• 締切済み

株、為替、債券、金価格などの関係

例えば金価格が上がると株価は下がるというようなことが言われますが、金価格が上がって株価も上がることも当然あります。 相関、逆相関って意味あるのですか?

みんなの回答

• are_2023
回答No.1

単純な関係はありません 例えば添付写真、金が青線、日経平均が青線、赤矢印の所は両方とも一緒に下落してます しかし、緑の所は金が上がり、日経は下がってます 株価や金価格の相場の解説はその時の状況を話してるだけで、いつでも通用する話ではありません 昨今は米国の金利が下がったので金利の無い金が想定的に見直され金価格が上がったなどと言われてますが、金利と金も相関があるとは言えません 円安で日経平均が上がる時もあるし、円安で日経平均が下がる時もある