• ベストアンサー

[Javascript]エンターキー押下でTABキーコード送出!

こんにちは。 エンターキーで複数のテキストフィールドを移動するというような質問は多く出ていまして、私もそれを参考に画面を作っています。 今回私が悩んでいますのが、エンターキーの押下でTABキーと同じ動きをさせたいのです。 理由はいろいろありまして、そのうちの1つがTABINDEXを有効にしたいという点です。 これはエンターキーとTABに限ったことではなく、例えば「A」の入力で画面には「B」と表示するとか・・・。色々使い方はあると思いますが。 是非とも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you111111
回答No.2

bodyのonkeyDownイベントで以下の関数(javascript)を呼んでみて下さい。 keycodeを13(Enter)から9(Tab)に変換するものです。 ちなみに以下のFunctionではイベント発生元がボタンかsubmitだった場合コード変換しません。 function ChgKeyCode() { if (!(event.srcElement.type == "button" || event.srcElement.type == "submit")) { if (event.keyCode == 13) { event.keyCode = 9; } } } >これはエンターキーとTABに限ったことではなく、例えば「A」の入力で画面には「B」と表示するとか・・・。色々使い方はあると思いますが。 同じ様にしてキーコードを変換してやれば可能ですよ。

zenon55
質問者

お礼

こんばんは!有難う御座います!!!いけました。 ホント助かりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

エンターキーでTABのように動かすのはちょっと難しいですね。 イベントハンドラでエンターだけ拾えればよいのですが、 そのようなハンドラは知っている限り(手持ちの書籍を含む) 存在しませんので、onKeyDownで入力された文字の種類を 判定させるくらいしか思いつきません。 しかし、それをクリアしてしまえば後は簡単です。 エンターを拾ったらば次のテキストボックスにフォーカスを 移してしまえばTABと同じになります。 頼りない回答で申し訳ないのですが、少し試してみて下さい。

zenon55
質問者

補足

なるほど・・・。次のテキストボックスにフォーカスに移すことはできています。 TABINDEXで指定した順番にフォーカスを動かしたいのです。エンターで次のテキストボックスにフォーカスを動かすだけでは足りないんです・・・。 どうしましょ。。。 なんか策はないでしょうか・・・。