• 締切済み

テーブルに前歯をぶつける

5歳5ヶ月の子供です。テーブルに前歯をぶつけてしまいました。 症状としましては、歯と歯茎の境目に血がにじむ程度。前歯2本が少し後退。軽く触ってもぐらぐらした感じはない。 舌が触れると痛みがあるといった、様子です。 心配なのは永久歯の生え方です。ワイヤーで固定、そのまま様子を見る等、色々なご意見があるみたいで焦ってます。 どなたかアドバイスを頂けたらと思いました。 宜しくお願い致します。 明日受診予定です。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.2

5歳5ヶ月で上の前歯だと乳歯です。 個人差があって、永久歯がすぐそこまで生えている場合と、まだ乳歯の根がしっかりしている場合があります。 書かれている内容からは、経過観察だと思うのですが、さすがにレントゲンや実際のお口の中を拝見しないと分かりません。

回答No.1

大変ですね!! 自分の経験上で言わせていただくと 私も子供のころブランコに跳ねられ 前歯を出血したことがあります 医者には見せましたがグラグラもしていなかったので なにもしないで放置していました ですが 時がたつにつれて 前歯が一本だけあきらかに飛び出してきて いまではその歯のせいで 歯並びは最悪です 子供の歯はとくに大切にしたほうがいいと思います 私みたいに過去のせいで歯並びが… とか子供に思わせないために ワイヤーでしっかりしたほうがいいと思いますよ