• 締切済み

アルミの腐食

ヒートシンクを水冷したいのですが、アルミのブロックに直接に水を流したら数週間で腐ってしまいました。その前に銅ブロックを使った時には問題なかったのですが...。 何か良い対策があれば教えて下さい。 例えば車のラジエターの様に防錆剤を含む水にする訳にはいかず、普通に水道水を使うと想定して下さい。 また、関係があるか解りませんが、ヒートシンクには大電流が流れます。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

銅の場合は,その抗菌作用が効いて長持ちしたんでしょうね. 基本的に,水が空気に触れないようにするのが一番でしょう.さもなければ,防腐剤でもすこし溶かすか. 防腐剤と防錆剤はまったくベツモノです. 車のラジエータの場合は空気も遮断されているし,相当な温度(100℃近く)まで上がるので,雑菌等は繁殖できませんから,防腐剤はなくてもだいじょうぶです. また,ヒートシンクに電流が流れるというのは,そもそもヒートシンクの使い方として根本的に間違っています.

回答No.1

防腐剤を混入させないと腐食するのでは? 銅も腐食しますがアルミほどもろくないのでそう感じただけです。<防腐剤を入れましょう。 >>ヒートシンクには大電流が流れます なぜでしょう?最悪漏電しますよ?。 またそれだとアルミと電極のあいだで電気分解が発生し これまたアルミの腐食を促進しますよ。