バリアフリー料金制度とは何のため?

このQ&Aのポイント
  • バリアフリー料金制度とは、鉄道事業者が導入する制度で、高齢者や障害者などの利用者が利便性を向上させるための施策です。
  • しかし、全ての利用者に負担を強いる理由や、設備の優遇対象が限定されていることに対する疑問もあります。
  • バリアフリーの設備やサービスが限定的であることに疑問を持つ声もあります。一部の利用者にしか還元されないものを整備するために、すべての利用者に負担がかかることに疑問を持つ人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリアフリ-料金制度・・なんのため?

お世話さまになっております。 今回の質問はちょこっと込み入っておりますため、できればお詳しい方にお答えいただきたいです。 今年の3月から各鉄道事業者に導入される『バリアフリ-料金制度』についてです。 国土交通省さまの通達では、『バリアフリ-制度の充実化』が目的だとおっしゃっておられました。 ですが、バリアフリ-は、「高齢者の方や障碍者の方だけが」優遇される設備ですよね? なぜすべての利用者に負担を強いるのでしょうか? 全ての駅にホ-ムドアを設置すれば、ホ-ムドア点検をすべての駅で実施することになり、通常運行にものすごく支障をきたします。 電車の遅延は回避不可です。 そもそも、ホームドア点検って、ホームドアが開かないかしまらないか、ってことなんですよね? 「ホ-ムドア非連動」っていうのにして、他の開けられるホ-ムドアを利用すれば済む話ですよね? それで終電後に点検すれば済む話ですよね? ホ-ムドア点検って、通常運行中にやる必要があるんですか? 全ての駅にエレベ-タ-やエスカレ-タ-を設置したところで、限られた人しか乗れません。 点字ブロックや音声案内は、一般の利用者にとって何の価値があるのでしょうか? そもそも「視覚障害者用」って、限定しているじゃあないですか? なぜ、一部の人にしか還元されないものを整備するための費用を、すべての利用者に負担させようとするのでしょうか? そもそも、バリアフリ-の設備って、障がい者や高齢者の方限定なのは絶対に間違いないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

公共交通機関におけるバリアフリーの進め方については国土交通省の交通政策基本計画が基本にあるわけですが、その背景として「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー法、平成18年成立)」というのがあります。 ---------------------------------------- 第一条の二 この法律に基づく措置は、高齢者、障害者等にとって日常生活又は社会生活を営む上で障壁となるような社会における事物、制度、慣行、観念その他一切のものの除去に資すること及び「全ての国民が年齢、障害の有無その他の事情によって分け隔てられることなく共生する」社会の実現に資することを旨として、行われなければならない。 第七条 国民は、高齢者、障害者等の自立した日常生活及び社会生活を確保することの重要性について理解を深めるとともに、これらの者が公共交通機関を利用して移動するために必要となる支援、これらの者の高齢者障害者等用施設等の円滑な利用を確保する上で必要となる適正な配慮その他のこれらの者の円滑な移動及び施設の利用を確保するために必要な協力をするよう努めなければならない。 ----------------------------------------  上に書かれていることは理念であり国や国民の努力義務ですが、いまは健常者であってもいつかは老化や事故、病気によって移動制約者の仲間入りをするわけで、その際いまの北海道ローカル線みたいに受益者負担の原則を適用すると(その時には国民の大多数を占めている)高齢者の負担が高くなり交通機関を利用しづらく、ひいては国全体の交通にも影響が出ます。それよりは広く、また将来にわたって国民全体の問題としてとらえ、広く薄く負担してもらおうよというのが国の基本的考えです。  ですから、「バリアフリーの設備って障がい者や高齢者の方限定ですよね」という質問についても「瞬間的にはそうかも知れないが、長い目で見るといま健常者である人のためでもある」という回答になります。

halflower
質問者

お礼

tokaさまご回答ありがとうございます。 >いまは健常者であってもいつかは老化や事故、病気によって移動制約者の仲間入りをするわけで、その際いまの北海道ローカル線みたいに受益者負担の原則を適用すると(その時には国民の大多数を占めている)高齢者の負担が高くなり交通機関を利用しづらく、ひいては国全体の交通にも影響が出ます。それよりは広く、また将来にわたって国民全体の問題としてとらえ、広く薄く負担してもらおうよというのが国の基本的考えです。 なるほど~です。 条文も載せてくださり、ありがとうございます(*'▽') >「バリアフリーの設備って障がい者や高齢者の方限定ですよね」という質問についても「瞬間的にはそうかも知れないが、長い目で見るといま健常者である人のためでもある」という回答になります。 ふんふん。 なるほど~です。 みなさん先のことは分かりませんからね~。 長い目で見ると・・・・・。 確かにそうかも、です。 この度はご回答を下さいまして本当にありがとうございました~。

その他の回答 (1)

• kuni-chan
回答No.2

ホームドアの設置したら通常運行に支障すると考えるのは誤りです。機械ですから故障しないように点検整備は必要ですが、故障したとか緊急に対応しないといけない事を除いて人の多い時間には行いません。  あなたは重い荷物があっても絶対にエレベーターやエスカレーターを利用しないのかもしれませんが、利用者はみなさん同じと思いますか。  あなたは不老不死で病気にもならないしケガもしないし障害を持つ事が絶対に無いのでしょうか。  ホームドアが無くても絶対に線路に転落しないと言い切れますか?  酔う事もふらつく事も絶対に無いのでしょうか。  今のあなたに必要ない事は絶対に永久に必要ない事なのでしょうか。考えてみてください。  障がい者に優しい世界は健常者にも優しい世界と私は思います。

halflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

halflower
質問者

補足

>ホームドアの設置したら通常運行に支障すると考えるのは誤りです。 >故障したとか緊急に対応しないといけない事を除いて人の多い時間には行いません。 あ―そうなんですね―。 >あなたは不老不死で病気にもならないしケガもしないし障害を持つ事が絶対に無いのでしょうか。 そんなことが今の私にわかると思いますか? >ホームドアが無くても絶対に線路に転落しないと言い切れますか? これは断言できます。 絶対に転落しません! >酔う事もふらつく事も絶対に無いのでしょうか。 お酒呑まないですからね~。 > 今のあなたに必要ない事は絶対に永久に必要ない事なのでしょうか。 私そんなこと言いましたかね? > 障がい者に優しい世界は健常者にも優しい世界と私は思います。 すばらしいお考えですねぇ~。 ありがとうございました~。