• ベストアンサー

アクセス フォーム上で右クリックを無効にしたい

アクセスで管理システムを作っています。 ユーザーが勝手に編集できないように フォーム上で右クリックを無効にしたいのですが 読み取り専用で開く以外に 何かいい方法はありますでしょうか?(VBAなど?) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> フォーム上で右クリックを無効にしたい Accessのメニューで「ツール(T)→起動時の設定(U)」を選択して 『起動時の設定』ダイアログを開いてください。 その左下の方に『既定のショートカット メニュー(W)』という項目が ありますので、そのチェックを外せば、  『次回の起動から』 右クリックメニューが無効になります。 他の項目により、データベースウィンドウの表示やメニューの選択 項目の制限などもできますので、いろいろ試してみてはいかがで しょうか。 なお、上記の設定で不都合が発生した場合は、Shiftキーを 押しながらデータベースを起動すれば、『起動時の設定』は 無視できます。 (逆に言うと、ユーザーがこの操作を知っていると、あまり意味がない  ということになってしまうわけですが・・・(汗)) VBAを使用すれば、この操作も制限可能ですので、一応参考まで: http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012327171041.aspx

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (1)

• 30246kiku
回答No.1

Access2000/2003 なら、「起動時の設定」の「既定のショートカットメニュー」をオフしてみてください。(2002は持っていないのでわかりませんが同じ?かも) 2007 なら、Accessのオプションのカレントデータベース内、「リボンとツールバーのオプション」の「既定のショートカットメニュー」をオフしてみてください。

dfghhj
質問者

お礼

すいません 2003です。 オフと言うのはチェックをはずすんですよね? 残念ながら 何もかわりませんでした、、、、