• ベストアンサー

AOE(2)でCtrlキーが効きません

かなり狭い内容の質問なのですが。 ノートパソコン(SHARP PC-FJ140R)でAge of Empire(2)(Microsoft)を プレイした所、なぜか斥候ユニットの移動時にCtrlキーが効きません。 (このゲームでは必須ではありませんが、結構重要な機能ですね) このCtrlキーが効かない異常の他は全て正常です。 またAOE(2)以外のアプリケーションではCtrlキーの機能は全く正常です。 所有のもう一台のパソコン(デスクトップ)でプレイしても問題なし。 試しにCtrlとCapsキーを入れかえるフリーソフトを使ってみましたが、 やはり結果は同じでした 原因はなんでしょう?解決法はあるでしょうか? 心当たりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAIYOU
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私の場合shiftキーを使用してますが、shiftキー+右クリックは試してみたことがありますか?

heichan
質問者

お礼

shiftキーで動きました。 前のPCではctrlキーで動いたような気がしたのですが、私の勘違いだったのかもしれませんね(すでに手放してしまったので分かりません)。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aoim
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

 ホットキー操作は試されましたか?あなた以外の方が、PCを触る可能性があるのなら、いじられたかもしれません、ホットキーを一度クリアしてみて下さい。もしくは、CtrlではなくAltキーをそれに当ててみるなど。  それでもだめでしたら、ソフト的なトラブルでは再インストールぐらいしか思いつきません。  

heichan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容がちょっと不充分でした。通常のコマンドではCtrlが効いています(Ctrl+1~9なども)が、"斥候"の移動時に10箇所までの指定した点を順番に回らせる機能(Ctrlキー+マウスボタンで目標位置を指定)だけが使えないのです。 これが使えないと頻繁に斥候の面倒を見てやらないといけないので不便で参っています。ホットキーでも変更できないんですよね。 再インストールもやってみましたが、やはりMebiusだけにこのトラブルが発生します。ハードウェアの仕様が少し特殊なのでしょうかねぇ? (今度外付けのキーボードでも買ってきて試してみようかとも思ってますが、AOEのためだけにそこまでするのも…うーん)

関連するQ&A

  • Ctrlキーの一つが使えません

    パソコンのキーボードの左右にCtrlキーが1つずつ付いていますが、 左側のCtrlキーを使って、『Ctrl+C』とか『Ctrl+V』とか『Ctrl+S』とかのショートカットキーを使おうとしても全然使えなくなりました。 右側のCtrlキーの方は、全く正常に使えます。 どうすれば良いでしょうか。

  • Ctrlキーが効かなくなりました。

    エクセルを使っていてctrlキーを押してホイールマウスを回すと 拡大縮小できたのですができなくなりました。 昨日までは問題なくできたのですが。。。 ホイールマウスの上下移動はできます。 そこで他のソフトでも試してみたのですがやはりctrlキーを使う 機能が使えませんでした。 ctrl+F(検索機能)も使えません。 ということはエクセルの設定やマウスの設定ではなく パソコンのctrlキーが壊れているということですよね? この場合やはり買い替えか修理になるのでしょうか? ctrlキーを無効にする設定などがあって知らないうちに それを設定してしまったとか…

  • Ctrlキーを押すと勝手に。。。

    Ctrlキーを押すと勝手にWinampが起動してしまうようになってしまい、Winampをアンインストールしたのですが、何も反応せず仕舞いです。 Win XP SP2です。 前からCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーが起動しなかったのでなんか変だとは思ったのですが、エクスプローラーの指定選択もできなくなってしまいました。 ShiftキーもCtrlキーを押すと選択機能が使えなくなっていましたが、Caps Lockをかけると復活するようです。 個人的にはレジストリに問題があるような気がするのですが・・・

  • Ctrl+CapsLockキーの意味を教えて下さい

    FMV LIFEBOOK Windows8環境です。 本日、急にに【かな入力】しか出来なくなりました。 (「A」のキーを押しても「ち」になってしまう状態) 添付画像のように、IMEの設定は、ローマ字入力になっているにもかかわらずローマ字入力が出来ないので困ってしまいました。 適当にコンピネーションキーを弄っていたら、タイトルの Ctrl + Caps Lockキーで問題解決しました。 そこで質問なのですが、Ctrl + Caps Lockキー は、本来どういう用途で使うのでしょうか?それともコレはOSの一時的なエラーで、明日起動するとCtrl + Caps Lockキー も機能しなくなるとかでしょうか? (FMV LIFEBOOK AH53K) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PS/2キーボードでCTRLキーが「A」の横にあるタイプ、って

