• 締切済み

レコード大賞と言うのは昔は大晦日だったような今は違

レコード大賞と言うのは昔は大晦日だったような今は違うのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• 1buthi
回答No.4

そうです。必ず紅白出場が決定している歌手が大賞をとるので大急ぎでNHKへ駆け込むシーンが生中継されるのです。 現在はそんなわかりやすい演出はありません。

• 2012tth
回答No.3

62歳男 何年前の事だったか忘れましたが… 昔、大晦日に交通事故が有って、業界が警視庁から怒られたのが 原因で、その翌年から変更と成った。 レコード大賞と紅白の時間差がほぼ無くて、多重事故が発生した。

• y0702797
回答No.2

仰る通り、過去の放送は12月31日の大晦日でした。 日本レコード大賞は、1959年(昭和34年)に始まりましたが、この年は12月27日に放送されたようです。 それ以降は大晦日に放送され、2006年(平成18年)から12月30日に放送されるようになりました。 その理由は、NHK紅白歌合戦が一部構成で21:00からの放送でしたが、1989年(平成元年)から19時台からに変更し、二部構成になっています。 日本レコード大賞と放送時間が被ることになり、視聴率は低迷していき、その影響で12月30日の放送を余儀なくされたのです。

• furamanko
回答No.1

昔は31日で今は30日。 紅白との兼ね合いかと思います。 昔は、両方大晦日で 両方出演する歌手は大変立ったようです。