• ベストアンサー

定期預金か定額預金か・・・・・・・・

郵貯銀行で、定期か定額預金をしたいと思っています。 期間の違いと、中途解約の料金が取られるか取られないかの違いは分かりましたが、他はなにか違いはありますか??利子とか。 どちらがおすすめでしょうか?? あと、地方銀行と郵便局、どっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BpvlB
回答No.4

こんばんは。 既に何件か回答が出てますが、回答いたします。 まずは簡単に定期貯金と定額貯金の違いから。 ◼定期貯金◼ メリット *長い期間置くと定額貯金より金利が良い。 *三年~半年複利計算。 デメリット *決められた期間内に解約すると解約時の通常貯金の金利で途中解約となる。 *預入後金利が上がっても解約し難い。 ◼定額貯金◼ メリット *原則半年後から払い戻しが可能。 *金利が上がったら解約して預け替えし易い。 デメリット *半年以内に解約すると解約時の通常貯金の金利となり、特別メリットを感じられない。 と言ったところです。 既にご存知の通りですね。 金利の違いですが、今はほとんどありません。 定額貯金でも定期貯金でも三年までは0.035です。 であれば、解約し易い定額貯金がオススメです。 また、銀行では預けた支店でのみ解約可能であったりしますが、 郵便局ではどの局でも通帳と印鑑、公的身分証明書があれば解約、預け替え可能です。 しかし、郵便局は金利の上乗せキャンペーンがほとんどありませんので、 銀行で上乗せがあればそちらがオススメですね。 子育て世代上乗せや、年金上乗せ、退職金上乗せ等、あるかと思います。 賢く貯金したいですね。 それか、まとまったお金で暫く使わないのであれば保険で前納してしまうのも手です。 デメリットとしては途中解約で損をすることです。 少しでも参考になると幸いです。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

金利は完全に どんぐりの背比べ 気にしなくてもOKです。 違いは定額貯金は預入日の半年後から引出可能なぐらいかな。 地方銀行か郵便局 だと利便性なら郵便局(ゆうちょ銀行)が便利です。 もし質問者さんがどこかへ引っ越してしまうと、口座開設した地銀のATMが無くて、 別の銀行のATMからお金を引き出す時に手数料がかかる可能性があります。 ※一定の条件を満たせば他行ATMからの預金引出時の手数料を無料に  している地銀があるかもしれませんので、ご確認ください。  

質問者

お礼

ありがとうございます

• seble
回答No.2

今は超低金利なのでどんぐりの背比べより差はありません。 金利が3割違ったとしても、実際の利息額がいくら違うと?100円?意味無い。 何億もあれば別ですが、郵貯は1千万が限度だから関係ないし。

質問者

お礼

ありがとうございます

• oo14
回答No.1

定額は10年という長期であずけられます。 これはいろいろな意味につながります。 預け入れた時の利率が高ければ10年間で1.5倍以上なんてこともありました。 途中で市中の利率が下がったときはこの差は大きくなります。 もう長い間低金利ですけどね。 逆に、預け入れた時の利率が低ければ、ほっておけば、確実に定期より悪くなります。 ただ、半年たっていれば好きな時に預け替えができます。 地方銀行も郵便局も機械が発達して便利になっています。 田舎に行くことがおおいと、郵便局が便利でしょう。 コンビニもないところがありますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます