• 締切済み

おせち

縁起物なのはわかってるけど 揃えると結構高くつくし 蒲鉾ぐらいしか好きなものがないです 一日か二日くらい持つもの詰めとくんじゃだめですかね? なにかおすすめありますか?

  • td149
  • お礼率27% (31/111)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

ちっちゃいミニおせちなんかがあるので どうしてもおせちを・・・というのならそれでいいのでは?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.2

別に好きじゃないなら無理しなくても。 和じゃなくても、中華やフレンチとかイタリアンでもいいのでは? どうしても、おせちにしたいなら。

回答No.1

最近の若い人はおせち料理は食べないし、お雑煮も食べない人も珍しくありません。  特に食べなくても良いし、普段と変わらない食事でも良いと思いますよ。 私は正月気分を味わいたい気分ですので三が日おせち料理に、雑煮が毎年の定番ですが

関連するQ&A

  • おせちのかまぼこについて

    こんにちは!! 来年のおせち料理に使うかまぼこを探しています。 今まで、すごくおいしいかまぼこを食べたことがないので、少々高くてもおいしいものを食べてみたいのですが、どのかまぼこがおいしいのかまったくわかりません。 何かおいしいオススメのかまぼこがあったら、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 定番おせち飽きました。今年美味しかったおせちありましたか?

    黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。 一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、 固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・ 蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。 なんで赤白2本も買うの? 2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。 今年、定番おせちそろえましたか? 最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか? その他に美味しかったおせちありましたか? 1年後の話ですが、参考にしたいです。 作った方は作り方を教えてください。 食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

  • おせち

    この時期に悩むのですが、お正月用のおせちの注文です。 私は甲殻類アレルギーがあります。私以外の家族はアレルギーはありません。 デパートからおせちのカタログを送られてくるのですが、カタログを見ては、なるべく甲殻類が無いもの、甲殻類が他の食品と区切られてならべられているもの・・・とカタログを穴があくほど眺めます。 ここ数年で実際買ったのは、名鉄犬山ホテルのおせち、美濃吉のおせちです。予算は3万~4万です。和風おせちです。 えび、はおせちには欠かせないと思いますが、伊勢エビの様な大きなものでなく、ちいさく、数が少なく、縁起物程度に入っているものがいいのですが、不思議なことにおせちはメインがエビ、あわび、いくら等になり、本当に私がたべられる田作り、黒豆、ごぼう、レンコン等の純粋な食材がメインなものがなかなか見つかりません。 私の探しているおせちはどうやって調べたらよいのでしょうか? 又、アレルギーの私にお勧めのおせちをご存じでしたら教えてください。

  • ニューエイジおせち料理

    皆さま明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、おせち料理は食べましたか? 昆布はよろこぶ、黒豆は黒く日焼けするまでまめに働く、海老は腰が曲がるまで長生き、数の子は子宝、、、などなど、おせち料理は縁起の良い食材が詰められていますね。 だけど毎年同じような食材で少し食傷気味。もっと新しい食材で縁起の良さをこじつけたものはないのでしょうか? みなさんのアイデアで創る「ニューエイジおせち料理」、いつの日か販売することを目指して、新しい縁起物の食材を教えてください! 私からは・・・SNSやYouTube時代の今、自分の発信した情報がバズるように、「バジル料理」!

  • 絶対入れておきたい、おせちの具は何ですか。

    私は、伊達巻・錦玉子ですね。 それと、黄金巻・小魚の甘露煮・かまぼこです。

  • おせち料理について

    来年のおせち料理は本格的にしたいと思っています。そこで、おせち料理に入れるものを調べていますが、どの料理がどんな縁起をかついでいるのか、どんないわれがあるのかを詳しく書いてある本があったら教えてください。

  • おせち料理のアンケートです。

    1.その中で貴方の一番好きな料理は何ですか? 2.本年、最初にお箸をつけたのは、どの料理ですか(お屠蘇・お雑煮を除く)? ※ちなみに、私は 1.昆布巻き(鰊) 2.紅白のかまぼこ

  • 愛媛ギフト

    今愛媛のフジのギフトカタログをみていますが、宇和島のじゃこ天でお勧めのお店ありますか?カタログには島原かまぼこと谷本蒲鉾店が載っていますが、二択だとどっちがお勧めですか?他の物でも良いですが何かお勧めはありますか?予算は3500円以下でお願いします。

  • なぜ人々は元日になると御節料理を食すのか?

    なぜ人々は元日になると御節料理を食すのか? 栗きんとんが美味ですか? 伊達巻が美味ですか? 昆布巻きが美味ですか? 黒豆が美味ですか? ゴマメが美味ですか? 美味しければ通年通して食べれば良いのではないのですか? 縁起物と称して、美味ならざぬ物を食すのが日本の風習なのですか? 私は名を捨てて実を取る実利主義者なので、元日から特製カレーを作りますがねw

  • どんな、おせち料理を作りますか?

    初めて、おせち料理を手作りしてみようと思います♪ 栗きんとんや黒豆、筑前煮など作りたいと思っています。 でも、実際に何を作る(作れる)かは決まってません( ̄∇ ̄;) そんなに色んな種類を作る事は技術的に無理だと思うので(笑)、 最低でもこれは作った方がいいという物や、皆さんのお薦めの 物など教えて頂きたいです。 後、どんな物がどれだけ日持ちするかも解らないのですが、 前もって作っておける物があるなら作りたいです。 何日ぐらい前から作って置いておいてもいいとか、作って 冷凍しておいたらいいとかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します(>_<)

専門家に質問してみよう