• 締切済み

AMD Phenom X4 9850用のCPUファン

こんにちは。 今まではIntelのCPUとボックス付属のファンで自作していたのですが 今度初めてAMD Phenom X4 9850を使って自作します。 TDPが100W以上なのでそれ相当のCPUファンを使用したほうが良いと おもいます。(連続稼動は考えておりません) 具体的にお勧めのファン、あるいは素材(アルミ、銅)風量、ヒートシンクの形状など 「これ以上のもの」とチェックすべき項目がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

付属のCPUクーラーを使用しないと保証がきかなくなりますがよろしいのでしょうか? 個人的には、最初は付属のもので様子を見ることをおすすめします。 Phenom X4 9850/9750のTDP95W版が予定されていますが、後悔しませんか?(9750についてはOPNコード表にすでに載っています。) TDP125WのPhenomには対応できないM/Bが多数有りますが、購入予定のM/Bの対応状況を確認していますか? 正直なところ、TDP125WのPhenomにするぐらいなら大差ない価格のCore2 Quad Q9300を買った方がよいです。 Phenom X4は最上位の9850でもCore2 Quad Q6600とやっと張り合えるといったところですので。 PhenomにこだわるならTDP95WのPhenom X4 9550やPhenom X3にした方がよいでしょう。

sherman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >付属のCPUクーラーを使用しないと保証がきかなくなります うかつにも知りませんでした。 >Phenom X4 9850/9750のTDP95W版が予定されています これも気がつきませんでした。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

このあたりを参考になさってはいかがでしょう? http://ascii.jp/elem/000/000/059/59277/ http://ascii.jp/elem/000/000/103/103284/ 注意点としては、サイドフロータイプを選ぶ場合、 SocketAM2(AM2+)では、CPU クーラーの設置位置(方向)の関係で、 理想とされるケース背面の排気ファン側へ、CPU ファンの排気が向きません。 グラボが設置されている下方への排気方向になります。 サイドフロータイプを使いたいなら、その点のみを気を付ければ良いでしょう。 もちろん、ケース背面方向へ排気を出せないからといって、 著しく冷却性能が落ちてしまうわけではありません。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

NINJA Rev.Bで9850つ買っていますが、倍率x15=3Ghz動作時は、通常45度前後、負荷時60度以下で使えています。 定格時は、よく覚えていませんが、同じくらいでした。 とりあえず、注意事項は、 ・グリスは付属品ではなく、別に買ったほうがいい ・ケースに入るか考える ・ケースのエアフローを考える です。 NINJA以外ですと、ペルチェかOROCHIあたりがオススメです。

関連するQ&A

  • AMD Phenom II X4 945を使っていますが、CPUファン

    AMD Phenom II X4 945を使っていますが、CPUファンがうるさいです。 リテール版の純正CPUを使っているのですが、うるさくて作業に集中できません。 マザーボードはGigabyteGA-MA785GPMT-UD2Hを使っているのですが、純正以外で静かなCPUファンがあれば教えてください。

  • CPU Phenomについて。

    今度、自作PCを作ろうと思っています。 そこで悩んでいることがCPUの選択です。 インテルは興味が無いです。 Phenomを使い自作PCを作ろうと思っています。 Phenom X4 9750 BOX (95W)と Phenom X4 9850 Black Edition BOXで悩んでいます。 周波数は100MHzしか変わらないし、値段も3000円程度の差です。 しかし、TDPが前者は95W、後者が125Wです。 以前はAthlon 64 X2 Dual-Core 6000+  TDP125Wを使っていました。 総合的に見て買うならどちらのほうが良いのでしょうか? これから夏を迎えるので熱が心配です…。 後VGAやTVチューナーも付ける予定なので…。

  • CPUファンについて

    私が使っているパソコンはDELLのDIMENSION4400です。 中古なのですが、事情があってパソコンの電源をいれたまま、 丸1日放っておくと、熱の問題からかパソコンの動きが非常に重たくなります。 パソコンのケースを開けてみると、CPUファンは無いらしく、 ケースファンのみみたいなのです。 パソコンに詳しい知人に相談したところ、「CPUファンをつけてみたら 」と言われました。 しかし、パソコン(DIMENSION4400)のヒートシンクの形状が 山形のようになっていて、 パソコンショップに行くと数多くのCPUファンが置いてありますが、 その中のどのCPUファンが 私のパソコンのヒートシンクに取り付けられるかがわかりません。 パソコンはあまり詳しくないので、CPUファン選びに悩んでいます。 詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • CPUファンについて

