• ベストアンサー

定期預金とは

無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。 定期預金というものがいまいちよく分かりません。 子ども用の貯金(普通預金)がある程度まとまってきたので、利率の良い?定期預金に変更しようかと思っているのですが、定期預金に振り込みはできますか? 今後下ろす予定はありませんが、毎月振り込みは続けたいと思います。 でも何が起こるか分からないのである程度柔軟に、とは思っています。 無知すぎて定期預金が「恐いもの」になっています。いい方法など、分かりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに学習資金にするか成人したら渡すか等、使い道は決まっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

まず、普通預金口座を持っている金融機関へ行って、 率直にご相談なさって下さい。 その方が早くて確実です。 > 定期預金に振り込みはできますか? > 今後下ろす予定はありませんが、毎月振り込みは続けたいと思います。 例えば、毎月 20,000円と決まった額を積み立てたいのなら、 「定期積金」があります。 ただし、これは信用金庫独自の金融商品だったはずです。 銀行ならば、似た金融商品に「積立定期」があります。 イメージとしては下記をご参考になさって下さい。 http://www.mizuhobank.co.jp/saving/tsumitate/t_teiki.html しかし、銀行それぞれで微妙に異なりますので、 やはり、率直に、普通預金口座を持つ金融機関で、率直にご相談下さい。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は「ゆうちょ銀行」なんですよ。別にゆうちょの定期でもいいのですが、あまり利益があるような話は聞いたことがなくて。 今イーバンクに口座をもった方がいいのかな、と考えておりました。

その他の回答 (1)

• mimore
回答No.2

毎月、定額で貯金をなさりたいなら、定期積金のほうがいいですよ。 金融機関によって違いますが、期間が決まっていて1年、2年、3年あたりが普通だと思います。 金額も定額制ですので其の期間に毎月積み立てる金額を決めて契約すれば、毎月同じ日に口座から自動で振り替えになります。 満期になったら、使う予定がなければ定期貯金にすればいいんです。 ある程度柔軟にと言う事であれば、毎月の積立金を無理のない金額に設定しておいてください。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期積立、聞いたことがあるような気がします。 ちょっと調べてみます。ありがとうございました。