• ベストアンサー

おおざっぱな掃除ですべて完了、丁寧な掃除でやり残し

工場の掃除です。どちらが良いのでしょうか? 私が一番最後の時間まで働きますので、私のあとは次の日の人が気が付いたら掃除するけれど、気が付かなかったら放置のまま作業に入ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.8

>食品を扱っています。 食品じゃ「どっちもダメ」ですよ。こないだのマフィンの騒動は、食品を扱ってる方なら知らないことはないでしょう。 大雑把な掃除でも菌は残るし、やり残しがあれば菌は残ります。どっちの掃除をしたとしても、食中毒や虫やゴミの混入があれば意味がありません。 私は食品を扱った仕事は若い頃に飲食業界でちょっと働いた程度ですが、衛生観念て結局そこの組織文化なんですよね。 ちゃんとした職場は、衛生にうるさい。そこはもう最低限。できて当たり前。できないって時点で「そもそも落第」なのです。 私が働いていた職場でもこんなことがありました。お客さんからも「美味しくない」とアンケートでいわれてしまうくらい、評判が悪い店でした。それで料理長が交代しました。新しく来た料理長は、まずキッチンが衛生的でないことに驚き、激怒しました。それで掃除を徹底させました。不思議にもそれだけで、料理が美味しくなったんですよね。料理長は変わっても実際に鍋を振ってるのは同じ人で、同じ素材を使ってるのにね。 あのマフィン屋さん、以前から「美味しくない」と不評だったんですよね。以前から衛生観念が低かったのは間違いないでしょう。そういうものなんですよ。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。私は社会人失格でした。 色々考えます。

その他の回答 (7)

回答No.9

おおざっぱでも完了していれば、 全体的に目が届いていることになり、 次回の掃除が必要なところとか修繕個所とかも チェックできるから良い!

happine
質問者

補足

ありがとうございました。 色々考えます。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.7

>その人材さんが先月からこられないため(経費節約のためだと思います)、私は掃除が間に合わないときがあり、どうしたらよいものかと悩んでおりました。 掃除がおろそかになって食中毒を起こしたらニュースになるくらいの痛手になります。 品質管理課が機械とか工具等から定期的に検体を採り菌検査をしていると思います。 品管と連携を取って掃除の在り方をご検討ください。

happine
質問者

お礼

そうします。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.6

大手の食品メーカーで働いていますが、二交代制です。 日勤が製造をして、日勤が製造できなかった残りを夜勤がして、製造終了後に掃除をする。 という流れです。 つまり、日勤は掃除はしない。 夜勤は掃除がメインの業務です。 結論としては、出勤時間をずらして掃除をする人材を作ればいいだけ。

happine
質問者

補足

その人材さんが先月からこられないため(経費節約のためだと思います)、私は掃除が間に合わないときがあり、どうしたらよいものかと悩んでおりました。 ありがとうございます。

回答No.4

一番良いのは最後に帰る人が掃除するのではなく 帰る前にそろぞれが自分の周りを掃除してから帰るのが一般的です。 そうすれば貴方も自分の周りを掃除するだけで済みます。 貴方一人で掃除するよりは丁寧な掃除に近づくでしょう。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 忙しい日はそれが無理なので困っています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

おおざっぱで良いでしょう。 最後に掃除をするのも、 仕事始めに掃除するのも、同じことです。 無理にあなたが全体を、掃除する必要はないでしょう。 ほかの人は、自分の回りを掃除して帰ればよいのですから

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 それで計画を立ててみます。

Powered by GRATICA
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.2

その掃除の目的や、どの程度のクリーン度が求められるのかによって答えは変わってきます。もう少し情報を補足してください。 例えば、ホコリがほぼないという環境が求められるなら、どちらもダメです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
happine
質問者

補足

食品を扱っています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

どちらかと言えば、おおざっぱな掃除ですべて完了が良いでしょう。丁寧な掃除でやり残しすれば、掃除した意味がなくなるかもしれません。掃除によって、工場の作業性を上げるのが、掃除の効果ではないでしょうか。

happine
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
happine
質問者

補足

食品を扱っています。

関連するQ&A

  • 疲れない掃除の仕事の仕方

    勤務終了時間までの最後の一時間、17時から18時までは、広い工場を一人で大掃除します。 全員で160人ぐらいいるのですが、みな17時までの契約です。掃除が嫌だからという人も多いです。私は9時から18時までの契約です。 なので、残るのは私だけの日が多いです。あとは、他の場所を掃除する人が17時から二人来て、洗い物やら何か作業されています。が、私の掃除まで手がまわらないことが多いと言います。 で、私は工場半分を一人で掃除したりします。 一人だと疲れはてて、帰宅後、家ではご飯を食べながら寝てしまいます。 最近は忙しく何人かが残業してくれまして、大事な場所だけを、何人かでやりました。いつもやる工場半分の掃除は仕方なく二人にお願いし、やり残して帰っています。 でも多分掃除はされてないです。 そしたら、疲れません。こんなにも疲れ具合が違うのかとびっくりです。 一人で工場を半分掃除しても疲れないコツはありますか? 社員によると人はもう増やせませんし、残業も忙しい日以外は頼めませんから、一人で疲れないようになりたいです。 昼休憩は15時が多いです。

