- 締切済み
プリンターが波打っていて使えません
■製品名を記入してください。 【 DCP-J414ON 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入して2年目のプリンターがプリントアウトする時に波打っていて使えません。解決方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1471/3838)
用紙を変えてみてください。 最近の低湿度で乾燥している用紙にインクで印刷されると波打ってしまいます。 とくに、再生紙は繊維が細断されていますので、用紙に「コシ」が無く、最悪、ふにゃふにゃになることもあります。 上質紙か専用紙に試しに変えてみる事をお奨めします。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15643/30061)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n こちらでしょうか? >波打っていて って状況がよくわからないです。 【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648 とかでしょうか?? 【インクジェット プリンター】印刷や読取結果が斜めに傾いてしまいます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10634 などを参考に給紙ローラーの清掃などをしてみるとか。 実施にセットしている用紙の種類とプリンタドライバで設定している用紙の種類が異なると給紙がうまくいかず印刷した用紙にしわが入ったりする可能性はあります。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
webブラウザから印刷する場合は印刷不良になることがあるらしいので、他のブラウザ(Chrome/Edge/Firefox/Safari等)を試して印刷したり印刷設定をみなおしたりすると改善したりするそうです。 webブラウザからの印刷ではなく全ての印刷で不具合が生じるのであれば、 過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか? ※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。 その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか? 清掃後に位置調整を実施してください。 印刷品質を「きれいに印刷する」にすることで改善することもあるようです。 ■過去に紙詰まりを起こしている場合■ ①プリンターの電源を切る ②エンコーダー清掃を清掃する ③位置調整を実施する ■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■ ①プリンタードライバーを入れ直す ②ヘッドクリーニングの実施 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/ 二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】 ↓↓↓↓↓ https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/