼ることが多いのですが、比較的平らなサイドガラスはまだイイにしても、リアガラスとかだと湾曲した部分多くて貼りづらいですよね。 私は自称素人職人(自称ですよ・・、あくまで・・^^)で、普通の人に比べて上手に貼る事が出来るのですが(15、6年前は新車納車の時にディーラーにて貼ってもらうことが主流ではなかったこと、またそのためにホームセンターやカー用品店などで買って貼るんですが、モノがよくないのか、経年で色あせして何度も貼り替えている経験上)、ディーラーや、ガラス専門店で貼ってもらったウインドフィルムって凄くきれいに仕上がってますよね。感動すらするほどです。 非常に前置きが長くなりましたが・・・。全て専門店などのプロの仕事についての質問なのですが・・・。 1.フィルムを貼る際はエアーやほこりの侵入はどのように防いでいるのか? 2.リアなどの湾曲した部分はどのように処理してスジが入らないようにしているのか? 3.リアなどの熱線の部分はどのように作業しているのか? 4.型紙のようなものがあるかもしれませんが、型どりはどのようにしているのか? 5.プロが使用するフィルムは色あせしませんが、市販のと何が違うのか? 6.洗剤液を使用してゴムヘラで仕上げる・・って工程からして、そもそも違うのか? 7.市販品を貼る際のコツ(より上手に貼るための)は何かあるのか? 非常に質問が多くなり恐縮なのですが、少しでも上手に貼りたいのと、プロの仕上げに興味がありますので・・・。 どなたかご存じの事だけでも結構ですので、お教えください。よろしくお願いいたします。結果長文になってしまったことをお詫び申し上げます。

  • 車のスモークフィルムって、純正のスモークガラスと、

    車のスモークフィルムって、純正のスモークガラスと、5パーセントのフィルムの貼ったガラスを昼間、内側から見比べるとそんなに見えかたに変わりないですが、夜だと明らかに見えかたが違いますよね?

  • 車のスモークガラスとフィルムについて、

    いつもお世話になっております、車のウインドについての質問です。 車のスモークガラスとフィルムについてなのですが、国産の各メーカーが標準装備や工場オプションで販売しているプライバシーガラスと言う物が有りますが、このガラスの可視光線透過率は何パーセント位なのでしょうか。 また、ウインドフィルムに付いてですが、法基準に適合した市販のウインドフィルムをプライバシーガラスのウインドに貼った場合は違反になるのでしょうか。 どちらか一方だけでも結構ですので、教えて下さい。

  • プリウスにフィルムを貼る場合

    プリウスはリアガラスなどのフィルムが薄過ぎて内部が丸見えなので スモークフィルムを貼ろうと思います でも施工を頼むと高かったので自分でやろうと思います カットしてくれてるものがネット販売されていました ただ純正のガラスにも何%かはスモークが入ってるみたいで どれくらいの濃度の市販品フィルムを貼ろうか迷っています あまり暗くなっても後部が見えなくなる気がします その辺を走ってる軽自動車の純正リアガラスの濃度程度でよいかな?とも思うのですが (なぜプリウスの純正には施されていないのかが不思議ですが) どれくらいの濃度のフィルムを貼るとよいのでしょうか? ネットで購入した場合法律で許されるガラス部位全てがセットになってるURLなどあれば教えて欲しいです あと自分で貼るのは技術が問われ過ぎるものなのでしょうか? すぐに剝げたり気泡ができたり aじゃないです

  • ミラータイプの窓ガラスについて

    よくミニバンやRV車にミラータイプのフィルムを貼った自動車って見ますよね? でも中からフィルムを貼れば内側の黒いセラミックの所は外から見ればフィルムはかかってませんよね? ところがたまに外からフィルムを貼った様にセラミックの所も含め外から見るとスモークミラーの様になっているガラスを見るのですがあれはオプションであるのでしょうか? 自分はRB1のオデッセイに乗っていますが車を購入するときにそのようなオプションはありませんでした。 エスティマやエルグランドでよく見かけるのでトヨタや日産車ではそのようなガラスがOPで選べるのでしょうか? もし後からの加工で装着しているものならば何処で出来るのか教えて戴きたいです。 おわかりの方おられましたらお願い致します

  • トラックの装飾板について

    皆さん、あけましておめでとうございます。 さて、アートトラックなどで見かける前面ガラス下部 への装飾板の取付が今年1月から規制されますが、 大型トラックや4トントラックに多い助手席ドアの 足下にある側面ガラスへはスモークフィルムの貼付 や視界が遮られる装飾板・ステンレス板の取付は 可能でしょうか? 最近よく見かけるベンツや ボルボ等の外車のトラックの助手席ドアの足下には 側面ガラス自体がないので規制の対象外なのかなと 思うのですが、この件に関して法律など詳しい方が おられましたらフォローを御願いします。ネットで 検索して調べても中々出てこないので困ってます。

  • 家の窓のフィルム (熱割れについて)

    窓際の日の差し込む部分の退色がひどい為、ガラスにフィルムを 貼ろうと検討しています。 いろいろ調べてみると『熱割れ』という言葉を目にしました。 どうせ貼るなら断熱タイプ(ほぼ透明で、少しだけゴールドの反射 するタイプ)がいいと思ったのですが、熱割れが心配です。 メーカーで計算してもらうにも基本的にはその店での施工が前提となり、 また無駄に個人情報を流したくない為ここで質問いたしました。 そこで質問なのですが、二層ガラスの内側に上記断熱タイプ(スモーク ではないもの)を貼っても熱割れの心配はありますか? 断熱タイプでない無色透明の紫外線カットフィルムでも熱割れの心配は ありますか? 素人でも簡単に計算できたり、どなたか代わりに計算できる方はいない でしょうか? 素人の為、分かり易くお願いいたします。

  • フロントガラスの隅にステッカー

    基本的に自動車のフロントガラスにはステッカー類を貼ってはいけませんよね。 (理由は視界にあると思うのですが) フロントガラスのフチには2センチ前後の黒い部分があります。 (ガラスの内側に塗装してあるような感じで、その境目は小さい点でボカしてある感じです) そこは視界には全く関係ないと思うのですが、それでもステッカー類を貼ってはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。