• ベストアンサー

何故?日本レコード大賞は、

何故日本レコード大賞は、 むかしの映像ばかり流すように なったのかな??? 別番組作ればいいのにね。 日本レコード大賞だけなら、 1時間枠で終わるのだから、 とっととノミネート曲歌わせて 終わらせば良いのにね。 しつこく、古い映像ばかり流して、 間延びさせる根性が気に食わないし。 どーせ、裏金多い歌手や タレントが大賞取るのだから、  間延びさせる必要なしかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.1

視聴率を稼ぎたいって言うのもあるのでしょう。 特に高い年齢の方になると昔の懐かしい映像も織り交ぜてる方が見てもられる可能性が高くなりますから。

runatickdance
質問者

お礼

別の番組で作って、レコード大賞の 歴史みたいに、映像が途中で 切れてない映像を流せばいいのにね。 今年レコード大賞の本編、わずか 30分ぐらいだろ。 あとは、切れ切れの中途半端な 過去な映像ばかり繋ぎ合わせて、 落ち着いて見れない番組。 しかも、何故?氷川きよしが 知らない曲を 歌ってるのか?意味わからないし。 頭おかしい人間にレコード大賞関係者が、合わせてる感じが、 すでに価値ない受賞になってるし。 握手券でレコード大賞辺りから、 終わってるよね。

その他の回答 (3)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.4

昔の映像を流さないと視聴率上がらないからでしょうね。 すでに若い人はもう見ないでしょうし、年配の人も今はやりの曲ばかりやられても?という感じでしょうから、少しでも年配の人に診てもらおうという策略だと思います。

runatickdance
質問者

お礼

年寄り集め? 昔は、 レコード大賞は、31日やってて、 紅白と重なってて、 人気歌手があたふたした移動が、 結構、楽しみでしたね。 確かに、 今年、ヒット曲、不作年で、 仕方ないから、氷川きよしなんかが、知らない曲を 歌ってましたね。 冷めざめした、感じでしたね。 レコード大賞なんか、すで 裏金で受賞してるのわかっているのだから、止めればいいのにね。 握手券でレコード大賞受賞、 した辺りから、 狂ってきましたね。 あの年は、 いきものがたり、がレコード大賞に ふさわしかったですね♪ 歌唱力などあって、 本来持つレコード大賞の意味を 兼ねれば。 その翌年、3代目が 受賞したけど、誰?誰? となり、明らかに 裏金騒動が明らかになりました。 音楽関係者を馬鹿にした レコード大賞番組になりましたよね。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.3

時間を長くする事でCMを入れやすくする為じゃないですか? CMが入ればスポンサーが喜びます

runatickdance
質問者

お礼

そうか、CMかぁ、 よくスポンサー付きますよね。 氷川きよしのスポンサーかなぁ? まったく売れてない曲、 レコード大賞で披露してますし。 また、金次第の出演して受賞かなぁ。

回答No.2

TBSって結構前からそういう傾向があります。 大晦日で以前やってた格闘技番組も本番が始まる前に、長々と過去の試合を流してました。 ああいうのほんといりませんよね。 長い枠の無駄遣いかなっておもいます。

runatickdance
質問者

お礼

むかーしのレコード大賞は、 きちんとしてましたよね。 新人賞ノミネートされた方から、 歌い始めて、 新人賞決まってから、 今年のレコード大賞ノミネート歌手が唄い始め、ノミネートされた方が たくさんいるから、 時間も2時間かかったし、毎年 ヒット曲たくさんあったし、 今年は、なんだか不作でしたね。 氷川きよしの誰も知らない曲が ノミネートされてるし。 やはり、金次第で、番組動いてるのかな? いつのまにか、過去の映像ばかり 流すようになって、本編番組が、 薄っぺらな内容。 過去の映像の方が圧倒的に長いし、 流す映像も、すべて中途半端な切れ切れ映像ばかり。 やはりレコ大賞は、終わってるし、 価値無し大賞受賞タイトルだね。

関連するQ&A

  • 日本レコード大賞の審査基準について

    日本レコード大賞で受賞、もしくはノミネートする アーティストの選定基準にはかなり作為的なものが感じられますが、 これはどういった経緯からなのでしょうか?(事務所の力関係など) 知っている方いましたら、教えてください。

  • 日本レコード大賞はなぜ・・・??

    昔は日本レコード大賞が放送されるのは12月31日でしたが、なぜ今年は12月30日に放送されるのでしょうか?