  • 掃除・・

    とある部屋の掃除をしました。 工場の人がその部屋の担当でしたが、「工場の人達は、今とても忙しいので、 変わりにその部屋と他の部屋も掃除して」と現場の長に言われたからです。 先に掃除が済んでいたようでゴミは落ちていませんでした。 でも、私は床のうすく広がっている黒ずみ汚れが気になっていたので、 洗剤でキレイに落としました。 私が掃除しているのを見て、そんなにきれいにしなくても言いと現場の言われましたが、 1度きれいにしていたら、しばらくきれいだからと言って掃除しました。 それがまずかったようです。 現場の長が掃除した人に、掃除の仕方が悪いと言ってしまいました。 余計な事をしたかも・・と悔やんでおります。 質問ですが、掃除はどこまできれいにすればいいのでしょうか? クレンザーとかまで使ってぴかぴかにするのはやりすぎでしたでしょうか? 限度が分かりません。 きれいにしなくていいと言われたら掃除をやめるべきでしたでしょうか? 難しいですね。。 どなたか教えて下さい。

  • なぜだか掃除と言えば私。最近体が持たない。

    仕事の後は、丁寧な掃除をしなくてはいけない会社に 勤めております。(食べ物を扱う仕事) 150人から200人ほどの人が働く会社です。 皆の終了時間は、私より1時間~2時間早いです。 数人は私と同じ終了時間か、私より1~2時間遅い終了時間です。 そのためもあり、あそこを掃除して、ここを掃除して、 (重労働の)溝掃除もして・・・と、 日により言われることは違いますが、20代の女性社員さんに 私だけが体力を使う掃除を言われます。 言われたときは、他の人は、必要最低限の掃除だけか、 他の楽な仕事を言われています。 面積が広いし、作業台も言われた時点で5,6台掃除が残っているしで、 1人では掃除は大変です。 最近、掃除を丁寧にすると、意外と体力を使うなと気が付きました。 私が終了時間が遅いのが原因なので、あきらめて頑張っていますが、 このままでは体が持ちません。 何か良い対応のしかたはないでしょうか。

  • 掃除の資格を取りたい

    会社(工場作業と事務としています)でも家でも役立てられるような掃除の資格を取りたいです。 みなさんが思うこれだっていうおすすめの掃除の資格があれば教えてください。 会社では誰も掃除しないので、私がほとんど掃除しています。 掃除を効率よく楽しく出来るようになりたくて、資格を取りたいなと思った次第です。

  • 機械油の染みた作業着を洗った洗濯機。その後、掃除しますか?

    主人が自動車の部品工場に勤務しており、使用している作業着に機械油が染みてしまうので、二三日に一度の割合で持って帰ってきます。以前は風呂場で手洗いしていましたが、なかなかそれもできない為、今では他の衣類を洗濯機から取り出した後で、改めて別に洗うようになりました。 そして最後に洗濯槽を掃除するようにしていますが、人に話した所「作業着だといっても専用の洗剤で洗ってるんだから、油は落ちているでしょう。その度に洗濯槽まで掃除する事ないのでは?」と不審がられました。 私としては、小さな子供の下着なども毎日洗うため、一応掃除しておいた方がよいかな、と思いやっているのですが、そう言うと「お子さんの為に気になるなら、やっぱり作業着だけお風呂で手洗いしたらいいじゃない」とも・・・。 我が家のように機械油に染みた作業着を洗った後、皆さん、洗濯槽の方はどのようにされていらっしゃるのでしょうか? 同じような状況の方に、御回答頂ければ幸いです。

  • 掃除が何度も言っても改善されない

    私の働く会社は色々な人がいます。 お国柄が違うためか、日本人以外は掃除の仕方がひどいです。 20回は社員にそれを話しています。 でもやはり掃除がきちんとやれていません。 何度言っても作業机を掃除しないで汚れたまま、作業机に付ける必要がある器具を付けてしまいます。 作業机は汚いので、のちに作業したらすぐに器具に作業机の汚れが移ってしまいます。 作業机を掃除してから器具を入れることを何度も言っても効果なしです。 そのため、私は掃除のやり直しと、まだ掃除されていないところとの掃除にてんてこ舞いで、掃除が作業時間内に終わらずほったらかしで帰る日々です。そうすると汚れが蓄積され、汚れを落とすのにとても苦労します。 どのように社員に言えば改善されますか?

  • 大掃除、これから?それとも終わった??

    いまいち他人の家の大掃除をする期間が分かりません。 我が家は今日が最後の燃えるごみの日だったので、 27日一日全てを使い終わらせました。 我が家は遅めなんでしょうか・・・??^^; そこで! 皆さんは大掃除、いつやりますか?orやりましたか?? 凄い気になってます。

  • お風呂掃除をいつするか

    職場の他の部署の年上の女性に、 私の家事のやり方について、ネチネチと叱られ続けています。 それはお風呂掃除をいつするかという話です。 そんなのは各家庭によって違うと思うので、 気が付いた人があいた時間に済ませればいいと私は思っているのですが、 その女性が言うには、 「お風呂掃除は主婦が朝にしなくてはいけない」らしいんです。 そんなの決まっているんですか? 私は夜のお風呂上りに、 浴室内で体を拭いている最中に、浴槽の栓を抜いてお湯を落としておき、 体を拭き終わった後に、お風呂掃除を済ませることが多いです。 そうすれば、使用するタオルも少なくて済みますし、 掃除をして足が濡れても、 どうせ脱衣所に出る際に足元を拭くので気になりません。 しかし、夫の方が遅く入浴し、夫が掃除していなければ、 翌日の湯張りの直前の掃除になります。 汚れていることに気付かないからです。 夫には何度も、 「最後にお風呂に入った際は、お風呂上りには浴槽のお湯を落として、 シャワーで軽く流しておいて欲しい。 できるなら、翌日すぐに湯張りができるように、 最後に入った人は、あらかじめ洗っておいて欲しい」 と伝えていますが、 夫が洗ってくれたことはほとんどないですし、期待もしていません。 しかし、それも自由なやり方でいいと思うんです。 私はこういうやり方ですが、他の人は自由にすればいいと思うんです。 それなのに、 「そんなのおかしい。朝、起きてからするもんだ!」 「早起きして、洗濯を済ませてからするのが普通でしょう!?」 「夫が遅く入っても、朝、確認すればすぐに掃除ができるはず!」 などとしつこいんです。 全然納得できませんが、何日も繰り返し、すごく怒って言って来るので、 「その通りですね。次からはそうします」 などと言っておけばいいんでしょうか? 全然そんな風には思っていないのですが…。 第一、私は集合住宅に住んでいるので、 早朝から近所迷惑になる洗濯はできないし、 洗濯を済ませたら出勤時間ギリギリになっているし、 せっかく着替えたのに、足や服が濡れてしまうような事は、 出社前のタイミングではしたくないのですが…。 その説明もしたのですが、 「それならもっと早起きすればいい!」 「起きれないなら早く寝ればいい!」 などと、論点がズレたことを言って説教し始め、 「この人は、見た目はまともだけど、本当は頭がおかしいのでは?」 とさえ疑ってしまいます…。 「いや~、好きにすればいいんじゃないですか? 私は私のやり方でやりますけど…」 と、私は話していますが、もっといい切り返しはあるでしょうか? 相手の方は20歳くらい年上で、話しかけてもいないのに、 着替えの際などに勝手に私たちのたわいもない雑談に混ざってきて、 「私はこう思う」などと強く口出しをしてきます。 その部署では女性がその人だけだし、 おしゃべりする相手がいなくて寂しいのかも知れませんが…。

  • 間違った掃除ですか?どう改めればいいですか?

    私の勤める会社では食品を扱っており、壁などにそのくずが飛んでしまいます。 仕事がはやく終わったときには、そういう汚いところが目につきます。 それで、仕事がはやく終わったときだけ、お客様が工場を見学されたときに必ず見るであろう場所を、数分程度掃除しています。 他の人ははやく帰りたいのでしません。 ゴキブリが出ないようにというのもあるし、普段ちょこちょここまめに掃除しておかないと、こびりついたらなかなか取れないので、その方が時間が無駄になるとの思いもありやっています。 誰がどうみてもとっても汚いのですが、社員さんに、無駄な掃除していると怒られました。 いつも、明日お客様が見学に来るといきなりみんなに言って、前日に大慌てで大掃除、時にはお客様が来るギリギリまで大掃除するなんてことになっているので、それならば普段からと私は思うのですが、大慌てする方が正しいのでしょうか? 私のしていることは、間違った掃除ですか? ゴキブリ出ています。掃除したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 台所シンク(ステンレス)の掃除方法教えて下さい!

    シンクを使った日は最後に掃除するようにしていますが 残業続きなどであまり手をかけられないでいたために 汚れが残ってしまって、困っています。 シンクをピカピカにして、それを保つ方法をぜひ教えて下さい! 飲み残しのペットボトルのお茶を流しに捨てて、 水で流さないままうっかり放置してしまいました。 ステンレスのシンクに、お茶のあとがこびりついてしまって スポンジに洗剤をつけてこすっても落ちません。 あとシンクにのこった水垢のあとも気になります・・・ 掃除の後必ず水分を拭き取るのがいいと聞いた事がありますが 毎回拭かないでもきれいに保つ方法はありますか? あと、すでについてしまった水垢を落とす方法はありますか? ちょっとズボラな質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう