• 締切済み

優先席のマナーについて。

優先席のマナーについて質問します。 私は、電車通勤している会社員です。 今の会社に就職してから指定難病に罹患してしまい、難病の副作用?後遺症?症状?で電車の立ち乗りが体に負担が重すぎてできなくなりました。 優先席に座ってる方が降車駅で立たれたときに座ろうとしたら、他の方が先に座られ、ヘルプマークを見せて、立てないから変わって欲しいと意思表示しても断られました。 先に座られた方はヘルプマークすらつけておらず、松葉杖とか福祉用の杖とか使ってない方ので健康な見た目の方です。 これなんか腑に落ちなくて、どうすればいいでしょうか? 足が悪いとかで立てないならヘルプマークくらい付けて分かるように意思表示してほしいです。 先に座った方に対して、立てないなら、ヘルプマークを付けてくれ。 つけていないのに、付けてる私を差し置いて座るのはおかしい。 的なことを言ってやりたいものの、言うとあなたのわがままだとかで炎上しそうですしね…。 私が車椅子を使うとなると、勤め先は就業不能とみなされ、車椅子でできる仕事があるにも関わらず、解雇となります。 なので私は車椅子は使えないんです。 親や家族に就業先の通用口前まで送迎となると、こちらも電車通勤を義務化している就業規則の違反となり、解雇となります。 さらに、電車通勤するものの、勤務地から近い駅のところに引っ越すとなると、引越し先の自治体(会社のある自治体)の福祉担当者にホームヘルパーの依頼をする必要があるので、引越しという手も現実的ではなくて、使えないんです…。

みんなの回答

自分は恥ずかしながら、ヘルプマークは知りませんでしたが、マタニティマークを付けた方やご老人などには優先席を譲るべきと思いますね。そうでなければ、優先席の意味が無いと思います。 質問者さんが車いすや杖を使ったりして変わる必要は無く、やはり周りがこういう事を理解し、変わっていかないといけないですね。質問者さんが出来る事としては、ご利用の鉄道会社に強く言うなどして優先席のアナウンスを増やしてもらうか、優先席付近にヘルプマークの説明書きを追加してもらうとかしか無いかもですね。

Yoshikun0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよー。 足が悪いとか筋力がないとか義足なら、それはしょうがないとして、ヘルプマークを付けておいてほしいんです。 そうじゃないと、疲れたのを足が悪いと言い訳にしてるようにしか聞こえないのでね。 ヘルプマークの周知案内も必要だと思うんですが、それだけじゃなく、必要な人がつけてないのには問題があると思ってて、必ず付けること。くらいやらせてもいいような気がしています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 困った問題ですね。 車いすがダメでも杖はいいのではないですか? 杖を持っていればマークでなくても譲ってくれると思います。 いかがですか? こんな話がありました。 健常者だと思ってどなったら身障者だったという話です。 >、正面に座っていた中年女性から視線を感じ、それが2~3駅続きました。 女性が立ち上がって僕の目の前に来て、注意されました。「ここはあなたが座る席じゃない。違う席に移りなさい」。義足が服で隠れて見えなかったんだと思います。 僕はポケットに入れていた障害者手帳を見てもらい、「身体障害の1種1級なんです」と説明しました。女性からは、電車内に響き渡る大きな声で謝られました https://www.j-cast.com/2023/07/02464355.html?p=all https://news.yahoo.co.jp/articles/bb7d70878cd6bd426dd7fd39ed57471c66d0ce26/comments

Yoshikun0928
質問者

補足

確かに困った問題ですよね。 弊社の就業規則?労使協約?がかなり古いので、骨折時の松葉杖に関しましては、自宅謹慎(リハビリに専念せよ)となり、福祉用の杖や車椅子を使用した電車通勤、介護タクシーや親による送迎に関しましては、障がい者を雇用したくない(雇用するのは言語道断)との理由から、できる仕事があったとしても解雇となるので車椅子も杖も使えないんです…。 そもそも、先に座った方が、カバンとかにヘルプマークをつけているなら、変わってほしいと声かけませんよ。 だって優先席を必要としてると意思表示してるんですから。 ヘルプマークつけてる方や妊婦マークの方に、ほんとに優先席が必要ですか?私のほうが重症だから先に譲って。なんて失礼なことしたくないですしね。 今回のケースだと、ヘルプマーク付けてないし、優先席に座ってる方に対しまして、足が悪いから〜、義足だから〜、内部障害だから〜変わってほしいと、立てない旨の声かけてないじゃないですか。と思った次第です。 声かけしないなら、立てるんでは?と思っちゃうんですよね。 なんか、イライラしちゃって、衝動的に質問した次第でございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

他人にヘルプマークを強制することはできません また、仮に相手がヘルプマークを出してきたらどうするのです? この問題は解決するのでしょうか? あなたが座れないことには違いがないです なので、優先席以外を譲ってもらいましょう 優先席でなくても、優先させてもらうことを交渉するのは許されるのです

