• ベストアンサー

前歯が一本だけ後退してきて困っています

下の前歯が一本だけ何故か少し上のほうに上がってきたと同時に舌の方向へ後退してきました。 急に後退してきたわけではなく、3年ほどの月日をかけて少しずつ後退した感じです。 見た目にも悪いですし、横向きに寝ると後退した歯が上の前歯の裏に当たることもあり違和感があります。 普段は後退した歯に舌が当たっている状態です。 これは矯正するしかないのでしょうか? 矯正では数十万のお金がかかるというお話を聞いたことがあるので、できるだけ避けたいのですが…。 もしよろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr3599
回答No.1

年齢も判らないし、歯の並びや上顎の噛み合わせの状態など診てないんで判りませんが… 歯を支えている骨吸収によって後退されたものかと思われます。 年齢と共に歯肉も痩せて下がり、骨吸収によって歯が浮いた感じがあると思います。 残念ながら、一度吸収された骨は回復することはありません。そのまま維持していくか、施術をしてもある程度の回復しかできません。 まずは歯科を受診されてレントゲンを取り、歯石を除去しきちんと磨ける指導を受けてください。 取り敢えずは噛み合わせを調整して様子をみていく…ようなことになると思います。 矯正できるかは歯を診てみないと判りません。

kottan5
質問者

お礼

タイミング良く…と申しますか、一昨日歯の詰め物が取れたので昨日歯医者に行ってきました。 そのついでに今回の件を聞いてみたところ「レントゲンを撮っていないのではっきりした原因は今は言えないけれど、親知らずが原因である可能性が高い」と言われました。 矯正するにしても親知らずを抜いてから、との事らしいので…本当にショックです。 sr3599様のご助言通り、次回歯石の除去と指導をしてもらえるようお願いしてきました。 レントゲンを撮って、実は原因が親知らずではなく骨吸収だったとすると…もう矯正でも無理ですよね。 本当に落ち込みます。 sr3599様、この度は大変貴重なアドバイスと回答を本当にありがとうございました。