vbで[ctrl]+[tab]を認識させる方法

このQ&Aのポイント
  • VBで[ctrl]+[tab]を認識させる方法を教えてください
  • VBでMDIフォームを使用してプログラムを作っていますが、[ctrl]+[tab]キー入力を行なうと、子フォーム間でフォームの移動が起こってしまいます。CommandButton押下時にのみ、フォームの移動を行なうようにしたいのです。この問題の解決方法を教えてください。
  • MSDNライブラリには、KeyUpとKeyDownのイベントでTabキーの操作は発生しないと書いてあります。VBで[ctrl]+[tab]を認識させるためにはどのようにすれば良いのでしょうか。お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbで[ctrl]+[tab]を認識させるにはどうしたらよいでしょうか?

はじめまして、どうしてもうまくいきません。教えてくださいませ。 [ctrl]+[tab]キー入力を認識させるにはどうしたら良いでしょうか? 現在、VBでMDIフォームを使用してプログラムを作っております。 [ctrl]+[tab]キー入力を行なうと、子フォーム間でフォームの移動が起こってしまいます。CommandButton押下時にのみ、フォームの移動を行なうようにしたいので、 [ctrl]+[tab]キー入力を制御して実現させようとしているのですが、うまくいきません。 MSDNライブラリには、KeyUpとKeyDownのイベントで Tabキーの操作は発生しないと書いてありました。。。 何か方法がありましたらお教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

• gotoo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

SetWindowsHookExでキーボードフックかけなきゃだめでしょうね。 ローカルフックでOKなのかグローバルフックが必要かはわかりませんが。

gotoo
質問者

お礼

そのような手段は知りませんでした。フックについて調べてみます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 TABキーが押された場合、もし移動先のコントロールがなければ(フォームにボタン1つなど)、イベントが拾えるんですが・・・。 そうじゃなければ、KeyUpとKeyDown以外で考えなければ無理ですね。 (^^ゞ

gotoo
質問者

お礼

KeyUpとKeyDownでは無理との事。諦めがつきました。アドバイスありがとうございます。