• 締切済み

預金・貯金残高について

27歳男性、社会人です。 現在、預金残高が約540万で、貯金残高が約85万程度なのですが、少ないですよね… 転職して、年収が500万以上になるのは確定しているのでこれから必死になって貯めますが、27歳でこの残高はどうなのでしょうか。 彼女と同棲を考えているのですが、 これで大丈夫なのか不安です。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

私が27歳くらいのときはやりたいことがあって、それにのめり込んでいましたからバイトはやってたけど手取り20万円あったかどうか程度だったと思うので、お金なかったですよ。何かあったときに備えて10万円の貯金はあったと思うけど、そんなもんじゃなかったかな。 それでも彼女がいて、浮気までしてましたけどね・笑。そんなんだからお金がなかったですけれど。 彼女との同棲を考えてるってことですが、おいくら使う気なのか次第ですよね。1ヵ月で50万円以上使うような生活をするなら、年収500万円でも足らなくなりますね。 そもそもなんのための貯金なのかっていうのがありますね。毎月いくらくらい使ってるんですか。今は家計簿アプリなんかが沢山ありますから、そういうので管理する方法もありますね。

• Reynella
回答No.4

データは、どんな団体が取ったのか、それから取り方でかなり上下しますが、「単身者」の場合、20代は179万円ですが30代になると、年収の上昇とともに、606万円とぐっと上がります。転職して年収が上がるのですから、まずはこの600万円を目指しましょう。 「彼女と同棲を考えている」 同棲でもっとも大切なことは、二人の間でお金についてしっかりと取り決めをしておくことです。法的な結婚とは違い、単なる同棲の場合は当分の間は、法的な扶養義務などは一切ありません。どちらかがプイと出て行けばそこで終わる関係です。また、日本では「共同口座」を持てませんから、住む部屋の敷金・礼金から家賃に光熱費、家財道具の購入費用、毎日の食費などの出費、きちんと話し合い、記録をつけておくことです。また、保険についても考えておく必要があります。同時に、食生活や、家具や日用品などについても「どのくらいの出費をするのか」ということ、つまり「生活レベル」についても相談し、無理のない生活を心がけて下さい。 間違っても、「生活費をあなたが全部出す」とか「どんぶり勘定」になってしまわないように注意しましょう。

回答No.3

「少ない」って、何と比べて少ないって言ってるの? 普通のサラリーマンで20代でそんなにお金貯めてる人なんて上位1割もいないと思うけど。 ボクが27の時なんて貯金ゼロだったよ。大げさじゃなくてホントのゼロ。毎月給料日だけプラスになってた感じ。

• MT765
回答No.2

>27歳でこの残高はどうなのでしょうか あくまで統計の話になりますが、20代の平均貯金額は300万円程度です。 それと比べればかなり多い方になります。 あとはその貯金を何を目的に貯めているか、によって変わってくると思います。 同棲したからといって貯金を大きく取り崩すとは考えられませんので、目的としては ・結婚資金 ・住宅資金 ・自動車購入資金 ・子育て資金 ・老後資金 ・万が一の備え あたりになると思います。 手取りの15%程度を目安に毎月増やせるように頑張ると良いでしょう。 また、万が一の備えは保険などを活用するのも良いと思います。 まだ27歳なら全然余裕だと、50代の私は思います。

• f272
回答No.1

大学卒業時に預貯金が0円だと仮定すると,2預貯金の額は少ないということはありません。 一人暮らしの場合は手取りの10-20%,実家暮らしの場合は30-40%ほどを貯蓄にまわせているのなら,不安になることはありません。