• ベストアンサー

Ctrlキーを押しながらのダブルクリック

(VB6/WindowsXP) DoubleClickイベント発生時にCtrlキーが押下されているかどうかを判定するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

VBだけでやるなら フラグを使ってMouseDownイベントなどでCtrlが押されているかどうかを判断しておくといった手法だと思います WinAPIを使っていいのであれば GetKeyStatus辺りでチャックでしょう フラグの場合 Dim bCtrl as Boolean Sub Form_DblClick()   if bClrl then     MsgBox "Ctrlも一緒でした"   end if End Sub Sub Form_MouseDown( b as integer, s as integer, x as Single, y as single)   if s and vbCtrlMask then     bCtrl = True   else     bCtrl = False   end if End Sub WinAPIならば Private Declare Function GetKeyState Lib "user32" (ByVal nVirtKey As Long) As Integer Private Const VK_CONTROL = &H11 Private Sub Form_DblClick()   If GetKeyState(VK_CONTROL) Then     MsgBox "Ctrlも一緒だよ"   End If End Sub といった具合でしょう

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿した後に自己解決してしまいました。 APIを使用しないのでredfox63さんの前者とほぼ同じです。 Public dblclk As Integer Private Sub Form_DblClick() dblclk = 1 End Sub Private Sub Form_MouseUp(Button As Integer, Shift As Integer, x As Single, y As Single) If dblclk = 1 Then If Shift = vbCtrlMask Then 'Ctrlを押しながらダブルクリックした場合の処理 Else 'Ctrlを押さずにダブルクリックした場合の処理 End If End If End Sub