• ベストアンサー

りそな銀行の定期預金

りそな銀行の定期預金をしているのですが、 定期預金に対する利子はいつもらえるのでしょうか? 去年の10月くらいからはじめているのですが、 利子が付かないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

●「定期預金」の、「お利息」は、 #1さんの、おっしゃるとおり、「原則的には、満期日以後」に、支払います。 ただし、「スーパー定期、2年もの」だけは、 「お預け入れ日に、元金成長型」で、お預け入れの場合、 「お預け入れ後、1年目に、満期日を、同じくする、中間利息定期預金(1年もの・俗にいう、「子定期」)」(当初の約定利率の70%)を、作成します。 「お預け入れ日に、利息受取型(利払型)、もしくは、自動解約型(満期日に、「元利金とも、解約」)」の、場合には、 「お預け入れ後の、1年目の、お利息」(当初の約定利率の70%) につきましても、「ご指定の、普通預金に、ご入金」します。 なお、「期間3年・4年・5年」ものの、「スーパー定期」(ただし、「個人の、お客様で、半年複利型」に、限ります。) および、「期日指定定期預金(最長3年まで、)」は、 「お預け入れ後、1年経過すれば、1万円以上で、一部の、お払い戻し」も、できます。(残りの金額につきましては、「当初の、利率」を、適用します。) 「満期F(フリー)」(6カ月据え置き、半年複利で、最長5年の定期預金)は、「6カ月経過後、1万円以上で、一部の、お払い戻し」も、できます。 以上、定期預金の、種類に、よって、また、銀行によって、お取り扱いが、ちがいますので、くわしくは、「りそな銀行」の、窓口で、お聞きください。 (一部の窓口を、除いては、「りそな銀行」は、「平日、17時まで、(うち、金曜日には、「19時まで」)窓口の、営業を、しておりますので、重宝です。 なお、一部、平日15時以降の、業務では、お取り扱いできないものも、あります。)

その他の回答 (1)

回答No.1

定期預金の利子は満期のときに付与されます。 1ヶ月定期なら1ヵ月後、3年定期なら3年後に付与されます。 残高込みで自動継続になったり、普通預金に利子のみ入金になったり、全額普通預金に入金になったり、申し込み時の取り決めによって支払われ方が変わります。