• 締切済み

曲を聴かないと言うと不思議がられる

よく、「好きなミュージシャンは?」という質問がありますが、そもそも自分の生活の中で音楽を聴かないのでよく知りません。 そこで「いや…音楽聴かないんですよね」と毎回答えるのですが、壁を感じる気がします。 音楽に興味ないってそんな不思議ですか?

みんなの回答

noname#258889
noname#258889
回答No.11

>音楽に興味ないってそんな不思議ですか?  全然。(キッパリ なぜなら、私も、音楽には、全くと言っていいほど、興味がありません。(むしろ嫌い  インターネットだから、聴いているようなものです。(あと、カーラジオとか。  特に、歌詞に至っては、ほとんど聴いていません。 ※TVでは、歌が始まると、チャンネルを替えます!(笑

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.10

興味が無い、興味を示さない、趣味ではない、無関心、聴かなくなった 私的には、全て別のことに思います。 私は、さして関心事とは思っていないので、不思議とは思いません。 世間は、音が溢れています。意識していなくても何某かは耳に入ります。 特に駅周辺やショッピング街、公共施設ですら音楽が流れます。 音楽に興味がなくても、聴いたことがあるような楽曲ってのはあると思われます。それが、誰が歌って、どんな題名か、曲の全部はわからないけれど、なぜか耳に残っているとか。 その時点で興味が無いってことは、ないんだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.9

不思議というか、まあ大多数の人は誰かしら多少は好きなミュージシャンや音楽があるものだと思います。 ただ問題の本質は他の方も指摘するように「雑談に乗ってこない」部分の壁です。壁を作ってるのは相手ではなく、質問者さんなんですよ。「お前の話しには乗らないよ」といってるからです。 だって、その質問に答えられなかったときに、質問者さんは何か相手に質問を返しますか。例えば「僕は音楽は聴かないんですけど、ゲームはやります。○○さんはゲームはやりますか?」とかね。 たぶん、「音楽は聴かないんですよね」で終わると思います。そしたら相手も「ああ、そうですか」としかならないじゃないですか。 相手は別に質問者さんと音楽の会話をしたいわけではないんですよ。「コミュニケーションをとるための話題のとっかかり」が欲しいのです。それを「いや聴かないんで」といわれてしまうと「私、あなたと喋る気はないですから」といわれているのも同然なんですよ。 そしてそこに気づいていないってところにもまた問題があったりします。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.8

普段聞いている人からすると不思議でしょうね。音楽は人間の生活に必要なものではないと思うので、聞いている人の方が不思議な存在のような気もします。聞いていない方が余計なエネルギーを消費しないのでいいような気がします。不思議がられることが多いと言うことでしたら、聞かない人の方が少数派なのかも知れません。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.7

良いものと触れ合う機会が無ければ、好きになることも無いでしょう。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.6

特に不思議ではありませんが、「雑談の話題を切り出してやってるのに乗ってこない、つまんない奴だな」と思われてるんでしょう。 あなたが感じた壁は「つまんない奴だな」の壁です。 雑談は私生活についての質問に正直に答える儀式ではありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.5

私も、普段は聞きません。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

いいえ

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.3

不思議ではない。 妻も、娘も、音楽が好きではないみたい。 私は、若い頃は聞いていたが、最近は、一曲もきかないうちに、 その音に飽きてきてしまい、聞くのをやめます。

回答No.2

「好きなミュージシャンは?」などの質問上げる人は音楽好きな人な訳ですから、そうでない人とは趣味、嗜好が違うと言う事です。両者の違い。それを壁と言うならそうかも知れません。音楽の趣味がない人がおかしな人か?と言えば勿論、そんなはずないですよね。趣味、嗜好は人それぞれ。

関連するQ&A

  • ツェッペリン風の曲を作るとそっくりになるのはなぜ?

    音楽理論等の細かい事はあまり分かりませんが、自分も色々なミュージシャンに憧れてバンドをしていたことがあります。自分同様にプロで活躍されている方も、なにがしかのミュージシャンに憧れてプロミュージシャンを目指したのだと思います。 さて、質問ですが、タイトルにある通り多大な影響を与えたツェッペリンですが、彼らのような雰囲気を曲の中に少しでも取り込むと「ツェッペリン風の曲」と言うよりも「ツェッペリンのパクリ」となってしまうのはなぜでしょうか?ラジオなどで途中まで聴いていてツェッペリンだと思ってたら違ってたなんてことがよく有りました。演奏してるミュージシャンもあくまでツェッペリンのテイストを一部取り入れたいぐらいで「パクる」意思は無かったと思うのですが、どうしても「パクられた」んじゃないかと思う曲が多すぎます。

  • 「不思議ちゃん」とは?

