• ベストアンサー

フォームでの右クリックを禁止したい

フォーム上で右クリック禁止にしたいのですが どうすればいいでしょうか? フォームの KeyDown(キークリック時) KeyPress(キー入力時) KeyUp(キー開放時) のどれかのイベントな気がしますが どのイベントにどのようなVBAコードを書けばいいのかわかりません。 ご教示よろしくお願い致します。(access2003)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.2

VBA は必要ありません。 フォームのプロパティ「ショートカットメニュー」を「いいえ」にしてください。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DreamyCat
回答No.1

アクセスでは確認していませんがuserformのことでしたら Button=2が右ボタンです。 Private Sub UserForm_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)  if button=2 then exit sub

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。