• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

13年以上調律していないピアノの音は調律で直る?

  • 質問No.5622110
  • 閲覧数207
  • ありがとう数8
  • 回答数4

お礼率 98% (243/247)

13年以上調律していないピアノを実家からもらったのでさっそく弾いてみたのですが、
ちょっと派手な(?)曲を弾くと音が全部混ざって
何の曲かわからないくらいゴワンゴワン響きます。
又、弾くとずーっと音が響いている鍵盤が一つあったりします。

近々調律は考えているのですが、こういうのは調律で直るでしょうか?
又、値段はいくらくらいになると思われますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (132/280)

調律士の方なら簡単な調整ですむ程度なら、誤魔化し程度に改善してくれると思います。
調律の費用は調律士により違いがありますが8000円~15000円程度です。

もし別途に部品等が必要になった場合はピンきりですので見積もりは難しいです。
私のピアノも40年間調律していないものでしたが、調律によって言うことを聞いています。

おそらく2番ペダルによって操作する弦を抑えてるフエルトの動作異常か、磨り減りじゃないかと思います。
一度調律士さんを呼んでみるとよいと思います。
お礼コメント
kimi_2009

お礼率 98% (243/247)

ご回答ありがとうございます。

誤魔化し程度で良いので直してもらいたいです(^^;)
ペダルの異常なんですかね。
近々調律の業者さんを呼んでみたいと思います。
投稿日時:2010/01/26 11:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

弦が狂っているだけではなくメカニズムにも異常があるようですね
ダンパーが正しく動いていないように思います
フレームに狂いがなければ調律とちょっとの修理で直ると思います
お礼コメント
kimi_2009

お礼率 98% (243/247)

ご回答ありがとうございます。

素人なので詳しくはわかりませんが、
確かに弦さえ直ればという感じでもない気がします。。
あまり高額にならなければいいのですが…
先に見積もりだけ依頼したいと思います。
投稿日時:2010/01/25 16:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1059/3688)

ペダルが3本ですかね。その辺の不具合が考えられますよね。調律だけでは無理でしょうね。状態により相当掛かると思いますので見積もりだけでも取られてみては如何でしょう。私は機械部分に注油してバーを調整して自分で直しましたが、貴方にお勧めはしません。見積もりは調律込みで5万円でした。
お礼コメント
kimi_2009

お礼率 98% (243/247)

ご回答ありがとうございます。

はい、ペダルは3本です。
書き忘れましたが、ペダルを踏んだ時にゴワンゴワン響くのです。
ペダルの不具合なんですかね…。

自分で直すのはとてもとても無理です^^;
見積もりだけ先に依頼したいと思います。
投稿日時:2010/01/25 16:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

ハンマーフェルトが経年劣化により、傷んでいます。

音程は、調律でなんとかなりますが、ハンマーの交換が必要だと思います。


http://14engawa.blog64.fc2.com/blog-entry-411.html

http://blog.zaq.ne.jp/tokyopp/article/67/

http://www.rpc.co.jp/hedkoukan.html
お礼コメント
kimi_2009

お礼率 98% (243/247)

ご回答ありがとうございます。

URL参考になりました。
ハンマーの交換…けっこう大掛かりな感じになりそうですね。。。
先に見積もりだけお願いしようと思います。
投稿日時:2010/01/25 16:50