• ベストアンサー
  • 困ってます

貯金を定期預金について

結婚資金をためる為、同棲する彼女と共同貯金をしていきます。 定期預金がよいと聞いたのですが、3年は確実に下ろさないでいけます。その後はわかりません。 定期預金とは平均してどのくらい利子がつくものでしょうか。3年で200万ためるくらいではあまり意味がないのでしょうか? どのような預金のタイプが賢明でしょうか?又定期預金中に下ろすと罰則があるのでしょうか? 又お答えできる場合、どこの銀行の定期預金がお得なのでしょうか。 銀行によってけっこうかわってくるものでしょうか。 #共同貯金は貯めるのみで下ろしません。 #月5万程度ですが確実にためていく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109588

昔は定期預金は5%ぐらいあり200万預けたとすると1年で10万円増えました。 今は経済の低迷により0.1%ぐらいになってしまったので200万預けたとしても2000円程度しか付きません。 中途解約に罰則はありませんんが利率が普通預金の利率になってしまいます。 今は増やすという用途には向いていません。 強いて言うのであればネット銀行が利率は高めですがそれでも1%前後です。 ところで共同貯金ということは1つの口座に彼女のお金も入れるということですか? それはやめた方がいいですよ。 月5万ということは年60万ですね。 贈与税には引っ掛かりませんが、一括で引き出して使った場合、一括で贈与されたと認定される場合があります。(年間110万円まで非課税) 結婚されて夫婦になったとしてもお金に関しては別なのです。 また知人の話ですが、結婚するつもりで同棲を始め共同で貯金し始めたが、結婚する前に別れてしまって貯金でトラブルになったという話もあります。 貯金することには賛成ですが、トラブルを防ぐために1つの口座ではなく、個々の口座にしておいた方が無難だと私は思います。

質問者からのお礼

5%はすごいですね。 ネット銀行検討してみます。 ありがとうございました。わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

定期預金はお金を増やす目的というよりは、うっかりお金を使ってしまわないようにするというのが目的の金融商品だと自分は思っています。利子だけで莫大な利益というのは上がりません。 例えば、3年の定期預金でごく高いものを選んでも1%くらいです。1万円預金しても100円の利子しか毎年つきません。ちなみに、定期預金を途中解約すると金利が半分で支払われるなどのペナルティがありますが、詳しいところは銀行によって違うと思います。 定期預金を所定の口座にするために振込手数料が必要であったり、ATM利用手数料がかかっていたりするとそちらの方が利子よりも大きいことになってくるので極力そういうのは0になるように工夫するほうが定期預金で稼ぐよりも大きいと思いますよ。 というわけで、ある時にかならず使うためのお金を貯めるには定期預金が最適だと思いますが、利子はほぼ0と思った方がよいでしょう。そして、ある一定の条件を満たすとATM手数料が0になる仕組みなどを利用して、払う必要の無い手数料を極力払わないようにするとよいでしょう。 ...期間が特に決まっていなくて増やしたいというのでしたら投資でしょうが、大きなリターンには大きなリスクがあります。

質問者からのお礼

定期預金は特に利子はつかないということですよね。 それなら使いませんが、もしかしたらの使うときのために、定期にしないほうがいいですね。私の場合。 ありがとうございました。