• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期預金について

定期預金をしようと思うんですが、定期預金を今まで一度もしたことがありません。仕組みも良く分かりません。 定期的に定額を銀行に貯金することを長期間継続するって意味ですかね? いまいちよく分かりません。教えてください。回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おっしゃっているのは「積立預金」に当たると思われます。 「毎月○円を普通預金口座から積立預金口座に振り替える」というような 形で手続きをしておけば、銀行が勝手に毎月残高を動かしてくれます。 通帳記入をすれば毎月「普通預金から○円が差し引かれ、積立預金へ○円が 入金されている」という状態になり、その経緯は明らかです。 定期預金は「○円を△ヶ月(△年)間、預けたままにする」というもので、 金額(最低額の規定は銀行によりあるかもしれませんが)や 期間(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年など銀行で設定された中から)は 任意に決められます。 開始時に公表されている利率(通常は普通預金より高い)が適用されます。 さらに満期の際に「自動継続(利率は満期日現在のものが適用されますが、 期間などは開始時と同条件)」とするかしないか選べます。 自動継続にしないと、通常は元本と税引後利息が普通預金に戻されます。 また「自動継続」とする場合は「元本のみ継続」と「元本と利息を継続」 を選択できます。 「元本のみ」ですと最初の○円は継続し、税引後利息は普通預金へ入ります。 「元本と利息」ですと最初の○円と税引後利息が共に継続されます。 念のため、事情により最初に決めた△ヶ月(△年)間の満期を待たずに 途中解約はできますが、利息は普通預金と同等になるなど、満期時とは 戻る金額が変わってきます。 ただし(金融機関の破綻等の異例の場合を除いて)元本毀損はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>定期的に定額を貯金することを長期間継続するって意味? 積立預金または積立定期預金と言い、ちょっと違います。 http://www.mizuhobank.co.jp/saving/tsumitate/t_teiki.html http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon/index.html 定期預金は、余剰資金を一定期間は預けっぱなしにする預金です。 例えば、「100万円を1年間」とか、「500万円を3年間」とか。 使う予定の無い、ある程度まとまった資金を、そのまま普通預金に 入れたままでは、現状の普通預金利率では大した利息は付きません。 なぜなら、普通預金は出し入れ自由ですから、銀行が運用するには 不向きなんです。 定期預金は「一定期間は出し入れしない」ことを条件に預け入れする ものですから、銀行にとっては運用がし易いため利率が優遇されて います。 質問者さんが、これから少しずつ自動的に預金で貯めていくのなら、 前者の「積立預金」です。 まとまった資金を一定期間を預けたいのなら、後者「定期預金」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

希望する金額を一定期間、銀行に預け、その期間は払い出ししないという契約の預金のことですね。 一定期間というのは、1年間とか2年間とか3年間とか5年間とかいろいろありますね。年数が長いほど利息は高くなりますね。 銀行によって利息は多少異なりますので、チラシなどを見てくださいね。ネットでもいいですね。 少しでも参考になれば嬉しく思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)

 定期預金:ある金額を一定期間は払い戻しをしないことを約束した預金のことです。    例:100万円を1年間預けておく 「普通預金」より少し利息がよくなっています。 お書きになった「定期的に定額を銀行に貯金することを長期間継続~」 は「定期積み金」に近いものです。    例:毎月3万円を12ヵ月に渡って積み立てる。 上のように「定期預金」と「定期積み金」の区別があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!