Yoshikun0928
質問者

補足

相手が見えるところにヘルプマークつけていれば、そもそも変わってくれと声かけしていので、足が悪いとかで座りたいなら、 ヘルプマークくらい付けろ。と強要で解決なんです。 私の住んでる地域は、鉄道会社自体が、優先席はヘルプマークを付けてる人を優先するようにと車内放送で案内してるくらい、身体障害のうち、ヘルプマークを付けてる人が優先されるべきと概念がある地域です。 一般席で声掛けすると、必ず優先席に声かけろと逆ギレされちゃいます…。

関連するQ&A

  • 駐車禁止除外指定車と 車いすマークの違い

    四つ葉マークがついていれば、身障者自身が運転、 車いすマークがついれいれば、身障者を乗せている、 このマークは購入制限がないのですか? 現在 私の母が必要としていて要支援の申請中なのですが 自治体の福祉窓口で障碍の有無を確認して配布されるものではないのでしょうか? 『現在は街中で誰でも購入できるし 法的に根拠があるとされるのは、「車いすマーク」ではなく、 地域の警察が発行する「駐車禁止除外指定車」 の標章だ』  とも聞きました。   街中で購入した車いすなどのマークがあれば 駐車禁止除外指定車としても使える と理解していいのでしょうか?

  • 障がい者の退職理由について

    ご質問いたします。 私は入社後に指定難病になってしまい、体調を考慮すると車椅子で仕事するのが望ましい状態となってしまいました…。 弊社は、障がい者雇用の対象となる大企業でして、全事業所でエレベーターなどのバリアフリーに既に対応しており、私が見聞きする限りではありますが、車椅子に乗ったとしても出来る仕事はあるものの、人事部や労働組合が車椅子での就業を拒否を示している状態です。 ※仕事はあるが、やらせたくない。ってことと、 雇用契約の問題で人事異動が容易ではないっていう2つの状態が重なっています。 これで、退職を余儀なくされた場合は、家族の介護や結婚・出産時の寿退社みたいに一身上の都合による退職でしょうか? それとも、車椅子レベルの障がい者を雇いたくない(面倒見たくない)っていう会社都合の解雇処分でしょうか? 法律問題は別として、骨折時の松葉杖であれば、主治医からの就業継続の診断書・意見書に対して、会社から休職辞令を出させて、リハビリ等回復に専念させるっていう手段が利用できるかと思うんですが、指定難病による車椅子なので、骨折時の松葉杖利用者と同様に会社が休職の辞令を出して休ませても2度と回復しないってのが現時点で判明しています。 わかる方いらっしゃいましたら、回答お待ちしております。 ※主治医としては、車椅子に乗ってでも安全に働いて欲しいと仰ってます。 ※万が一、解雇の場合、解雇予告手当・障がい者の解雇届など適切に処理してくれれば、解雇の合理性について争うつもりはないです。

  • 交通費不正受給は民法や刑法などで罪に問われますか?

    例えば、 電車で通勤しなければいけないところを、自転車や徒歩で通勤していて 会社に届出を出さず、交通費をネコババしていた場合、 法に触れるのでしょうか? 就業規則違反で解雇されるだけですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 車椅子の人に席を譲る理由がわかりません

    電車でお年寄り・妊婦・車椅子の方には席を譲りましょう。とあり 最初の2つはわかりますが車椅子についてはよくわかりません 車椅子の人は立つことが困難な状況にあるから 車椅子なのですから それを無理やり立たせて席に座らせる方が本人にとっても 苦痛なのではないでしょうか? また、車椅子の方は既に座っているのですから 問題ないと思うのですが

  • ジムのシャワー室でのマナー

    今通っているジムは、小さいですが安いと言う理由で障がい者福祉センターのジムに通っています。そこで、ジムのシャワー室でのマナーについて教えてください。 シャワー室は車椅子用のシャワー個室が2部屋、と普通のシャワー室5部屋で個室はカーテンで仕切られ、車椅子用のシャワー室以外段差がありません。排水溝がシャワーの付いてる側にしかありません。脱衣所は更衣室の中です。 今日は午前の時間帯終了時(ジムのみ一時閉鎖)に初めて使ったのですが誰も居なかったので車椅子用のシャワー個室で服を脱いで畳んで置いてから、すぐに普通のシャワー個室に入ってカーテンの上にバスタオルをかけて汗を流してその場で体を拭いて車椅子用のシャワー個室にすぐに入ってそこで着替えました。

  • 混雑時の優先席は無効ですか?

    混雑時の優先席は無効ですか? 朝のラッシュ時など自分の前の席(優先席)が空いたら躊躇無く座りますか? 私は今まで健康体の時、優先席には近づくことがありませんでした (もし座っても譲ることが面倒だし、優先席に座る罪悪感もあるので・・・) ですが、今 妊娠中のためつわりがひどく電車通勤が結構しんどいので 優先席に行きます。 4ヶ月のためお腹が目立たないのでマタニティーマークをつけていますが 優先席に座れません。(皆さん携帯や音楽・睡眠で気がつかないようです) 自分がそういう立場になって気がついたのですが、躊躇無く座る方がたくさん いるので、混雑時の優先席は無効なのかしら??と思いました。 皆さんの意見を聞かせてください。。。

  • トイレの車椅子マークは「優先」?「専用」?

