• ベストアンサー

ピアノ調律可能?

20年前に買ったピアノですが、8年間調律をしていません。たまに弾いていましたが音がもう悪いです。 もしも今から調律したら音は良くなるのでしょうか? その場合だいたい料金は、幾らくらいになるものでしょうか?それとももう駄目なのか・・専門家の方教えていただけますでしょうか?

• gunto
  • お礼率91% (348/379)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.1

専門家ではありませんが楽器大好きな人間です。すみません。 調律は普通1年に1~2回ほどおこなうのが望ましいとされています。 アップライトで1万2・3千円 グランドピアノで1万5~7千円くらいですね。 2年以上行っていないピアノは約3割増くらいです。 状態によって4割にも5割増しにもなりますよ。 質問者さんのピアノは長期間、調律がしていないと言うことですがピアノは保存状態でかなり変わってきます。 ピアノが置いてあった場所にもよります。(室温、湿度) それによってピアノ内部がダメになっていたり害虫などの被害にあっていたりすることがあります。 そうすると調律だけではすまなくなり、修理代がかかることもあります。 下手をすると調律だけで4万~6万くらいですね。←幅が広いですが、中を開けてみて音を聞かないと値段はつけられません。 1度、お見積もりを出してもらったほうがいいでしょう。 調律をお願いするところにもよりますが、お見積もりは無料だけど、出張費が数千円程度かかるところもありますので、確認をしてから行ってください。 guntoさんのピアノが素敵な音色に戻れますように。

gunto
質問者

お礼

本当に長い間放ってたピアノに御免なさいと誤りたい気持ちです。詳しい説明、暖かいお言葉、心から有難うございました。

その他の回答 (3)

• d-kanai
回答No.4

昔、調律師の人に聞いたのですが、値段はピアノのサイズによって決まるらしいです。家のアップライトは2万程度ですが、グランドピアノはかなりするんでしょうね。 また、8年間ほったらかしということなので、調律してもまたすぐにずれてしまうと思います。普通は年に1度で良いですが、今回の場合は落ち着くまで数ヵ月後にまた調律し直さないといけないと思います。

gunto
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

回答No.3

友達が調律師をやっています。  よく調律の話(愚痴?)を話してくれるのですが、 質問者さんのケースについて聞いてみました。  まず、長期間調律しなかったピアノですが、開けてみないと なんとも言えないのだそうです。  ただし、20年物で8年間調律していなくても、それ以前に ちゃんと手入れしてあれば、だいじょうぶではないかとの ことでした。  料金は状態にもよりますし、店によっても違うのだそうですが、 なにもなければ2万で済む場合もあるそうです。 (ただし、状態だ悪いと10万かかってしまうケースも)  また、8年調律していない場合は、一度調律をしても すぐに状態が安定しないので、その後1~2回は3ヶ月~ 半年間隔で調律をしないと意味がないそうです。  最後に、友達からの伝言です^^ 「花に水あげることが当たり前のように、手入れしてあげてください」

gunto
質問者

お礼

ホント反省です。ピアノにごめんなさいです。 アドバイス、有難うございました。

• kemuyum
回答No.2

6年調律してなかったピアノ(アップライト)を調律したことがあります。その時点で買って14年のものです。 保存状態はカバー等なし南側通風のよい部屋だったにもかかわらず、冬期で中が結露しており、弦を張り替え(さびと磨耗で1本切れてました・・・)ピアノ用結露防止乾燥剤の設置、もちろん普通の調律と合わせて確か6万弱と思います(知り合いの割引でそれだったので、もっと高いのかも)弦の張替えが痛かったようです。 調律と一口に言ってもホールのように演奏会ごとにするものでもないですし、ほとんど言い値のようで、料金を公開しているところが少ないので相場もいろいろだと思います。 一度電話帳などで調べて見積を出してもらった方がいいですね。ちなみ大手の標準金額だと参考URLくらいです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/yps/repair/choritsu.html
gunto
質問者

お礼

先に見積もりを出してもらってから決めようと思います。 有難うございました。