    お世話になります((_ _ ) タイトル通りなのですが。。 俗に言われている「不思議ちゃん」なる方は 何がどのように不思議なのでしょうか? そもそもの謂れといぅか語源などは存在しますか?? 下記3つの項目にあてはまる方に質問します。 ・「不思議ちゃん」と、実際に他人に言ったコトがある方 ・言われた経験がある方 ・自分の周囲に「不思議ちゃん」に属する方がいらっしゃる方 言動・性格・雰囲気などなど。。 重要度は、かなり低い下らない質問だとは思いますが お心当たりのある方 回答、宜しくお願い致します((_ _ )

  • 現在進行形の音楽

     ええと、毎回ろくでもない質問をしてすみません。今回は、皆さんが普段聞いているものの中で、もっとも新しい、現在進行形の音楽を作っていると思われるミュージシャンを教えてください。というのもazatozawaさんの「80年代の音楽」についての質問を読んでいて、では今の時代は皆さんどう思われているのだろうと漠然と思ったので。しかしそのように抽象的に質問すると質問するというより議論になってしまいますので、具体的なミュージシャンを挙げてもらったほうがよいかなと考えこのタイトルで質問を振ってみました。

  • 似ている曲・・・。

    ふっと気になったので質問します。 普段の生活の中で身近な音楽たちを聴いていて、『あれー?なんかこの曲とこの曲微妙に似てなくない??』みたいに思うような曲ってありますか?? あったらぜひ、教えてください。 私もいくつかありますがタイトルが出てきません・・・(汗)

  • 不思議ちゃん

    私は…自分ではよく分からないんですが、不思議ちゃんだと言われます。 多分価値観が他の人とは少し違うんですかねぇ。 笑うとことか怒るとこが周りとずれてたり、変なことにこだわったりするから?なのかな??あとボケ~っとしてるから? 最初、男の人は不思議な私(?)に興味を持ち好意を持ってくれます。「なんか癒される。」「一緒にいるとヤなこと忘れる」とか言って。 でもしばらくすると、「何考えてるか分かんねぇ」「疲れる」と言われて、ハイ、サイナラ~です。 男性の方は不思議ちゃんってぶっちゃけDOなんでしょうか?

  • 不思議な体験・・・

    初めて質問させていただきます。 何歳で体験したのか覚えていないんですが、いつ頃からか不思議な体験ができるようになってしまいました。 それは、鏡を使うんですが、鏡の前で自分を見ながら「これが自分かぁ。。。」って心の中で言ったり、たまに手などを動かしながら「この手は自分が動かしてるんだぁ。。。」とか思うんです。それを少しつづけていると、自分が自分じゃなくなるような不思議で少し怖い感覚に陥るんです。言葉では言い表わしにくいんですが、自分の中からじぶんを見ているような感じです。 説明が下手でよく分からないかもしれないんですが、同じようなことを体験したことがある方や、こうゆうのを知っている方がいらしたら、どういうことが起こっているのか是非教えていただきたいです。 たぶん僕だけではないと思うので、体験してみたい方は実際に鏡の前でやってみてください。ただ、ほんとに変な感覚が数分続くので気を付けてください。

  • こうなりたいと思う人と巡り合える不思議。

    初めまして(^0^)★ 学校で就職研修という、就活に備え本格的な面接をして以来色んな事に興味を持ち始め自分自身の考えや自分に取り巻く人々の考え方にとても興味を持ち、どうゆう考えをみんな持っているのか気になるようになりました。考えていると宇宙はどこまで続くのか並に興味が沸いて来て面白く、内容によっては何故そうなったのか根拠が気になり始めました(笑)それで私の19年間出会った人々を振り返ってみると出会った環境や場所が違っていても必ず私もそうなりたいと思わせてくれるような人にいつも巡り合わせてもらっていて何がこうなっていつも巡り合えているのかなって不思議に思いました。これから社会人になってそのような巡り合わせがあるとは限らないけど、私がなりたいと思う人達と出会え、その一人一人に色んな事を教えていただいて、何だかとても幸せな巡り合わせだなと感じました(o´_`o)巡り合わせって、類は友を呼ぶとか運命とか関連するような気もしますが、何だか私にもそんな人間になりなよと与えられているような気がします(^0^)何故そのような巡り合わせが起こるのか不思議に感じていたのですが、打ちながら色々考えていると暖かい気持ちになっちゃったので何だか申し訳ないのですが読んで頂けただけで嬉しいです!(^0^)(笑)ありがとうございました(^0^)★ぺこ

  • ブログのペタの不思議

    毎回有難うございます。 この度はアメブロに付く「ペタ」についての不思議を解明して頂きたいのです。 私のブログに時々付けて下さるペタ(足跡)なのですが、その方のページにアクセスしても、毎回「ページが存在しません。移動か削除の可能性があります」と表示されます。わざわざペタを付けて下さったのに、存在しないとは、どういうことなのでしょうか!? 想像では無く、真実の事情をしりたいのです。元より、ごく個人的で内省的で、人様が興味など持つようなブログでは無いので、尚更気になります。ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。度々のことなので、気になって仕方ないのです。宜しくお願い致します。

  • 筍がヘルシーなのは不思議です。

    筍の栄養は何かと思って調べました。繊維が多くカロリーが低くヘルシーであると何処にも書いてありました。 筍は竹の赤ちゃんで生長速度が早いと聞いています。普通の食べ物なら 卵にしても山芋にしても成長期の食品はすごく栄養がありカロリーが高いのではないでしょうか。筍は低カロリーだとすればどうしてそんなに早く自分自身が成長するのか益々不思議です。 子供の質問のようですがダイエットに興味がありふと気になり質問させて頂きました。

  • 不思議なリズムのCM曲

    今年の秋ごろにワールドビジネスサテライトの間のコマーシャルで使われていた曲なんですが、スポンサーやその種類も覚えていません。ただ音楽のリズムが今まで聴いたことがないような不思議な変わり方をしていて気になっていました。音のイメージは現代的でコンピュータで作ったような印象でした。手がかりが少なく調べられません。尋ねるにもこれでは・・・ですがお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM