• 締切済み

レコード大賞と言うのは昔は大晦日だったような今は違

レコード大賞と言うのは昔は大晦日だったような今は違うのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.4

そうです。必ず紅白出場が決定している歌手が大賞をとるので大急ぎでNHKへ駆け込むシーンが生中継されるのです。 現在はそんなわかりやすい演出はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

62歳男 何年前の事だったか忘れましたが… 昔、大晦日に交通事故が有って、業界が警視庁から怒られたのが 原因で、その翌年から変更と成った。 レコード大賞と紅白の時間差がほぼ無くて、多重事故が発生した。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (229/828)
回答No.2

仰る通り、過去の放送は12月31日の大晦日でした。 日本レコード大賞は、1959年(昭和34年)に始まりましたが、この年は12月27日に放送されたようです。 それ以降は大晦日に放送され、2006年(平成18年)から12月30日に放送されるようになりました。 その理由は、NHK紅白歌合戦が一部構成で21:00からの放送でしたが、1989年(平成元年)から19時台からに変更し、二部構成になっています。 日本レコード大賞と放送時間が被ることになり、視聴率は低迷していき、その影響で12月30日の放送を余儀なくされたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

昔は31日で今は30日。 紅白との兼ね合いかと思います。 昔は、両方大晦日で 両方出演する歌手は大変立ったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 去年のレコード大賞の司会者は?

    今、レコード大賞を見ているんですがえびちゃんと押切もえさんの司会、素人くさくて見ていられません。 レコード大賞の司会って適役とかじゃなくて人気で選ばれていましたっけ?。 この二人を司会にしなくても・・・って感じなんですけど。 ここ何年か見ていなかったので大晦日から30日になってたまたま見ていますが来年は見ないなって感じです。 皆さんどうですか?

  • 何故?日本レコード大賞は、

    何故日本レコード大賞は、 むかしの映像ばかり流すように なったのかな??? 別番組作ればいいのにね。 日本レコード大賞だけなら、 1時間枠で終わるのだから、 とっととノミネート曲歌わせて 終わらせば良いのにね。 しつこく、古い映像ばかり流して、 間延びさせる根性が気に食わないし。 どーせ、裏金多い歌手や タレントが大賞取るのだから、  間延びさせる必要なしかと。

  • レコード大賞

    ズバリ!今年のレコード大賞は誰だと思いますか?

  • 想い出に残っているレコード大賞受賞曲

    ☆皆様の想い出に残っていらっしゃるレコード大賞受賞曲は何ですか?また、「えっ!?この曲がレコード大賞を受賞したの!?」というエピソードがありましたら、是非、教えて頂きたいと思います。 最優秀新人賞の曲でも結構です。 ちなみに、私は、特にAKB48のファンではありませんが、昨年のレコード大賞が何故、「恋するフォーチュンクッキー」ではなかったのか納得が出来ません!お陰さまで、【サギザイル】が以前にも増して、嫌いになりました。 また、気は早いですが、今年のレコード大賞を取りそうな曲は何だと思いますか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:近年は、レコード大賞は12月30日に行われていますが、私個人の意見としては、やはり大晦日の日の夜のほうが、【1年の締めくくり】という雰囲気があって好きです。皆様は、いかがですか?

  • 今年のレコード大賞等

    今年のレコード大賞等 どのようなかたでしたか。 レコード大賞の番組はみていませんし、新聞にものっていません。

  • 日本レコード大賞はなぜ・・・??

    昔は日本レコード大賞が放送されるのは12月31日でしたが、なぜ今年は12月30日に放送されるのでしょうか?

  • レコード大賞

    三十歳の主婦です。 今年のレコード大賞はこうだくみさんでしたね。(漢字が分かりません。ごめんなさい) なぜ、あの人が大賞をとるのでしょうか? あんなノーブラで恥ずかしくないのでしょうか? なぜか納得がいきません。 若者にすごく人気って本当なんですか?

  • レコード大賞

    去年のレコード大賞の歌手に皆様納得されましたか?

  • レコード大賞。

    日本レコード大賞でCoco d''Or が歌っていた曲名は何だったんでしょうか?

  • レコード大賞

    レコード大賞のAKB48に 一人だけどうしても わからない人がいました。 一番後ろの列に いたんですけど・・・・ わかる人いませんか???