想い出に残るレコード大賞受賞曲とは?

このQ&Aのポイント
  • レコード大賞受賞曲とは、皆様の想い出に残っている曲のことです。
  • また、驚きのエピソードや最優秀新人賞の曲についても教えて下さい。
  • そして、今年のレコード大賞を予想する曲も教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

想い出に残っているレコード大賞受賞曲

☆皆様の想い出に残っていらっしゃるレコード大賞受賞曲は何ですか?また、「えっ!?この曲がレコード大賞を受賞したの!?」というエピソードがありましたら、是非、教えて頂きたいと思います。 最優秀新人賞の曲でも結構です。 ちなみに、私は、特にAKB48のファンではありませんが、昨年のレコード大賞が何故、「恋するフォーチュンクッキー」ではなかったのか納得が出来ません!お陰さまで、【サギザイル】が以前にも増して、嫌いになりました。 また、気は早いですが、今年のレコード大賞を取りそうな曲は何だと思いますか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:近年は、レコード大賞は12月30日に行われていますが、私個人の意見としては、やはり大晦日の日の夜のほうが、【1年の締めくくり】という雰囲気があって好きです。皆様は、いかがですか?

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

★【勝手にしやがれ】 会場のファンと一体になって、涙ながらに大合唱した「日本歌謡大賞」の映像を繰り返し見ながら… 『ジュリ~ぃぃっ!!』 って、「寺内貫太郎ばあちゃん」してます。 最高の「ザッツ・エンターテイメント」だと思っています。 ★【プレシャス デリシャス】 『最優秀新人賞は…、知念里奈さんです。』 その時の、猿岩石の表情が忘れられません。 後に、知念里奈コンサートに行きました。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 その【勝手にしやがれ】の映像があれば観てみたいものです。 You Tubeにありますかね…? また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

最近は、むさ苦しい男の集団か、秋元の所のオナペット集団しか取れませんからなぇ。 デキレースみたいなので、もう何十年と見てないのですが。 覚えてるのは、ピンクレディのUFO。 これもまた胡散臭い噂があり、レコ大を取るため、身体を売って賞を取った、というものがありました。 もう、レコ大はなくなってもいいんじゃないでしょうか。 CDすら売れないのですから。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 心より感謝申しあげます。 「レコ大はもうなくなってもいいのではないか」→賛成です! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

一番思い出に残っているのは、故・尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」 http://www.youtube.com/watch?v=P9_A2t0NOlY  初の、ライバル関係の「日本歌謡大賞」とのダブル受賞。当時私は小学6年で、担任の先生も、この歌がお気に入りで、給食の時間にこの曲のレコードを掛けて、クラスみんなで聴きました。  今年のレコード大賞ですが、この曲に受賞してほしいという希望になりますが、SKE48「不器用太陽」 http://www.youtube.com/user/SKE48  夏ソングなのに、どこか物悲しげな曲調。今年の夏の不順な天候を、どこか象徴しているようで、この不順な天候の夏を予知した、秋元さんはやはり天才と思いました。  レコ大は大晦日のほうが良いかですが、確かに、以前は大晦日のテレビと言えば、レコ大→NHK紅白歌合戦→ゆく年くる年という流れでしたから、そのほうが良かったとも言えますが、反面、レコ大と別の日になったために、紅白が早い時間に放送開始となり、「マルマルモリモリ」のような、低年齢の歌手も出場可能となったというメリットも出てきたということを考えると、一長一短と言えそうです。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 心より感謝申しあげます。 秋元康さんは、みんな「天才!!」と言いますよね。 目のつけどころ、感性が常人とは違うのでしょう。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#205155
noname#205155
回答No.3

こんばんは。 いずれの曲も好きだということで。 レコード大賞曲の中では コブクロの「蕾」 https://www.youtube.com/watch?v=TfUVtF9AW34 http://homepage3.nifty.com/hikkoshp/subrekot.htm 最優秀新人賞の中では 山根康広 Get Along Together https://www.youtube.com/watch?v=aXB0m_sJDuM 今年のはあんまりヒットしたという曲知らないんですが やはりこういうのを見ると、またAKB48の曲なのかなという印象はあります。 http://www.oricon.co.jp/music/special/2014/musicrank0618/index01.html#topphoto レコード大賞はまあ本音としては大晦日かもしれませんが スケジュールが大変だから30日であっても仕方ないって感じがしています。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 山根 康広のGet along togetherは名曲ですよね。カラオケでは私の十八番です(笑)! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.2

寺尾聡の「ルビーの指輪」 確か1981年の大賞だったと思います。 自分は当曲が挿入されてたアルバム「ハバナエキスプレス」の曲全体が忘れられません。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 ルビーの指輪、大ヒットしましたよね! 私もそのアルバムを持っていましたよ(押し入れを探せば、あると思います) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

近藤真彦「愚か者」 名前が読み上げられたときの明菜ちゃんが忘れられません 追記について ここはやはり紅白ですね セリフの一言一句までリハーサルに時間を費やすそうです それに、賞レースに興味のない歌手の方々が多くなって、「辞退者には受賞させない」ことや紅白の視聴率低下で開始時間が19時台になり、見どころの1つだった「瞬間移動」もできなくなりました もう、どちらも見ていません

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 一時、マッチと明菜の関係が注目されましたね。 結局、今現在も2人とも未婚? また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • レコード大賞に対して最大の疑問なんですが

    レコード大賞にAKB48がノミネートされましたが、もしレコード大賞受賞したら握手会効果での受賞って感じで安っぽく感じませんか?

