• 締切済み

前歯が動いてる?

半年前に、上前歯の虫歯治療をしました。 その歯がすこーし、動いてるようなのです。 物を咬むには差し支えないのですが、歯を触りながらかみしめてみると 動いているようです。違和感があります。 まだ40代なのですが、このまま放置してもいいのでしょうか? 動いている歯を動かなくするにはどうしたらいいでしょうか? これからの注意点など教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 虫歯の治療は根をいじりましたか? 考えうるのは ・かみ合わせから、その歯に、力が掛かりすぎていて、骨吸収がおこっている ・虫歯の治療時に歯根が破折してしまった ・歯周病で歯周ポケットが深くなっている などでしょうか。  放置しておくのは、宜しくありませんので、歯医者さんに行かれ、原因を確かめ、歯周病の治療をするなり、咬合の調整をしてもらうなり、してもらうのがよいかと思います。 ご参考までに

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度相談に行ってきます。

関連するQ&A

  • 叩くと痛い前歯

    昨日の夜から左前歯が痛み出しました。 私は元々歯が弱く顎も小さいため歯に隙間がなくて、歯磨きをしても前歯に虫がついてしまう状態でした。 なので痛み出した左前歯も以前二回ほど虫歯治療をしました。 その時に「前歯は薄いから治療をしても熱いものがしみるようなら神経を抜こう」と言われていたので、治療後にほんの少ししみるのはしかたがないことなのかなと思い、本当に気にならない程度のしみは放置していました。 そして昨日の痛みです、バファリンを飲んだのですぐにおさまりましたが、下あごまで痛くなりました。 一晩して痛みは落ち着いたのですが、むずがゆいような違和感と、下の歯が左前歯に接触した時のキーンとした痛みがあります。 熱いものや冷たいものがしみることはありません。 歯茎の腫れもまったくありません。 これは歯の根っこの病気なのでしょうか? もしそうだとして、根幹治療か抜歯以外に治療法はないのでしょうか?

  • 上の前歯が虫歯になってしまいました…

    去年の8月頃に、上の前歯が痛みはじめ、 鏡でよくみると、前歯の先が少し欠けている感じでした。 けれど上の1番大きい前歯の虫歯なので治療が怖くて、それに欠けているのもよく見ないとわからないので歯医者に行かずにずっと放置していました。 その時しばらく放置したら痛みを感じなくなったので、今までずっとそのままにしていました。 しかし、ここ2、3日また同じように前歯が痛みはじめました。 歯を鏡で見たら、見た目は8月とあまり変わっていませんでした。 けれどもういい加減歯医者に行くべきだろうと思ったのですが、 このような症状の前歯の治療はどのように行われるか予想がつかず、怖いので、 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 前歯が痛くて何も食べられない…

    こんにちわ(・∀・) 知覚過敏だと思っていた歯が急に痛みだして困ってます。 歯が冷たい物などで1年前くらいからしみだしたんだけど、半年前位からわ熱いものでもしみだしました。なので1週間前からシュミテクトを使い始めました。効き目わ余りなくて2、3日前からなにもしてなくてもズキズキと痛みます。虫歯のよーな黒ずみわなく、歯をかみ合わせても痛いし冷たいものや熱いものを飲んだりすると激しい痛みがあります。爪でたたいてみるとズキズキ響きます。 虫歯なんですかね? 前歯なのですごくきになります。この場合歯医者にいくとどのよーな治療をされるのでしょーか? 解る方回答おねがいしまーす☆

  • 前歯の治療

    上の前歯に虫歯が出来たので、一昨日虫歯を削ってもらい詰め物をしてもらいました。 治療後に、歯科医から「神経の近くまで歯を削ったので、麻酔が切れて、もし痛むようなら神経を抜くのでまた来院して下さい。今回で治療は終了です。」と言われ帰宅しました。 歯の痛みは全くないのですが、前歯にとても違和感があります。今朝からは首がダルクて頭が重いのですが、どのような原因が考えられますか? 治療をするとしたらどのような事をされますか? すぐに「神経を抜きましょう」と言う歯科医なので又、神経を抜かれそうで怖いのですが、出来れば神経は抜きたくありません。

  • 前歯が治療後疼く

    1ヶ月ほど前に前歯の虫歯治療をしました。 軽度だったので白い詰め物をして終わったのですが 治療をした歯?歯茎?が疼く感じがあります。 染みることもないですし、飲食中に違和感があるわけでもありません。 痛いというよりは疼くっていう感じなんですが もう1度歯医者さんに行った方がいいのでしょうか? それとも治療後っていうのはこういうものなんでしょうか?

  • 前歯の治療

    もう数年前から気になってるのですが、下の前歯が とても擦り減ってしまって(多分虫歯だと思うのですが) います。違う歯の治療で歯医者に出向いた際に 前歯の話をしてみるのですが、どこの歯医者の方も 何もおっしゃってくれないので、放置したままなのですが (治療してくれる気配もないので)。 治療が困難なのか?保険が利かなくとてつもない 治療代がかかるのか。 説明も聞いたことがないので教えていただけませんか?

  • 前歯の治療

    前歯に虫歯の治療がしてあり、歯を見せて笑うことができません。 前歯の治療の時、もの凄く痛かったので、差し歯にしたかったのですが放置してきました。 しかし差し歯にしないといけない状況になったので、治療を受けることを決心しました。 前歯4本も虫歯の詰め物が入っておりとてもみっともないので、 まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。 そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか? これからの歯医者通いを考えると、夜も眠れません。

  • 前歯の治療が

    10代の者です。歯質がよくないためか虫歯が多く、数年前に少し前歯に初期虫歯があり 治療してもらったときはほとんど削られることなく治療してもらいましたが、先日また違う箇所の前歯の初期虫歯があり、前と違う歯医者に行き、痛くないけどここも一応、治療してください。 と頼んだところ、 前の歯医者と違ってかなり削られてしまい少しショックです。こんなに削られるんなら治療しない選択のほうがよかったんですよね?削ることによって歯の寿命が縮まってしまうんでしょうか? 治療したのは失敗でもう少し知識を付けてようすを見るべきだったんでしょうか? 自分としてはあんなに削るくらいなら治療しなければよかったと思います。

  • 上前歯の裏の治療って

    上前歯の裏の治療ってどういうふうにするのですか? 自分の不注意で虫歯になってしまい、それも半年間ほおって置いたので かなり不安です。 自分でデンタル用の鏡で見ても見えにくい箇所なのに 先生はさぞ治療しにくいと思われます。 治療がしにくいだろうとか、怖いとか勝手に自分で理由を付けて歯医者にいかないまま、 そうこうしているうちに3カ所も虫歯らしき所が増えてしまいました。 もう、このまま放っておけないと決心しました。 でも、どうやって治療するのか経験したかた、教えて下さい。

  • 前歯の黒い点

    前歯に黒い点のようなものがあります。 3日前、歯医者に行って奥歯の虫歯を治療し、もう虫歯はないと言われたばかりです。 歯磨きしたり、冷たいものが触れると一瞬ですが歯に痛みを感じます。 痛みを感じはじめたのは歯医者に行ったあとくらいからです。 これは虫歯でしょうか。痛いということは、結構進行してるんでしょうか…