    Pen4 2.8cで使用しているリテールクーラーを取り換えたのですが、ほとんど温度・騒音が改善されませんでした。 取り付けの際、高さ40cmからの落下&設置面の接触をしてしまいましたが、それが影響しているのでしょうか? 現在、ネットサーフィンだけでCPU温度が58℃まで上昇しています。 ファン回転数 2750rpm 騒音 24.2dB 最大風量 22.2cfm ヒートシンク材質 銅 宜しくお願いします。

  • PentiumIIIに付けるCPUファンについて

    現状使用しているCPUより速い、PentiumIII(866MHz)が手に入りましたので交換しようかと考えています。 しかし、ヒートシンクを含めたCPUファンがありません。 (手持ちにCeleron(433MHz)とCeleron(700MHz)のヒートシンクを含めたCPUファン(純正)があるのですが、どちらもヒートシンクが小さい気がします) 以下、お聞きしたいことです。 1.PentiumIII(866MHz)に、どちらかのCeleronのヒートシンクを含めたCPUファン(純正)を取り付けても問題な無いのでしょうか? 2.新しく購入する場合、ヒートシンクを含めたCPUファンンはどのような場所で販売しているのでしょうか? (田舎なのか、店頭では見かけません) 3.(当たり前のような気がしますが)PentiumIII(866MHz)より上のCPUに(もちろんヒートシンク付き)CPUファンを取り付ける場合、それ相応のCPUファンを取り付けるべきでしょうか?(※) ※現在のPentium4のCPUファンは全て大き目であり、店頭でもよく目にできるので特に疑問はないのですが、昔(PentiumIIIあたり)のCPUはよく分からず、どうなのかな?と。  今回の質問と直接関係ありませんが、参考程度にお聞かせ願いたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • ヒートシンクの大きさと素材

    2つのヒートシンクがあります。 1つ目はCPUと接触する部分だけ銅で、そのほかはアルミでできたヒートシンク。高さは3.5センチ。 2つ目はすべてアルミでできたヒートシンク。高さは4.5センチ。 大きさが1センチ違うヒートシンクですが、(同じソケットのものなので底面積は同じです) 「底だけ銅でできていて全体はアルミの小さいヒートシンク」と、 「全体がアルミでできていて大きいヒートシンク」では、 どちらがよくひえるのでしょうか? CPUはセレロンD(熱い)で、グリスは標準タイプ、ファンの性能は考えないということでお願いします。

  • CPUファンについて

    CPUファンはヒートシンクに当てて冷やすほうか、ヒートシンクの熱を吸い出すほうがいいのかどちらですか?

  • CPUファンの交換等について

    CPUファンの爆音で困っています。 CPUファンをヒートシンクから外した状態だと ファン自体の音はそれほどでもないのですが、 ファンをヒートシンクに取り付けた状態だと 振動音?がうるさくてたまりません。 ファン交換だけではなく、ヒートシンクと一緒に ファンを交換しようと思いますが、 ネット上でいろいろ調べたのですが 以下の点について分かりませんのでご教授ください。 1.ソケットの型があっていればヒートシンクはどれでもよいのでしょうか? 2.CPUの種類によってもヒートシンクの型が異なるのでしょうか? 使用環境 CPU:Celeron 400 ソケット:370 マザーボード:Intel 440LX AGPset 他にも注意点などがあったらいろいろと教えてください。

  • amd phenom2 x4 945

    教えていただきたいのですが。 下記のスペックですがwin8のドライバが無いようですのでMBの購入を考えています。 win8又はwin10に対応したmbを教えてください。 cpu : amd phenom2 x4 945 MB : ASROCK M3A785GMH/128M メモリは今のものを使用したいです 価格は出来る限り抑えたいです サイズはATXが好きなので メーカーは不問です PCの使用はネット閲覧、買い物、エクセル&ワード 以上の条件で可能でしょうか?宜しくお願い致します。

  • CPUファンの交換について

    皆様、質問させてください。 何度か自作はやっているのですが、今回、AMD Phenom x4 9550で 新たに自作をしました。動作させていると付属のCPUファンが うるさいので新たにファンを購入して交換しようとしたのですが、 FANを外そうとしたときにファンの裏面にCPUも一緒に付いた状態で 取れてしまいました。CPUのロックが入ったままで・・ 幸い、ピンの折れ等はない様なのですが、元の状態に戻そうにも 一度ファンとCPUを分離しないと無理だとおもうのですが、 付きが強力すぎてはがれません。 何かCPUにダメージを与えずに安全にCPUとファンを 取り外す方法がありましたら 教えてください。よろしくお願いします。