• ベストアンサー

zct(零相変流器)について

零相電流は、地絡電流の1/3と聞きました。 つまり、下図のようにC相で一線地絡が発生したとき、zctが示す値はIa+Ib/3となるのでしょうか? 図を見る限り、Ia+Ibのように見えるのですが、どうなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

対称座標法における零相電流の定義に起因していますが、次のURLの【解答】(1)地絡電流 I˙g を各値を用いて表すの記述の中に、 「 Ig = 3Io 」 という式がありますので見つけてください。 ここで、Igが地絡電流、Io が零相電流です。  https://denken-ou.com/c2/denryokukanrir2-3/ 私が説明するよりも、URLの解説文章をご自身で読んで、理解して頂くことがよさそうに思います。

nasumarin
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 url参考になりました。 ありがとうございました。