  • 糞曲・ド下手グループがレコード大賞受賞しましたが

    第59回レコード大賞を乃木坂46のインフルエンサーだとかが受賞しましたが、これは候補曲10曲の中でも下手な方から1~2位を争う部類ですよね。 欅坂か乃木坂か、どっちが一番下手かウンコか、というレベル。 どうなってるのか、なんでレコード大賞受賞したんですか。八百長ですか。誰かのごり押しですか。 本人たちは泣いてましたが全然自覚有りませんよね。下手だという自覚が。

  • レコード大賞は廃止するべきではないのか?

    今年のレコード大賞は大方の予想どおりAKB48だと思う。 今年出したCDがすべてミリオン(100万枚)達成で、音楽史上始まって 以来の快挙を達成している。 実は去年もAKBはもミリオンのCDは出していたし、一番売れていた。 しかし、去年はレコード大賞は取れなかった。なぜか? 有名な話なので知っている人は知っているが、AKBはCDの売り方に 問題があるからである。 CD1枚につき1回の握手ができる権利が与えられる握手券がついている。 要するに抱き合わせでCDを販売している、AKB商法と呼ばれています。 この方法をうまく使うと、マイケルジャクソンの売り上げにも理論上勝てる。 ボディタッチ券とか下着券とかつけると、愚かなキモヲタ(気持ち悪いオタク)が 我さきとばかりに1人が何万枚でもCDを買いあさる可能性が高い。 そうなると誰がどんなに良い音楽をつくろうと、オリコンはもとよりレコード大賞の ような音楽賞もAKBがすべて取ってしまう。 レコード大賞はもはや音楽賞ではない。音楽的なものには何の価値もない。 AKBがレコード大賞を取るならば、レコ大は廃止すべきではないだろうか? みなさん どーおもいます?

  • ℃-uteはレコード大賞最優秀新人賞を受賞したのになぜその後パッとしないのでしょうか

    ℃-uteは昨年の日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞したのに、その後あまり売れている様子が見られませんが、最優秀新人賞なのになぜパッとしないのでしょうか。

  • 米米clubがレコード大賞受賞時に披露した曲

    米米clubがレコード大賞受賞時に「君がいるだけで」の後に歌った曲が知りたいです。 確かTVでは途中まででOAが終わってしまったと思います。

  • AAAの「第47回輝け!日本レコード大賞」の動画を探しています。

    AAAが「第47回輝け!日本レコード大賞」で最優秀新人賞を受賞したのですが、その動画を探しています。 日本レコード大賞で歌っている動画はないのでしょうか?

  • K-POPにレコード大賞を与えるべきではないのか?

    今年こそK-POPアーティストにレコード大賞を与える べきではないのか? 去年は、差別により少女時代がレコ大最優秀新人賞を 逃したが、今年こそ差別はやめてKーPOPに何か賞を 与えるべきだと思うのだが、どうだろう? 年末の紅白には少女時代やKARAがわざわざ日本にきて くださって、歌ってくれるらしいので、僕も今年は紅白を見ようと 思っていますがその前に何か音楽の賞を与えてあげたい。 まあ、日本のレコード大賞をもらっても彼女らはそんなに うれしくはないかもしれないが、日本が公平公正な国という ことをアピールするいい機会かもしれない。 ちなみに、ジャニーズはああいう音楽賞は毎年辞退しています。 そしてAKBは、あれだけ売れてもレコード大賞はとれません。 去年もAKBはCDの売り方が問題になり、とれませんでした。 エグなんとかという、チンピラの集団みたいなのも今年は無理でしょう。 と、いう事で、公平の審査であればK-POPがレコ大をとるはずです。 みなさん どーおもいます?

  • 今年の日本レコード大賞受賞曲、及び紅白初出場者

    今の時点で、今年の日本レコード大賞の大賞(グランプリ)、及び最優秀新人賞は、誰の何という曲になると思われますか? また、紅白歌合戦に初出場しそうな歌手には誰が思い浮かびますか?

  • グラミー受賞者は何故演奏せずにすぐ引っ込むの?!

    昨日、WOWOWのグラミー賞の発表番組を初めて見たのですが、 その内容に衝撃を受け、そして超失望しました。 それは、何と、「受賞者が受賞曲を演奏しない」ということです!!!! Fun.のWe Are Youngなど、受賞曲の演奏をとても楽しみにしていました。 いましたが、何と、Fun.に限らず、どの受賞者も演奏しないんです!!! それ見て、ハア~~~~~~~~~~~~~?????!!!!! なんでアデルは歌わないですぐ引っ込んでいくのか?!?!?!?! と驚いてみていると、その後も同じ。 それでいて、何故かFun.が受賞曲でも何でもないのにCarry Onをいきなり 紹介されて演奏!!! これは嬉しかったのでいいのですが、 最優秀楽曲賞、最優秀新人賞ともにFun.はもちろん演奏せず!!!! ゴティエもレコード賞演奏せず、Babelも・・・ グラミー賞というのは毎年こうなんでしょうか???!!! 何故、受賞者は演奏しないのかご存じの方いらっしゃいましたら ご教示ください。。 誰が受賞するかわかんないのは日本のレコード大賞とかも同じですよね?? 受賞は言われるまでわからないから演奏の準備ができないとでも言うのでしょうか? いやまさか・・・

  • 去年のレコード大賞の司会者は?

    今、レコード大賞を見ているんですがえびちゃんと押切もえさんの司会、素人くさくて見ていられません。 レコード大賞の司会って適役とかじゃなくて人気で選ばれていましたっけ?。 この二人を司会にしなくても・・・って感じなんですけど。 ここ何年か見ていなかったので大晦日から30日になってたまたま見ていますが来年は見ないなって感じです。 皆さんどうですか?