• ベストアンサー

「山一目」で構成された漢字(異体字?)の読み方

国立国会図書館デジタルコレクションで昔の資料を閲覧していると、「山」「一」「目」を縦に並べた漢字が目につきました(手書きなどではなく活字です)。 検索結果画面のOCR?で確認すると、「旨」という字で認識されていましたが、「旨」の異体字を調べてもそれらしきものは見当たりませんし、あまり「旨」だとは思えません。 オンラインの漢字検索や手元の漢字辞典でもうまく探せなかったのですが、これは正しくは何という字なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.5

補足とアップローダーのデータをありがとうございました。 それを拝見すると、確かにお尋ねの字体そのものですね。 >バラバラの文字ではなく一文字であり、内容も通常の日本語で該当箇所は人名の一部でした。 ⇒そうでしたか、残念…。 荒唐無稽ついでに、「想像の産物」もう一つ申し上げます。 漢和字典を見ながら考えたのですが、《もしかしたら、これは「首」の異体字では》と。字典の解字説明によりますと、「首」の「逆八」の字部分は頭髪を、「一」はひたいのあたりを、「自」は鼻を表すそうですね。そこで、 ①自のハネを「一」の上につき出すと、「逆八」の間に出るので、それがちょうど「山」の字のようになる。 ②顔の中心を鼻でなく目と見なす。 ③「首」の字を一度「髪+額+目」の構成要素に分解した。 ということで、その結果「首」を「山一目」と綴った、という解釈です。 やはり、荒唐無稽すぎますかね?

Nagamitsu730
質問者

お礼

おっしゃる通り、荒唐無稽の感は否めないかと思いますが、拝読していて面白い説でした。もっとそれらしい回答がほかに来るようであればと思いましたが、どうも来そうにはないので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• D-Gabacho
回答No.4

国会図書館デジタルコレクションなら該当ページのリンクを貼ることはできるはずです。 実際のページを見れば何かわかることがあるかもしれません。 異体字は無数にありますから、字だけで考えるより、どういう文章の中で使われているのか見たほうが良いと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、URLを貼るのが一番早いですね。ただ、調べ物をする中で大量の資料を流し読みする中で偶然見かけた字だったので、残念ながら該当箇所が今はわからない状態です。 その文字だけの切り取りにはなってしまうのですが、見かけた際に保存していたスクリーンショットをアップローダーを使ってアップロードできたのでご確認ください。 該当箇所は人名の一部で、確かこの字の後に「木」が続く苗字だったと思います。 https://downloadx.getuploader.com/g/merukuriruiko/160/001.png

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >「山一目」で構成された漢字(異体字?)の読み方 ⇒収録字数1万1000字の「漢和大字典」で調べてみましたが、出ていませんでした。《「山」「一」「目」を組み合わせて一語にした漢字ありますか?》とAIに尋ねても、分かりませんでした。 そこで考えました。そして、もしかしたら、「山ヲ一目ス」の「ヲ」を省略した表現ではないかと推測しました。「昔の資料」とのこと、当然縦書きで、このような助詞を省略することはよくあったはずです。あるいは、漢文調ならさらに確実ですよね。 ということで、まとめますと、 《それは、「山を一目する」といった意味を表わす語句を縮めて、「山一目」と綴った》 と考えるしかほかに解釈の方法はありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アップローダーを使って該当箇所をアップできました。 漢文の読み下しで詩的な解釈をしてくださり、ありがとうございます。ただ、バラバラの文字ではなく一文字であり、内容も通常の日本語で該当箇所は人名の一部でした。後出しでの補足となってしまい、申し訳ありません。 https://downloadx.getuploader.com/g/merukuriruiko/160/001.png

• asciiz
回答No.2

回答No.1さんので合っていそうです。 >旹の漢字情報 - 漢字構成、異体字など|漢字辞典 >https://jigen.net/kanji/26105 「時」の古い字形だそうです。 そんな使われ方だったでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答No.1さんに補足機能で返信した通り、「旹」ではないようです。 印字のかすれなどではなく、「山」が突き抜けずに「一」とは離れています。

• y-y-y
回答No.1

↓ これですか? 旹 https://kanji.jitenon.jp/kanjix/11674.html もし、この字なら、日本語ソフトIMEの機能「IMEパッド」で出てきました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も自分でIMEパッドを使って入力を試みたのですが、確かに一番近いのは「旹」でした。 でも、その字ではないと思います。山が突き抜けて一とつながっていないので…。 画像を添付すればよかったですね。後から添付できると良いのですが…。