• ベストアンサー

定期預金とは

無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。 定期預金というものがいまいちよく分かりません。 子ども用の貯金(普通預金)がある程度まとまってきたので、利率の良い?定期預金に変更しようかと思っているのですが、定期預金に振り込みはできますか? 今後下ろす予定はありませんが、毎月振り込みは続けたいと思います。 でも何が起こるか分からないのである程度柔軟に、とは思っています。 無知すぎて定期預金が「恐いもの」になっています。いい方法など、分かりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに学習資金にするか成人したら渡すか等、使い道は決まっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、普通預金口座を持っている金融機関へ行って、 率直にご相談なさって下さい。 その方が早くて確実です。 > 定期預金に振り込みはできますか? > 今後下ろす予定はありませんが、毎月振り込みは続けたいと思います。 例えば、毎月 20,000円と決まった額を積み立てたいのなら、 「定期積金」があります。 ただし、これは信用金庫独自の金融商品だったはずです。 銀行ならば、似た金融商品に「積立定期」があります。 イメージとしては下記をご参考になさって下さい。 http://www.mizuhobank.co.jp/saving/tsumitate/t_teiki.html しかし、銀行それぞれで微妙に異なりますので、 やはり、率直に、普通預金口座を持つ金融機関で、率直にご相談下さい。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は「ゆうちょ銀行」なんですよ。別にゆうちょの定期でもいいのですが、あまり利益があるような話は聞いたことがなくて。 今イーバンクに口座をもった方がいいのかな、と考えておりました。

その他の回答 (1)

  • mimore
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.2

毎月、定額で貯金をなさりたいなら、定期積金のほうがいいですよ。 金融機関によって違いますが、期間が決まっていて1年、2年、3年あたりが普通だと思います。 金額も定額制ですので其の期間に毎月積み立てる金額を決めて契約すれば、毎月同じ日に口座から自動で振り替えになります。 満期になったら、使う予定がなければ定期貯金にすればいいんです。 ある程度柔軟にと言う事であれば、毎月の積立金を無理のない金額に設定しておいてください。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期積立、聞いたことがあるような気がします。 ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金を定期預金について

    結婚資金をためる為、同棲する彼女と共同貯金をしていきます。 定期預金がよいと聞いたのですが、3年は確実に下ろさないでいけます。その後はわかりません。 定期預金とは平均してどのくらい利子がつくものでしょうか。3年で200万ためるくらいではあまり意味がないのでしょうか? どのような預金のタイプが賢明でしょうか?又定期預金中に下ろすと罰則があるのでしょうか? 又お答えできる場合、どこの銀行の定期預金がお得なのでしょうか。 銀行によってけっこうかわってくるものでしょうか。 #共同貯金は貯めるのみで下ろしません。 #月5万程度ですが確実にためていく予定です。

  • 定期預金と、積み立て

    お金の貯め方、どっちが得なのか教えて下さい。 毎月の貯金に回せる額が5万円あるとすると、 30万円程度になるまで普通預金に預けて置いて、貯まったら定期預金にする のか、 積み立てを利用して毎月積み立てていく のがいいのか・・・

  • 定期預金いくらずつ積み立ててますか。

    普通預金に比べて定期預金が利率が高い様で、今度から普通預金額がある程度になったら定期に動かす予定です。 それで皆に質問があります。 定期預金いくらずつ積み立ててますか。

  • どこで定期預金始めるか、悩んでいます

    31歳女性、子なし、会社員(事務職)の既婚者です。 元本保証で貯金をしたいのですが、 どこで定期預金を始めるか、悩んでいます ・郵便局口座からの毎月自動引き落としが可能 ・金額は毎月10万円程度可能 ・期間は最低でも1年はやるつもり ・急にくずす場合もなきにしもあらず(基本的にはくずさない予定) ・利率(金利?)が一番良いところが希望 以上の条件にあう銀行等(条件にあえばどこでも可)ありましたら 是非教えてください!どうせ貯金するなら1円でも高く金利がつくほうがやりがいがあるなぁ~とこの年になって思い、自分でも色々調べましたが・・・・よくわかりません。 そういう事に詳しい方、是非お願い致します。

