• ベストアンサー

「引き上げる」「引き揚げる」

ワンピース1094話の7Pの下 アトラスが「上へ引き上げるぞ!」と言ってるコマ 「引き上げる」じゃなく「引き揚げる」が正しいじゃないですか? 「引き揚げる」は辞書から後退するって意味があって「引き上げる」にはないみたいからです。 私の間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こっちの辞書だと、同列なのでどっちでもOKです。 goo辞書 - 引(き)上げる/引(き)揚げる(ひきあげる) https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BC%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B/#jn-183623 | 出典:デジタル大辞泉(小学館) > 「引き揚げる」は辞書から後退するって意味があって「引き上げる」にはないみたいからです。 > 私の間違いでしょうか? そうであれば、辞書の間違いとかでは。 最近用法が変わったって事は無いと思うし。 新聞なんかだと、意図して使い分けてるような事もあるそうですが。 毎日ことば - 「引き上げ」か「引き揚げ」か https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/132064

その他の回答 (2)

• ysa30714
回答No.2

引き上げるも引き揚げるも同じ意味だと思いますが どこの辞書を参考にしているのですか?

• y0702797
回答No.1

新聞では「元の場所に戻る、撤収する」などの意味の場合は「引き揚げる」、高い方へ上げる意味合いの場合は「引き上げる」と使い分けています。