    トイレで「男性」「女性」のほかに「車椅子マーク」の付いた 独立した個室が用意されている場所があります。 この「車椅子マーク」の個室についての考えかたを伺わせてください。 ここは障害のある方「専用」なのでしょうか?それとも「優先」? 私は男ですが、男性用の中の個室は少ないので埋まっていることがあります。 通常は黙って待ちますが、緊急度が高いとき(笑)外に出て 「車椅子マーク」の個室を使用させてもらうこともあります。 また、子供が幼稚園以下の小さいとき、自分が用(大)を足している間 一人で外で待たせて置けないので個室内に立たせて居ましたが このような使い方がしたいときにも利用させてもらっていました。 「専用」ではなく「優先」だと思い、居なければ使わせえもらっても良い と思ってました。 最近、このような使い方について 知人と意見が合わなかったので 自分が非常識だったのかな と。 昨今、高速SAなどで「車椅子マーク」の駐車スペースに 健常者が停める行為が問題になっていますが (これは私も許されざる行為と思っています) これと同じ行為とみなされるのでしょうか。 追加ですが 車椅子マークについて調べたら、本来の意味とは違って使われていると知りました。 しかし、運用方法が少しくらい違ってもマークによって少しでも 障害のある方が便利になるのであれば それはそれで良いと思っています。

  • 電車の優先席についてなのですが・・・

    電車の優先席についてなのですが・・・ お世話になります。私は内臓疾患の障害者です。なので、傍目からは障害者に見えないです。 普通に仕事をしています。ですが、病気を患う前に比べると帰りはとても辛いです。 満員の朝は動くと迷惑なので立って通勤していますが、帰りは席は埋まっている物の 行き来できるので、優先席に座っている方で健康そうな方に障害者手帳を見せて 「申し訳ありませんが、席を譲っていただけないでしょうか?」 と言って、席を譲ってもらった時も有難うございますと心がけています。 今日も健康そうなおじさんがいたので同じようにしたら 「ふざけんなよ」と言いつつ席を譲ってくれました。 次の駅で隣が空いたらその人が座って 「脚がないとか年寄りだったら譲るけど、こっちだって座るのに1本待ってやっと 座ってんだ。あんたも、そういう努力をしろよ」 とだらだら説教されました。1本待って座れるのなら良いのですがそれはありません。 「譲ってくれなんて、初めて言われた。みんな疲れてんだよ」 そう言われると、返す言葉もありませんでした。 確かに優先席には「お年寄り、妊婦、体の不自由な方」と書いてありますが 障害者とは書いてません。 私のような内因性の障害者は優先席を譲られる立場ではないのでしょうか? 長文で失礼しますが、皆様の率直な意見を聞かせてください。

  • 他の質問で、

    他の質問で、 社内では短い距離を歩いているが、通勤は安全等で車椅子を利用しています。と説明すると、 たってるのが辛い 荷物が多いから車椅子、というのは初めて聞きました…。 健常者も皆、満員電車はたつのが辛いし、荷物が多いと辛いから荷物を厳選してたり工夫してると思いますが。 と言われました。 電車の揺れでしばらく立つのがつらい 長い距離を歩けない 左手にまだ麻痺少しがあるのに通勤カバンを持ちながらは怖い その他の理由で車椅子通勤ですが、おかしいですか? また、 満員電車で車椅子の回りに立つことになると、車椅子の金属製の持ち手とかが当たり痛い思いをすることも多く、しかも人の何倍も場所を占有しますよね。 それでも黙って我慢しているのは、車椅子の方が、車椅子で出掛ける他に手段がないから仕方がないという、思いやりで我慢してるのだと思います。 その理由では、満員電車に同乗している方の理解は得にくいでしょうねぇ…。 とも言われました。 みなさんの荷物にあたることや車椅子スペース利用等ご迷惑をおかけしていると思いますが、できるだけスペースを取らないように努力しています。 正直傷つきましたが、みなさんの本音を聞かせてください

  • スーパーなどの優先駐車場について

    スーパーの駐車場にある、「優先駐車場」に車を止めていい人の条件、って何なんですか。 車椅子マーク、四葉マークをつけている人、ですか。 つけていなくても、身体がある程度不自由なら、止められるんですか。高齢者ならいいってことですか。 四葉マークは、肢体不自由の方が、周囲の方に、「運転に関する注意喚起」を目的につけるもの、とされているようです。 そうすると、「四葉マーク」は、優先駐車場の利用を許可するマークではない、ということですよね。 スーパーなどの優先駐車場を利用する許可、というものはどういうものをつけておく必要があるんでしょうか、もしくはつけなくてもいいんでしょうか。