  • ネット銀行の定期預金について

    ネット銀行の定期預金について教えてください。 ネット銀行の円定期預金の利率は他の地方銀行よりも高く設定されています。 通常、地方銀行の定期預金金利が0.02%ぐらいでも、ネット銀行だと0.3%というところもあります。 しかし、現在口座のある地方銀行からネット銀行の口座に資金を移すときに振込金額によっては800円以上する場合があります。 これでは6か月か1年余りで満期のネット銀行の定期預金に口座を開設し、お金を振り込んだとしても手数料でかなり損をします。 またネット銀行の定期預金の満期が来て、金利のいい別のネット銀行に振り込みをした場合、また手数料等がかかります。 ある程度の利益は得られそうですが、そんなに多くの利益は望めないような気がします。 ネット銀行の定期預金を上手に利用されている方はどのようにネット銀行の利率のいい口座を渡り歩いて見えるのか教えてください。 満期が来たら別の銀行に資金を繰り返し預けたりすることは労多くして実がないのでしょうか? また、数百万から数千万円の資金を満期ごとにネット銀行などを移動させる場合、振込の限度額があったり、銀行で何度も確認をされるような気がします。 高額の資金を銀行から銀行へ移動する場合、どのようにされているのでしょうか? やはり円の定期預金程度では、このように少しでもいい利率の口座を探しては渡り歩くようなことは無駄でしょうか? 慎重に元本保証の低リスク低リターンで投資をしたいと思いますが、円定期預金以外で何かお勧めはありますか? ちなみに株はやったことありませんし、知識もないので怖いです。 唯一いいなと思ったのは、トヨタ新株でした。 この様な株がまたあれば株初心者でも解りやすいなと思いますがいかがでしょうか? アドバイスをお聞かせください。

  • 定期預金の選び方について

    はじめまして。 自身の普通預金が少したまりましたので一部を定期預金に、と考えています。 調べてみたところネット銀行の方が利率が良いようですので、 いくつかの銀行のサイトを巡っています。 定期預金の利用は初めてですので、何か気をつける点は あるのでしょうか?(初心者が陥りがちなことなど) また、お勧めのものがありましたら教えてくださると嬉しいです。 (予定では100万を1ヶ月~3年程度の期間で預けてみようかと考えています) そして「ジャパンネット銀行」の「定期預金(ネット定期)」をみて 疑問に思ったのですが、1年の利率(0.910/100万円未満)よりも 2年の利率(0.530/100万円未満)が低いのはなぜなのでしょうか? これでは、10年未満で預ける場合は1年ごととした方がいい、 と単純に考えてしまいます。 質問が既出でしたらすみません。 お時間があるときにご回答をお願い致します。

  • 定期預金

    1000万の資金があります。 元本がなるべく保障されるように 定期預金を考えています。 どこのが利率がいいかアドバイスください^^; 新生パワープラスなどはどう思われますか?? 1000万を預けて5年で50万の利息がつきます。 もっと良いものがあれば教えてください^^; よろしくお願いします!!

  • 定期預金について教えてください

    約1000万円ぐらいを定期預金にしようと思っています。ソニー銀行の10年定期が年利0.9%と他の定期預金と比べてダントツに利率いいのですが、大丈夫でしょうか。なにかリスクはありますか?(預金は当面は遣う予定はありません。)

  • 定期預金の期間について教えてください。

    33歳の会社員です。 利率が高いので新生銀行の定期預金を考えています。 さしあたり使う予定のない300万を預けようと思うのですが、3年で10万円、5年で20万円の利息が付きます。 ただ自由に使えるお金が100万程度しか残りません。 他には投資信託を少々持っていますが、かなり評価額が下がっているので塩漬け状態です。 あとは車の購入資金として、毎月とボーナス時に積み立てをしているので、あと2年は貯金はほとんどできない状況です。 定期は当初3年で考えていたのですが、5年にすると倍の20万になるのは魅力的で迷っています。 結婚などの予定はありませんが、5年にした場合にもし必要になったときに中途解約するのももったいない気がします。(3年にしても途中で必要になる可能性はゼロではありませんが…) 3年と5年どちらが賢明だと思われますか? 3年にして満期になった時に、利率の高い銀行に預け替えという方法もあるかと思いますが、最初から5年にした場合の利息にはかなわないと思います。 資産運用は素人なのでアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 銀行で普通預金や定期預金をやると、利息は毎月つくの

    銀行で普通預金や定期預金をやると、利息は毎月つくのですか。 また普通預金の利率は毎回変動するのですか。 定期預金はどうでしょう。始めた時の利率が固定でしょうか。

専門家に質問してみよう