  • 日本レコード大賞について

    日本レコード大賞のバーニング、avex支配はいつ頃からなのでしょうか? 私が思うに 平成12年のSouthern All Starsを最後に 非バーニング、非avex系の歌手 の大賞受賞は無いですよね 唯一の頼みの綱である Johnnysは出場辞退していて これから先もこの傾向は続くでしょうし 暴力団企業がのさばる芸能界に未来はあるのでしょうか?

  • 有線大賞2008に出ていた?女性アーティスト。

    最近の歌番組に出ていた女性歌手の名前と曲名を教えてください。 (たぶん、有線大賞に出てたと思います。ノミネートだけかも・・・) ・演歌っぽい歌謡曲。 ・女性一人で路上とかで歌ってる映像。 ・三味線(?)を弾いている。 ・30代後半くらい?もしかしたら40代。 こんな少ない情報で申し訳ありませんが、知ってたら教えてくださいm(__)m

  • 今年の日本レコード大賞受賞曲、及び紅白初出場者

    今の時点で、今年の日本レコード大賞の大賞(グランプリ)、及び最優秀新人賞は、誰の何という曲になると思われますか? また、紅白歌合戦に初出場しそうな歌手には誰が思い浮かびますか?

  • レコード大賞のRUSEIって何枚売れたのですか?

    昨年のレコード大賞が「RUSEI」って曲でしたが、聞いたことないです。 三代目JSOULBROTHERSっていうグループ名自体が少し聞いた事あるぐらいでどんなメンバーがいるとか他にどんな曲を歌ってるかと全然知らないし。 昔はだいたいが、その年で一番売れた曲が受賞するような感じでしたよね? この曲って何枚ぐらい売れたんですかね?

  • 今年のレコード大賞候補は何でしょうか。

    「今年流行った曲は?」と問われても、何も浮かびません。 教えてもらえれば、ああそうかと思い出すかもしれませんが。 そんな中、あなたが思いつくレコード大賞曲は有りますか? ついでに、一番最近購入やダウンロードした曲があれば教えてください。 僕はダウンロードしたことが無いので、購入したCDになりますが、オールディーズの何人かの歌手が歌ってるオムニバス盤です。 最初の曲はジュリーロンドンの歌で。 「Cry me a river」https://youtu.be/DXg6UB9Qk0o

  • レコード大賞新人賞のグループで

    わかる方教えてください。 昨夜(2009年12月30日)の日本レコード大賞で、最優秀(?)新人賞を取ったグループの名前と歌った曲を教えてください。 ちらっと映像を見ただけなのですがもう一度聞きたいです。 ニュースから、たぶんBIGBANGというグループではないかと思っていますが、確信がありません。 ちなみに、何を言ってるのかわからないくらい激しいラップに合わせて歌いながらダンスをしていて、 メンバーの一人が着ていた赤いレザージャケットが印象的な感じでした。

  • 流行語大賞の選考基準について

    昨年2013年の流行語大賞の中で、私が知らなかった言葉は、滝川クリステルがわざわざみっともないのに一文字ずつ区切って発言した、「お・も・て・な・し」と、「倍返し」です。 だいたい流行語大賞にノミネートされた物はすべての日本人が知っている言葉とは限りません。私は半澤直樹というテレビ番組は全く見なかったので、「倍返し」なんて全く知りませんでした。 2005年、阪神タイガースが優勝した大きな原動力が、強力で盤石の救援投手陣 JFK(ジェフ・ウィリアムス、藤川、久保田)だったのは覚えている方が多いと思います。私はこの年の流行語大賞はJFKだと思ったのですが、実際は「想定外」と、一度も聞いたことのない言葉でした。 流行語大賞は日本人すべてが確実に知っている言葉であるべきではないのでしょうか?選考基準は何なのでしょうか?滝川クリステルがわざわざ一文字ずつ区切って発言した、「お・も・て・な・し」は、みっともないし、恥ずかしいし、日本人として情けないです。ましてや東京五輪開催反対の考えの人は多かったはずですから、東京五輪開催反対の考えの人にとっては、「お・も・て・な・し」が流行語大賞にノミネートされたことに対し、憤慨・疑念の気持ち、納得いかない気持ちを持ったことでしょう。

  • お笑いタレントの歌った有名な曲を知りたいです!

    最近普通の歌手だけじゃなくお笑いタレントの歌った曲にも興味が出てきたので知りたくなったのですが、もともとお笑い番組はあまり見ないほうだったのでどんなタレントがどんな曲を歌っているのかあまりわかりません・・・。 昔のタレントの曲でもいいのでできれば有名な曲を教えてください。カバーとかではなくそのタレントの曲がいいです。 よろしくお願いします!