    PS/2キーボードでCTRLキーが「A」の横にあるタイプ、って ご存じありませんでしょうか? これまでずっと、キーボードカスタマイズソフト「猫招き」を使って、 CTRLキーとCAPSキーを入れ替えて使っていましたが。 会社のパソコン事情が変わって、レジストリに干渉するツールのインストールが認めて貰えなくなりました。 頑張って、SHIFTキー下のCTRLキーに慣れればよいのですが。 なかなか馴染めません。指がつりそうになります。 キーボードを別のものに交換することは禁じられていませんので、CTRLキーとCAPSキーが通常と逆のものを探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ctrlキー+F について

    Windows XPでOutlook Express6、Microsoft Office Excel2003を使用しています。Outlook Express6とエクセルを同時に開いている状況で、Outlook Express6画面をアクティブにしてctrlキー+F を押すとメールの作成画面になります。エクセルをアクティブにしてctrlキー+Fで検索画面が出ます。しかし、ここで語を検索しようとしても検索ができません。Outlook Express6を閉じてエクセルだけの場合は支障なく機能します。Outlook Express6、エクセル同時に開いている状態でこれを正常に機能させる方法があれば教えて下さい。

  • ある文字を入力するとCTRLキーが押された状態が固定されてしまいます

    パソコンがおかしくなってしまいました。 自分では解決できないので質問させてください。 windowsXPのノートパソコンです。 症状はCTRLキーが押された状態が固定されてしまう。 キーの下にゴミは挟まっていません。 固定キー機能は使っていないです。 パソコンを起動すると、必ずCTRLキーが押された状態になっており、 スクリーンキーボードを起動して終了させると症状は解除されます。 そして、メモ帳やインターネットエクスプローラなどで文字を打っていると、 決まった文字を打つと、そこからまた突然CTRLキーが押された状態になってしまいます。 たとえば、「furi」「moji」「un」など、結構たくさんあるようです。 ただし、これらの文字をゆーっくり打つとおかしくならずにすみます。 おかしくなったときはスクリーンキーボードを起動して終了させる、の作業で正常に戻ります。 パソコンの中身をリカバリディスクで入れ直してみましたが、症状は変わりません。 スクリーンキーボードを起動して終了させると元に戻るということは ソフトウェア的な故障なのかなとも思ったりしておりますが、 おかしくなる直前には赤ちゃんがキーボードをバンバンと叩いておりましたので ハード的に故障してしまったのだろうかとも思っております。 どなたか、どうか知恵をおかしください。

  • CentOS6.2でのCtrlとCapsのSwap

    CentOS6.2で、 Ctrl と CapsLock を Swap したいのですが、 キーボードのレイアウトオプションから、 Ctrl を CapsLock と Swap を選択すると、 Ctrlキー → CapsLock には正常に変更されるのですが、 CapsLock キー → Ctrl は正常に変更されず、 Shift + CapsLock キー同時押し → Ctrl となり、Shiftを押したままでないと Ctrlキーとして機能しなくなってしまいます。 Xmodmapを http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0582.html を参考に書き換えても、上記と同じ結果となってしまいました。 どなたか解決方法をご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 左にあるFnキーと右Ctrlの配置を交換できないかと考えていました。

    左にあるFnキーと右Ctrlの配置を交換できないかと考えていました。 なぜなら右側にFnキーをおくことでHomeやEnd、Pgup Pgdnなどを片手でできるからです。 しかし、調べてみるとFnキーをソフト側でいじることはできないことがわかりました。 (一部のノートパソコンはBIOSからいじれるものもあるようなのですが、当方のDynabook SSでは弄ることはできませんでした。) そこで、キー配置を変える要領で例えばCtrl+→を押すことでHomeとおなじ機能を実現できないかと考えました。 Change Keyなどの多くのソフトはキー配置をいれかえるだけで、二つのキーの組み合わせの動作を変更するということはできませんでした。 しかしnodokaは結構カスタマイズができそうで、色々と試してみましたが、nodokaでは右側のCtrlだけと矢印を組み合わせるという動作を実現することができませんでした。 そこで、Windows 7の環境にて、Ctrl+矢印キーでHomeやEnd、Pgup Pgdnを実現する方法が他にもあったら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Fnキーを任意に設定したい!

    会社で使っているパソコンがNEC製のMateになりました。 これまでは、キーボードの左下がCtrlキーだったのですが、 新しいものは、Fnキーになっています。 Fnキーなんて使い方もわからないので、これをCtrlキーに機能を変えたいのですが、そんなことなんてできますか! どなたか詳しい方、教えてください! よろしくお願いします。