-PR-
解決済み

住宅資金の良い制度はないですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35749
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

今年33歳になる勤続7年の公務員であります。
マイホームを建てる計画をしているのですが、子供が4人おり、末っ子が身障児であります。
そこで、身障者用に、バリアフリーやドアは引き戸で大きめ、階段は将来身障者用エスカレータが設置できるようプランしました。
そのため、全てコストが割高で、資金が不足しております。
その分、家を小さくすれば良いのでしょうが、せっかく
高いお金を出して、建てるのだから、妥協はしたくありません。
「身障者の住める家」として良い制度、よいローンがありましたら、情報ください。
なお、金融公庫の利用可能な制度は利用する予定です。
その他の制度がありましたら教えてください。
よろしく、お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

障害者住宅整備資金の貸付制度
障害者または障害者と同居する世帯に対し、障害者の住居環境を改善するため、障害者の専用居室などを増改築または改造するために必要な経費の貸付制度があります。

この制度に基づいて借り入れた利率から3.0 %(所得税課税世帯、ただし、所得税非課税世帯は無利子)を控除して得た率の利子分を補強する障害者向け住宅整備促進事業もあります。
詳細は、下記のページをご覧下さい。

また、市の福祉課に相談されると、色々な制度について判ると思います。
お礼コメント
yonecome

お礼率 25% (3/12)

ご回答ありがとうございました。

自分は役場に勤めております。
私どもの村には、そのような制度はなく、社会福祉協議会でも、公務員というだけで、「生活福祉資金の対象にならない、無理です」と回答がありました。

福祉面で、まだまだ遅れているのを実感しました。

そこで、県の方に何かないか問い合わせてみましたが、残念ながら、該当する制度はないとのことです。

ということで、無いなら無いなりにどうにかやっていきたいと思います。

すぐに回答いただきまして、感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 06:39:15
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